<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豊後(ぶんご)の梅干し完成 2017年

豊後の梅干しまとめです。

d0066822_16104544.jpg
6月27日

家に植わっている木なので、豊後に間違いありません。
ほとんどを主人が甘漬けにするので、梅干にするため、やや熟した梅12個だけもらいました。
青いのもありますが、よく熟して大きいものもあります。

※豊後の梅干を一度作ってみたかったのだけど、、、、
産直で豊後と書いてあるのを何度か買ってきた。
それが、豊後ではないのだ~~~(>_<)

見た目そっくり。見分けつかないです。漬けてみなければ。
多少黄色くなっても豊後なら割れるのに、グチュとなって割れない。
多少黄色くなっていると、漬けているうちに、皮が破れたり、
干しているとドンドンとパンクしてくる。皮が薄いから。
果肉は黄色っぽく、ねっとり。そしてメチャクチャ酸っぱい~~~~~~~!!
梅だから酸っぱいのは当たり前だけど、異常に酸っぱいのだ!
酸っぱい以外の味が無くて美味しくない~~。
ネットリ感も嫌い~~(>_<)
私は「皮薄・ねっとり・酸っぱい」梅と勝手に呼んでいます。
(個人の感想なので、この梅が好きな人もいると思います)

色々と調べたけど、どうしても名前が分からない。
最近は、産直では、大梅とか、中梅などと書いてあります。


豊後はアンズとの交配種のため、すっぱくない梅です。種が小さく、肉厚です。
何しろ、この甘漬けは絶品!!一度食べたら、とりこになります。(おおげさ)


d0066822_16110571.jpg
6月30日
豊後    700グラム
     塩    100グラム(15%)
     砂糖   100グラム(15%)
   焼酎    70cc(10%)
   酢     70%(10%)
    
梅が大きいせいか?砂糖が15%入れても思ったより、しわにならないです。



d0066822_16111385.jpg
7月20日
3日干しました。よく熟していた梅はトロトロです。
皮が破れて、汁が出てきている。パンクとは違う。




d0066822_16121608.jpg
ちょっと青かった残りはこんな感じ。でも、ちゃんと梅干になっています。
しょっぱいけど、酸っぱくは無いです。でも、甘くも無い。。。。(◞‸◟)


塩分15%は多かった。(>_<)でも、梅干としては普通だろうね。
砂糖を入れたわりにはシワは少ないです。でも、甘くない(>_<)



塩を10%にして、砂糖を20%にしてみたい。どうだろうか??
それに、干さない方が良いような気もする。

豊後の場合、産直のは怪しいし、
スーパーのはものすごく青くて硬い。あんなに硬くては梅干には無理だと思う。
梅干用の豊後を手に入れるのは難しい。家の豊後以外には。













[PR]
by hiroro2311 | 2017-07-25 17:02

小梅の梅干し完成 2017年

小梅の梅干まとめです。

d0066822_08401014.jpg
6月18日(日)
川の駅で買った見切りの小梅です。
多分、青梅だったものが売れなくて黄色っぽくなって、
見切りになったと思われます。小梅としては大きめ。
梅干にするにはどうだろうか?と思うけど、漬けてみます。
小梅    1キロ
   塩    100グラム
焼酎    100cc
酢     50cc
   砂糖   150グラム
梅が固く、塩も10%なので、梅酢がわずかしか上がらない。
酢を足して、ヒタヒタくらいにした。
砂糖は徐々に15%入れた。




d0066822_08404481.jpg

6月26日
漬けてから一週間。大分シワになっています。
やっぱり皮はメチャクチャ固い。う~~ん、、、(◞‸◟)





d0066822_08405509.jpg
7月23日完成
固いため、3日干しました。
3日目(22日)が猛烈な暑さだったので、梅が熱い内にビンに戻しました。
(梅が冷める時に、汁を吸うだろうと)
紫蘇を入れても、色づきが悪かったのに、
こんなに綺麗に色が付きました。
それに、駄目かと思っていた皮もかなり柔らかくなった。\(^o^)/
今回はこのまま漬け汁に入れて保存します。

