「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミチヤナギ

これも夏の雑草なんだろうね。
名前がどうしてもわからなくて、何日も検索しまくった。
どうしても出てこない。
タデ科かなぁと思い、タデ科で検索しても駄目だった。
今日、偶然に発見した!!ヤッタ~~(^O^)

ミチヤナギ。やっぱり初めて聞く名前だ。


d0066822_16115176.jpg
何でそんなにしつこく探したかと言うと、
花が余りにも可愛かったから。(^O^)
アップで撮るとこんなに可愛い。
白い花?中心は緑。蕾がピンクで良いんだよね。




d0066822_16121806.jpg
雑草なんだけど、可憐だ~~





d0066822_16120920.jpg
庭にやたらとあるから、踏まれまくって葉がボロボロ。
蕾?がピンクだから全体で見るととってもいい感じ。(^O^)




d0066822_16120137.jpg




d0066822_16122576.jpg





d0066822_16123550.jpg
こんな感じなので、よく見ないと、花の可愛さがわからない。
ただの雑草にしか見えないと思う。
これもスベリヒユとかコニシキソウと同じように今年庭に異常繁殖している。








[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-28 16:30

夏の雑草 スベリヒユとコニシキソウ

雨が降らなくて暑い間、雑草も少なくて、これで秋になれば、
もう草取りしなくてもいいかなと思っていたのに
台風の影響で暑くて雨の日が続いたら、あっという間に雑草がはびっこった。

今年、最高に増えてしまった。
取り残したり、根っこまで取らないと、2日位でも驚くほど、伸びている。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
さらに新しい芽がどんどん出てくる。(/□≦、)エーン!


多いのはメヒシバとかオヒシバ。
それに今年、異常に多いのがスベリヒユ。↓
d0066822_10504827.jpg



d0066822_10505807.jpg
あっという間に一面に伸びている。
取りやすいから、まだいいんだけどね。
ほっとくと道が埋め尽くされている。。。(*○*;)
これ食べられるって事でゆでて食べた事あったっけ。
美味しくもないのに、、物好きだったね~~~(^^;)



それとコニシキソウ↓
d0066822_10510702.jpg
知らなくて調べたら、コニシキソウとわかった。
茎を切ると白い汁が出て、毒らしい。
でも、平気で素手で取っていたよ。
もちろん、後で手は綺麗に洗っているけど。
これが又、今年異常繁殖。(*○*;)

どうもアリと共存する?らしい??種や花粉を運ぶ??
そういえば、今年、アリも異常にいるのよね。
薬まいても、すぐ、他へ巣を作るから、、、、
何回もやったけど、結局絶滅できずに、アチコチに巣が今もあり、諦めている。(/□≦、)エーン!



d0066822_10511589.jpg
アップするとこんな感じ。
葉が見た目、サボテンみたい??


こうして書いているだけでも、疲れてくる。。。。(>_<)
雑草ってどうしたらいいんだろう?






[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-23 11:13

オリンピック

オリンピックが終わった。
あっという間だったね。
なんだか寂しい。
感動の毎日だった。

今度は東京か。
やっぱり東京で行われると言うのは嬉しいのかな。
私としては本当はオリンピックどうなんだろう?って思っていたのだけど。

問題が山積み。
オリンピックに掛かる費用が莫大(多分)
借金だらけの日本が、益々。。。


オリンピック初めてじゃない。
前の東京オリンピック、学校の授業中に見たよ。
体育とかの時間に中継あると、その時間はテレビを見るのに変更になった。
嬉しかったね~~~(^^)
バレーとか何となく覚えている。東洋の魔女とか言われて。

若い人は知らないものね。
東京に決まって、やっぱり良かったのかしら???


d0066822_09400395.jpg
これは雑草(名前がわからない)なんだけど、アップにしてみるとすごく可愛い。
蕾が赤くて、開いた花は白く透き通っているみたい。











