人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千曲川の氾濫

なんか信じられません。
自然災害の少ない長野県が。

台風などで水が多くなる事はあるけど、
千曲川が氾濫するなんて考えた事無かったです。

私の家からも千曲川は近いです。
堤防道路も近道で通る事も多いです。

幸いの事に、うちは、被害はありませんでした。
一晩中風は強かったですけど、雨はそんなに多くなかった。
停電もなく、普通に暮らせています。


下水処理場の浸水により、排水が出来ない地域。
お風呂、洗濯、トイレなどなど、どうするのだろう?

停電で、復旧の見通しがつかない所もあるらしい。
新築する時は、オール電化を推奨されるけど、停電したらどうしようもない。
なにもかもが使えない。

本当に、災害は他人事じゃないです。
「自立できる家」
そんな家がいいのかも。


被害にあわれた沢山の方々、一日も早く、普通の生活に戻れますように。




by hiroro2311 | 2019-10-14 07:51

思いつくまま気ままに書いています


by hiro