味的には塩が10%なので、しょっぱくないです。
砂糖は15%入れても甘くない。(>_<)
マイルドですね。食べやすい。





d0066822_08430845.jpg
22日は36度近かったです。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
このくらいの猛暑だと、30度位の暑さでは駄目だった皮も
柔らかくなる。
それにしても、どうしてこんな夏になってしまったのだろう。。。







[PR]
by hiroro2311 | 2017-07-24 09:08

御嶽海~~♪

昨日の白鵬戦は感動した。嬉しかったですね~~\(^o^)/
まさか勝つって思っていなかったから。
頑張ったね。御嶽海。

まさかまさかと思いながら、あっという間に関脇まで上がってしまった。
今場所は駄目だろうな、負け越すだろうなとの心配をよそに。

長野県ってスポーツ関係はイマイチだから、
こんなに強い人が出てくるなんて思ってもみなかった。

御嶽海のおかげで長野県中のどれだけ沢山の人が相撲に興味を持ち、
元気をもらい、楽しみにテレビの前に座っているだろうか。
木曽地方の地元だけじゃないです。
長野県の人達は皆、御嶽海を地元のように身近に感じ、
応援している。と、思う。d(@^∇゚)/ファイトッ♪


余りにも出世が早かったせいか??
コメントが偉そうなせいか??
見かけが、ふてぶてしく見えるせいか??
稽古をしないとかと、一部の偉い人達には評判が悪い。
テレビでも新聞でもひどい批判をされている。(>_<)

宇良とか遠藤とか高安に比べると、人気もイマイチ??
でも、実際の本人は明るく、無邪気でお茶目な24歳の青年だと聞きます。

テレビで見ていると、怪我をしている力士が何て多いことか。
今場所も何人もが怪我をしたり、休場したりしている。
痛々しい。(◞‸◟)
昔に比べ、場所が多いので、ゆっくり怪我を治す事が出来ないらしい。
何とかならないのかなぁ。


長野県人に夢と希望を与えてくれている御嶽海。
怪我には気を付けて頑張ってほしいです。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪





[PR]
by hiroro2311 | 2017-07-20 09:17

洗濯表示

洗濯表示の記号が新しくなりました。
もう前からだと思うけど、初めて見た。
d0066822_09163689.jpg
???????????訳が分からんです。( ̄ー ̄?)ハテ

これ見て、なんだか分かる人いるんかしら??
この中のひとつですらわかりません。

なんで手を入れている??
三角って何??
四角に〇に×??
さらに四角に棒。。。。
アイロンだとはわかる。。。。
丸にP。。。。

なんのこっちゃ!!



前の表示は見ればすぐにわかった。
何で変えるかなぁ。。ヾ(・ω・怒)プンプンです。


都議選
当然の結果だと思うけど。
反省してくれるのだろうか?









[PR]
by hiroro2311 | 2017-07-05 09:26

さらに梅干しつづき(2017)

あんなに億劫だったのに、梅干を漬ける気が満々になりました。(^^)
d0066822_12093641.jpg
見切りだった半額の南高梅1キロ。一袋しかなかった。(◞‸◟)ガッカリ
高いからね~~見切りで十分です。




予定していたスーパーに南高梅がもう売っていなくてあせった。
今年は何かおかしい。
それで、前に買ったスーパーで後3キロ買ってきた。
d0066822_12355015.jpg
結構痛んでいて、これ見切りだっていいんじゃないの?
って思ったけど。。。仕方ないです。(>_<)
3キロ買って、これで南高梅の梅干はいいかな。
合計6キロ漬けた。



d0066822_12474151.jpg
紫蘇は出来合いのを使おうっと~~(^^;)
段々年取ってくるので手抜きしないとやっていけないです。
昔はよくちゃんと紫蘇を作っていたもんだと、感心??する。(^ ^;Δ






[PR]
by hiroro2311 | 2017-07-01 12:45

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る