人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモカタバミのサビ病

長い間、何事も無く元気で育ってきたイモカタバミが突然に何物かに感染した。
イモカタバミのサビ病_d0066822_12191190.jpg
最初はわからなくて、???





イモカタバミのサビ病_d0066822_12190195.jpg
なんだろう?どうしたんだろう?と、思いながらも、
そのうちに治るのだろうと思っていました。

ところが、どんどんと広がってくる。
いくつかある株の一つだった物がどんどん他に移ってくる。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン





イモカタバミのサビ病_d0066822_12193058.jpg
葉のアップ。枯れてくる。





イモカタバミのサビ病_d0066822_12191665.jpg
葉の裏がこんなになっていて調べてサビ病とわかった。
長ネギがこんなふうになっているのを見た事がある。





イモカタバミのサビ病_d0066822_12192521.jpg
黄色いのが胞子と思われます。この胞子が移すんでしょうね。
いやですね~~~何か変な虫の卵みたい。(>_<)


この病気が、調べると、とっても厄介なものだとわかった。(/□≦、)エーン!

一度、黄色くなっている葉は全部取ってみたし、風通しも良くしたし、肥料もくれてみた。
でも、生えきた葉も暫くすると、同じく感染してしまう。
どこかで残っているのでしょうね。
かなり広範囲に感染を広げてしまったので難しいような気がする。(/□≦、)エーン!
消毒すれば、もちろんいいのだろうけど。簡単な薬じゃ駄目みたい。


今は、葉をすべて取ってしまって、又、出てくる葉が駄目だったら、
球根?までも根絶し、
サビ病に感染しない違う花を植えようと思っています。。。。
手も掛からなくて、可愛くて、この花好きだったのにな。。。メチャ悲しい(ノД`)シクシク


そういえば、思い出した!!
信毎に、麦にサビ病が発生しているので、早めに対策をしなければいけないと、
少し前に載っていた。
今年は病気が多いのかも??
庭のクローバーはうどん粉病になっているものもある。










by hiroro2311 | 2016-06-09 12:44

思いつくまま気ままに書いています


by hiro