シャインマスカット

今年もシャインマスカットの季節になった。
始めの頃はメチャ高かったけど、年々安くなってきた。
ブドウってそんなに好きじゃなかったのに、このブドウでイメージが全く変わった。
d0066822_12493498.jpg
千曲川沿いはブドウには適した土地が多いようで、
ワイナリーなどの計画もあちこちで聞く。


ぶどうやら、りんごやら、梨やら、桃、プルーン、プラム、栗、などなど沢山の果物。
秋ですね~~~~~実りの秋~~~♪♪
青い空に秋の雲。爽やかな秋の風。

秋はいいな~~~~o(^o^)o





[PR]
# by hiroro2311 | 2017-09-08 13:00

バッテリーの突然死

昨日の事、
スタンドでガソリン満タン入れてもらい、エンジンを掛けると、
あれれ???全く、ウンともスンとも言わない。
もう一度、とやってみても駄目。スカスカというか、全く反応が無いのです。

スタンドの人が、「きっとバッテリーですね、見てみます」と。
そして、「見て下さい、もう交換しないと駄目ですね」
何か、メーターみたいのを見せて言った。

何しろ、車はただ乗っているだけのワタシ。
機械的な事は全くわかりません。(^ ^;Δアセアセ

へえ~~~~そうなんだ~~と、言われるまま。
経験した事の無い初めての出来事に何がなにやら。



結局、バッテリーを交換してもらい、不安を抱えながら、出発。

7500円なりのバッテリーの予想外の大金の流出。。。。(ノД`)シクシク
ガソリン代と合わせて、10000円。。。。(/□≦、)エーン!

又、なるんじゃないかという不安と。(だって、何の兆候もなかったんだよ。)
しばらくはショックで立ち直れなかった。。。。。



スタンドの人が言っていた。
「最近のバッテリー、突然死する事多いんですよね。」
「はぁ、、、、そうなんですか、、、、、」








[PR]
# by hiroro2311 | 2017-09-01 09:31

姨捨の棚田 続き

姨捨の棚田続きです。

ドローン撮影の動画はしつこくしつこく何度も見て、何度見ても感動してしまう。
こんなに沢山の棚田をどうやって管理しているのだろうか?
田の所有者も高齢化しているだろうね。

たしか、、、、前に何人かの農家のおじさんらしき人達が
俺たちが管理しているんだ、大事にしているんだみたいな、、、
テレビで見たような気がする。

確かに休耕田みたいな田もあるけど、本当に綺麗になっている。
千枚田と言われていて、
昔話で、田を数えて、一枚足りないと思ったら、帽子の下のあった、、、
と、いうような話を聞いたような気がする。さだかでは無いけれど。
確かに小さな田もある。


それにしても、これを作った昔の人達の、ご苦労が偲ばれます。
生きて行くために、山を開墾したのですね。
そして、これから先、この姨捨の棚田を管理保存維持していくのは大変だろうなと。







[PR]
# by hiroro2311 | 2017-08-30 09:26

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る