人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉

清水寺(せいすいじ)は、ぼたん寺として知られていますが、
紅葉もとても綺麗です。
(紅葉の事は今年初めて知りました。まだ余り知られていない穴場でしょうか?
いえいえ、沢山のカメラマンさんいましたね。)

見頃で、モミジの赤が鮮やかでした。

今日は天気が良かったせいか、ものすごく人が多くてびっくりしました。


帰る頃は駐車場は満杯なのに、車が次々と細い道を上がってきて、どうなるんだろう?
と余計な心配をしました。
車のすれ違いも難しい細い道が続いているのです。

長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉_d0066822_2042675.jpg
鬱蒼としていて、日陰で、写真は撮りづらいです。
明度上げてあります。
観音堂へ登る参道入口付近。


長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉_d0066822_2045417.jpg
人が多かったので、
どの写真も人がどうしても入ってしまいます。



長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉_d0066822_20245040.jpg
赤、赤、赤。。。(^^;)



長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉_d0066822_2051887.jpg
観音堂へ向かって(手前へ)登って行きます。


長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉_d0066822_2055018.jpg

清水寺観音堂。千手観音が祀られています。
ここまでは、結構登ります。


造りが京都の清水寺と似ていると思いませんか?
何か関係があるらしいです。


近いうちにHPにアップします。




by hiroro2311 | 2010-11-19 20:09

思いつくまま気ままに書いています


by hiro