人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜のお漬物

信州の漬物といえば、野沢菜ですよね。
でも、私は昔一度漬けただけで、その後漬けた事がありません。
今は私の身近でも野沢菜を漬けるおうちって昔ほどありません。

なぜ?沢山漬けても、そんなに食べないのです。
結局、春まで残ってわるくしてしまう。
それにさほど美味しくないのです。


昨日、野沢菜漬けを頂きました。

和田村産で、プロ?と言われるそのおうちの方が漬けたものです。
小県郡和田村。。。
今は統合して長和町になったのかな。
何しろ「標高の高い村~~~」というイメージです。
野沢菜のお漬物_d0066822_07083268.jpg
この野沢菜漬けがメチャ美味しい~~~w(゚o゚)w オオー!
野沢菜漬けの美味しさと言われる「柔らかくて「のり」がある」のです。

野沢菜は霜が降りて柔らかくなった物が美味しいと言われます。
だから標高の高い所のものが美味しいのです。

「のり」。。。きっと方言でしょうね。
うまく表現できません。(>_<)
信州の人なら「野沢菜ののり」と言えばきっとわかると思うけど。
海苔じゃないですよ。
なんだろう?ぬめり??

いくらでも食べてしまう美味しさです。(^O^)




野沢菜のお漬物_d0066822_07083879.jpg
葉はこんなにしてご飯に巻いて食べると美味しい。

昔、昔は野沢菜くらいしかおかずが無くて、、こんなにしてよく食べたっけ。
ビンボーだったから。あ、今もビンボーだけど。(/□≦、)



先日、地元テレビニュースで、中条村の「お菜採りツワー」だかを放送していた。
そこへ毎年来て買っていくという千曲市の方が話していた。
「おらほの野沢菜じゃこわくて駄目なんだ。
ここのは全然違う。のりがあって柔らかい。だから毎年来ている」

「こわくて」も方言でしょうか。硬い?かな。

それを聞いてやっぱりな~~って思った。中条村も標高の高い村だから。
ここらの野沢菜じゃ駄目なのよね。(>_<)


ちなみに、古くなった野沢菜漬けを炒めたり、煮たりしても美味しい。
その為に漬けるという人もいるくらいです。







by hiroro2311 | 2016-12-09 07:32

思いつくまま気ままに書いています


by hiro