人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の様子(玉ねぎの苗植え)

玉ねぎ苗を植えました。50本。
少ないけど、良く出来たら、来年はもっと沢山植えてみよう!
畑の様子(玉ねぎの苗植え)_d0066822_2045525.jpg
こんな感じでいいのだろうと思うけど、
初めての事だから、どうなるやら。ちゃんと玉ねぎが出来ればいいなぁ。。

。。。ネットでr調べてみたら、
白い部分が見えるか見えない程度に植えるらしい。

植え付けが浅いと扁平に
植え付けが深いと細長い玉になってしまうとか

白い部分が見えてはいけないと思って植えてきた!
明日、見てこなくては。。。(≧▽≦;)

よく調べてから植えればよかった。
いつもいつも後手後手なのよね。。あーーぁ。。

それと、年内には余り大きくしない方がいい。
太くて丈夫な苗ほどトウ(花芽分化)立ちしやすい傾向がある。
玉葱のトウ立ちのメカニズムとして、大きい苗(苗の直径約7mm以上)で冬を越すと
トウ(花芽分化)が立ちます。

それで11月に入ってから植える人が多いのね。
でも、苗は小さかったから大丈夫かな?
大きくなったら上を切ってもいいみたい。

書いておかないと忘れちゃうから、何でも記録しておこっと!
ブログは便利だね。

家にあったニンニクの芽が出てきていたので、それも植えてみた。
中国産だけど、取れれば国産だね。(^^)
これも初めてだから、ちゃんと出きるかどうか??
畑の様子(玉ねぎの苗植え)_d0066822_2085745.jpg


畑はこんな感じです。
結構綺麗になってるでしょう~?(^^)
畑の様子(玉ねぎの苗植え)_d0066822_2082039.jpg

by hiroro2311 | 2008-10-25 20:22

思いつくまま気ままに書いています


by hiro