人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の結晶

昨夜から雪になり、今朝はこの冬一番の大雪。(うちらの地方としては)
20センチ近く積もったかなぁ。
雪の結晶_d0066822_933778.jpg


雪の結晶_d0066822_933388.jpg


雪の結晶_d0066822_9335547.jpg



そこで、、、
もしかして雪の結晶を撮るには、この冬最後のチャンスかと、
朝早く、なるべく新鮮そうな雪を、
そして、まだわずかチラチラしていた雪が積もったのを撮ってみた。
雪の結晶_d0066822_9363174.jpg


雪の結晶_d0066822_9364434.jpg


雪の結晶_d0066822_937591.jpg


雪の結晶_d0066822_93719100.jpg


雪の結晶_d0066822_9382868.jpg


まあ、雪の結晶に見えない事はないけど、
どの写真もイマイチです~~
何十枚も撮ったのに。


それに眼で見ても、あ、これは良さそうって何となくわかるんですけどね。
うまくピントが合わない。。。(^^;)

まごまごしていると溶けてくるし。


チャッケさんの(←クリックしてね♪)
綺麗で新鮮ではっきりした雪の結晶には遠く及びません。。(>_<)







ところで、今日の雪も上雪(かみゆき)だけど、
上雪とは、どうも長野県だけの方言のようです。
他県では通じないとか??
へぇ~~そうなの?気象用語じゃないんだ。


なぜ、上雪っていうのか?
京都に近い方に降るからという説があるというけど、
私としては????です。
何か納得できない。
だって、長野県、京都って全然馴染み無いし。

私は東京に近い方、太平洋側に降るから上雪だと思っていた。
東京方面、上りって言うし。
県内に上雪が降る時は東京も大雪(?)で大騒ぎだし。

その方が自然だけどな。
by hiroro2311 | 2011-02-15 09:38

思いつくまま気ままに書いています


by hiro