大地震???

何時頃だったろう?10時半くらいかな?

台所でガスを付けようとしていたら、あれ?何か揺れたような気が?


すると、突然に「大地震です、大地震です、、、、なんやらかんやら、、、気を付けて下さい、、、」
みたいな事を、それはそれは、もう耳をつんざくようなメチャクチャでかい音量が、
隣の部屋から、、、


え~~~何なの~~~チョーうるさいんですけど~~~( ̄ー ̄?)

それは、何ヶ月か前に町から、各家に強制的に付けられた「防災無線機???」からの声でした。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


え??大地震って、そんなに揺れたかなぁ?
テレビを付けてみると、速報が出て、どうやら震源地は大町方面みたい?
ずっと見ていると、ここらは、震度3、もしくは震度2程度のようです。

もう、、、、3か2だよ。大地震じゃないじゃない。
大体、揺れたかどうかすら、よくわかんなかったし。(^^;)


無線機からの声は最小にしても、駄目なのね。
地震より、そのチョーでかい声の方がよっぽども、驚いたって。(*□*)ビックリ!!!


昼間だったからいいけど、あれが熟睡している夜中に部屋の中に鳴り響いたら、
もう、、、その声の方でどのくらいビックリするか。。。。。
2や3程度で、あんなに大騒ぎされたんじゃ、たまったもんじゃないなぁ、、、
、、、と、思ったのです。
(ま、個人の感想ですから)(^^;)


ところで、この無線機って長野県中の市町村の各家、一軒一軒に付いているのかしら?
そうだとしたら、大変な金額だろうね。
いや?日本中に付いている??








[PR]
by hiroro2311 | 2018-05-12 20:20

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る