人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の雑草 スベリヒユとコニシキソウ

雨が降らなくて暑い間、雑草も少なくて、これで秋になれば、
もう草取りしなくてもいいかなと思っていたのに
台風の影響で暑くて雨の日が続いたら、あっという間に雑草がはびっこった。

今年、最高に増えてしまった。
取り残したり、根っこまで取らないと、2日位でも驚くほど、伸びている。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
さらに新しい芽がどんどん出てくる。(/□≦、)エーン!


多いのはメヒシバとかオヒシバ。
それに今年、異常に多いのがスベリヒユ。↓
夏の雑草 スベリヒユとコニシキソウ_d0066822_10504827.jpg



夏の雑草 スベリヒユとコニシキソウ_d0066822_10505807.jpg
あっという間に一面に伸びている。
取りやすいから、まだいいんだけどね。
ほっとくと道が埋め尽くされている。。。(*○*;)
これ食べられるって事でゆでて食べた事あったっけ。
美味しくもないのに、、物好きだったね~~~(^^;)



それとコニシキソウ↓
夏の雑草 スベリヒユとコニシキソウ_d0066822_10510702.jpg
知らなくて調べたら、コニシキソウとわかった。
茎を切ると白い汁が出て、毒らしい。
でも、平気で素手で取っていたよ。
もちろん、後で手は綺麗に洗っているけど。
これが又、今年異常繁殖。(*○*;)

どうもアリと共存する?らしい??種や花粉を運ぶ??
そういえば、今年、アリも異常にいるのよね。
薬まいても、すぐ、他へ巣を作るから、、、、
何回もやったけど、結局絶滅できずに、アチコチに巣が今もあり、諦めている。(/□≦、)エーン!



夏の雑草 スベリヒユとコニシキソウ_d0066822_10511589.jpg
アップするとこんな感じ。
葉が見た目、サボテンみたい??


こうして書いているだけでも、疲れてくる。。。。(>_<)
雑草ってどうしたらいいんだろう?






by hiroro2311 | 2016-08-23 11:13

思いつくまま気ままに書いています


by hiro