人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニホンタンポポ

5月18日(木)

沢山咲いているタンポポが皆綿毛になっている中で、
まだ黄色く咲いているタンポポがあって、何気なく見たら、
ニホンタンポポみたい~!(^O^) ワ~イ
ニホンタンポポ_d0066822_7453795.jpg
ニホンタンポポ_d0066822_7455249.jpg
ニホンタンポポ_d0066822_7461246.jpg
ガクが反り返ってなくて、葉の切れ込みも浅いです。

ニホンタンポポ_d0066822_7471585.jpg
これは西洋タンポポ

「セイヨウタンポポは、同じ株で受粉することができるので、ひと株でも数を増やすことができるし、種も軽くてよく飛ぶからあっという間に広い範囲に増えていくんだ。
 反対に、ニホンタンポポは、同じ株や兄弟の株でも受粉はできないから、まとまってたくさんいないと、数を増やすどころか、生き残ることもできない。
 だから、街なかのように、いったん自然がこわされた場所では、セイヨウタンポポばかりが増えてしまうんだ。
 もし、みんなのまわりにニホンタンポポがあれば、それだけ昔ながらの自然があるっていうことなんだ。」
検索からコピペ・・・http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankyo/el/tanpopo.htm
へえ~~ですね。来年、このタンポポ生き残れるかな・・・5,6株しかなかったから・・
by hiroro2311 | 2006-05-18 07:48

思いつくまま気ままに書いています


by hiro