人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

ようやく梅仕事がほぼ終った。
後は梅雨明けに干すだけ。


まだ南高梅とか豊後とか売っていて、見ると買いたくなるけど、
きりが無いのでジッと我慢して止めときます。


自分で自分の首絞めるような事になりますから。


5月からほぼ2ヶ月近く。。
梅干はたいして気を使う事も無く、楽なんだけど、
甘い梅漬けは結構大変です。


梅の良い状態に買いたい為、産直に通います。何軒かはしごしたり。
それも運です。

塩漬けも砂糖入れる時も分量など、あーーだ、こーーだと、
無い頭を悩ませます。


それでも、満足に漬かる事は滅多に無いです。
人様にあげても美味しいと言われるけど。。
。。。まぁ。。マズイとは言えないか。。(^^;)


今年も小梅は満足に出来なかった。
もう来年からは小梅を甘く漬けるのは止めよう。
普通のカリカリ漬けにしよう!


天候にもすごく影響されますね。
梅の味。
去年に比べ、今年の梅は美味しかった。
by hiroro2311 | 2010-07-12 07:33

思いつくまま気ままに書いています


by hiro