「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初雪が大雪

雪ですよ。東京でも降りますよ。県内も降りますよ。所により大雪ですよ。
と、テレビでしつこく、しつこく言っていたけど、
そんな~~だってまだ11月だよ。天気予報当たらない事多いし。
まぁ、降ったとしても薄っすらだろうなと思っていました。
(でも、ちょっとだけ心配。タイヤ交換だってしてないし)

朝、降ってました。積もってました。車の上なんか結構積もって。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
その後も止む様子もなく、降り続く。。。


d0066822_13443212.jpg
10時頃です。w(゚o゚)w オオー!




d0066822_13444184.jpg
車の上はこんなです。15センチ位は積もった感じ。(*□*)ビックリ!!




d0066822_13450802.jpg
屋根はこんなです。(*○*;)





d0066822_13445656.jpg
一面の銀世界??(>_<)


初雪でこんなに積もった記憶が無いです。
真冬のようです。ここらではこれだけ降ったら大雪です。

それでも、11時頃には止んだかな。
やはり暖かいのね。止んだら、ドンドンと雪が溶け始めた。
木々の雪もほとんど落ちた。
道路も道が見えてきた。
良かった、良かった。(^^)
でも、明日の朝は凍るだろうか?

車屋さんは大変だろうね。一日中タイヤ交換でしょう。
3時間町とか、5時間待ちとか。。。(>_<)


それにしても、2日ほど前は室内で20度もあって暑いくらいだった。
急激に変わりすぎます。(>_<)
今年は雪多いのかなぁ?
嫌ですよ。あの大雪。3年前だっけ?もうトラウマです。


















[PR]
by hiroro2311 | 2016-11-24 13:57

飯山線を走るSL

JR飯山線飯山駅~上越線長岡駅間を11月19日(土)11月20日(日)でSLのイベント運行が行われました。
土曜日は飯山発~長岡着。日曜は長岡発~終点飯山となります。
周辺では沢山の歓迎のイベントが行われました。
日曜日に行きました。
とりあえず、少し載せておきます。


d0066822_08135131.jpg
栄村森宮野原駅近く
乗車券は1秒で売り切れたとか。1秒って。。。(*○*;)





d0066822_08140672.jpg
森宮野原駅構内





d0066822_08142466.jpg
駅構内
立っているのは標柱は最高に雪の降った高さ。7m位あるとか。(*□*)ビックリ!!
栄村は雪の多い村ですからね





d0066822_08580605.jpg
栄村平滝付近
SLの走る音って本当に「ナンダサカ、コンナサカ」って聞こえるのよね。





d0066822_08144295.jpg
終点飯山駅に入ってくるSL
メチャ大勢の人が出迎えている。




後で整理し、他のブログへもう少し写真をアップします。








[PR]
by hiroro2311 | 2016-11-22 08:24

風邪と咳

季節の変わり目に風邪を引く事が多いです。
春とか秋とか。
思い出してみても、毎年でなくても、2年に一度くらいは引いているような?
いつも季節の変わり目ですね。

それがほとんど咳。
声が出なくなったり、夜眠れなかったり。そして長引く。

ずっと昔、気管支炎をやって一ヶ月病んでいた事がありました。
直ってからも、咳は完璧には直らず、しばらく続きましたね。
それからかなぁ。。。風邪と言うと咳。


今年も10月からの咳が、一ヶ月半ほど経った最近になってようやく良くなってきました。
10月1ヶ月を棒に振ってしまった。(/□≦、)エーン!

寝てるほどじゃなくて、当然、普通に家事もやっているんだけど、
出かける事は出来るだけ避けました。

お医者にももちろん行ったし、咳止めもあの有名なB液を飲んだり。
大根のはちみつ漬けを飲んだり。
レンコン粉末も通販で買った。
極めつけはネギを首に巻いてみた。
たまたまの偶然かもしれないけど、これが意外と効いた。(^^;)

直るのが時間掛かるのですよね。(年のせい?)
今日良くて、もう直った!って思っても、次の日悪かったり。
薄紙を剥がすようにって言うけど、本当にそんな感じだった。


本当に気をつけなければ。
づくづく思いました。
外へ行くときはマスクをする。
水分を取る。
うがい、手洗い。
基本ですね。

d0066822_07272174.jpg
けやき?グラデーションがいいなぁ。




d0066822_07274934.jpg
色とりどりが良いのです。いいな~~。

今年の紅葉、2枚。後は他のブログへアップしました。













[PR]
by hiroro2311 | 2016-11-16 07:18

秋穫祭(しゅうかくさい)上田 道と川の駅 おとぎの里 2016


11月3日に行われました。

d0066822_14152870.jpg





d0066822_14153717.jpg
左が大釜 これで汁を作ります。
右はちょっと小さめの釜??これで里芋をゆでています。
汁用のどんぶりと里芋用のおわんを各200円で買います。



d0066822_14155616.jpg
毎年、豚汁だったけど、今年はマグロ汁らしい。
もしかして野菜が高いせい??



d0066822_14161236.jpg
マグロ汁です。今年はちゃんと写真撮りました。
マグロが新鮮なのでとっても美味しかった。
汁の味も良かった。



d0066822_14161671.jpg
里芋はいつもゆでて味噌だれで食べます。
里芋も味噌も美味しい。(^^)




d0066822_14162634.jpg
まだ10時頃だったけど、結構混んでいる




d0066822_14163437.jpg
こんな感じ




d0066822_14164268.jpg
他に焼き鳥とか、おそばとか、浜焼きとかあった。




d0066822_14165127.jpg
岩鼻。紅葉はまだ早かった。




d0066822_14170503.jpg
裏にあるドックラン。ほとんど人がいない。
前はこちらでも色んなブースがあったんだけど、
年々少なくなって、今年はもうなかった。
この場所は風が強くて寒いんだよね。(^^;)

年々縮小されているけど、でも、お振る舞いは続けてほしいな。(^^)


※おまけの話
おまけの話と言っても、秋穫祭の話ではありません。
この日の夜8時から、フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で黒田選手の話が放送されました。
黒田選手って広島に帰ってきてからの事しか知りませんでした。
「男気 黒田」って言われていて、どんな人なんだろう?って思っていたけど、
この番組を見て良くわかった。

なんて人なんだ!!こんな人が他にいるかしら?
広島ファンが「黒田」「黒田」っていうのがわかります。
「男気 黒田」って言うのがわかります。
見ていて何度もウルウルした。(/□≦、)
心が洗われましたね。
昔の「義」を重んじる武士のような。。。
こういう人になりたくてもなれない。










[PR]
by hiroro2311 | 2016-11-05 14:36

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る