<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年の梅干し(2017年)

あ~~~~~もうじき6月が終わってしまう~~~(^ ^;Δ
この一ヶ月近く何も更新しないうちに~~~(>_<)

何かと気ぜわしく。。。。
何かと忙しく。。。。
色々と考えることがあって。。。。

と、一応いい訳。。。(^^;)


今年は大好きな梅も漬けるのが億劫で、今年はやめようかなとも思っていました。
でもね、毎年やっている事をしないというのも、何かやだ~~~(◞‸◟)




。。。って事で、とっても安く、川の駅で見切りで売っていた小梅(大きめ)を1キロ漬けてみた。
d0066822_08040468.jpg
どうしても甘い梅干を食べたくて、
ためしに梅に楊枝で穴を開けてみた。
ヘタの横に挿して一箇所開けてあります。



d0066822_08035877.jpg
6月26日の状態。
砂糖15%入れてあります。
後、ホワイトリカーやら酢など。塩は10%

ただ、この梅が硬い~~~皮が硬くて、噛み切れないくらい。(>_<)
見た目は黄色っぽくなっていたけど、
見切りだったから、最初は青かったものが、
黄色くなってきて、見切りになったのだと思う。
大丈夫か????



一度漬けてみると、なんだ簡単ジャン!!!(今更ですが)(^^;)

梅を洗って、焼酎をまぶして、後は容器に入れて、さらに塩を入れるだけ。
30分も掛からないで終わった。


で、さらに漬ける気になって、
d0066822_08041523.jpg
南高梅2キロ。梅酢はすぐ上がる。
なんで、もっと沢山買って来なかったかなぁ。。。

後、少なくても3キロは漬けなくては。。。


今年は梅が遅い。ようやく沢山売るようになってきた。
アンズも今年は不作らしい。
春先、寒かったからね。







[PR]
by hiroro2311 | 2017-06-26 08:22

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る