[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-23 09:38

シオカラトンボ

何十年ぶりにシオカラトンボを見た。
赤とんぼは、毎年沢山見るけど、シオカラトンボとかオニヤンマとか、
最近見た事が無かったです。

懐かしい~~~昔は結構いたのですけどね。
d0066822_13070659.jpg
赤とんぼよりは大きい。






d0066822_13122327.jpg
綺麗な水色のせいか、結構好きなトンボだった。






d0066822_13123441.jpg
もっとアップ。


ボケだけど、写真も何とか撮れて嬉しい~~~(^O^)



夜は虫の声も聞こえる。秋が近づいているのかしら?
テレビの天気予想では、これから真夏~~なんて言っていたような。。。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン














[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-17 13:10

最近の献立

余りの暑さの為に、毎日の夕食の献立が決まらない。。。(>_<)
暑くて、頭が回らない?
暑くて何を食べたら良いのかわからない。

夕方、4時頃になっても何を食べたらいいやらわからない。。。

そうめんとか冷やし中華とかもう何度も食べているし。
天ぷらとかやったばかりだし。
なすとかきゅうりとかの食事ばかりで。

。。。。もう面倒だから何か買ってこようかなぁと思っても、
余りの暑さのために外に買い物に出るのが億劫。(>_<)

食べ物のブログを見ると、皆、毎日、本当に手の掛かった立派な食事で驚く。
みんな偉いな~~~~

、、、って事で昨日の夕食。写真はありませんけど。
ナスの油味噌。(定番)
キュウリの酢もみ。(さっぱりしていて好き)
小女子天ぷら。
ゴマ豆腐。
トマト(トマトは毎日)
桃。
という、手の掛からない質素なものでした。。。

今日は何にしようか。。。(・_・)?


あ、そうそう。
先日、お中元で頂いた「揖保乃糸」を食べた。
その美味しさにビックリ。
今まで食べていたそうめんと全く違う(今まで安いものばかりだったから)
のど越しの良さ。時間が経っても伸びない。
これを食べたら、他のそうめんが食べられない。
高いけどな~~~でも、高くても又これを食べたいと思う。










[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-17 08:59

スマップの解散

ミーハーなおばさんなので。。。(^^;)

スマップって特別な思いで見てきましたね。
このグループはすごいって。
こんなに長く、アイドルのトップでいた事が何といってもすごい。
アイドルという枠を破って新しい事に挑戦して、それが成功してきた。
ひとりひとりの個性が際立っている。

もういいじゃない?
ひとりひとり、自由にしたって。
好きなように好きなことをして、これからの人生まだまだ長いから。
長い間一生懸命走り続けて、疲れちゃったんだよね。

もうすでに、個々に活動しているようなものだし。
しがらみ??から解いてやってあげたい。


スマップの歌で好きなものが沢山あります。

大好きな「世界にひとつだけの花」
これは名曲中の名曲だって思います。もうこれ以上の歌は出てこないかも。
わかりやすい歌詞。でも、重くてすごく心に響く。
歌詞も曲もなじみやすくて、そうそう、そうだよねって。

「夜空ノムコウ」
この曲もすごい。恋愛ソングのようで実は人生観のような。。。
  ♪あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ
   すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ♪
歌詞をかみしめて、過ぎ去った過去と今をしみじみと思うおじさんも多いのでは?
って生意気に思ったりします。(^^;)

「オレンジ」
この曲も名曲だと思うなぁ。
せつない歌詞とメロディ。。最後のサビの部分が何ともいいのです。
何度聞いてもウルウルしてしまう。
女性でこの曲が好きだと言う人が多いというのがわかります。

スマップが解散しても歌が消えてしまうわけじゃないし。


すみません。。。ミーハーなおばさんなので。。。







[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-16 09:53

リオオリンピック

朝起きるとオリンピックのニュース。毎日楽しみになりますね。
ひとりひとりにドラマがあって、すごいというか、すごいの域を超えている。

それにどうして皆、あんなにいいひとなの?人間が出来すぎている。
仲間を気遣い、親や兄弟やコーチ周りの支えてくれた人達に感謝し、謙虚。
ひたすら努力し、どうしてあんなにひたむきに頑張れるんだろう。
非難したり、驕るところが全くない。
それは、日本人だけでなく、他の国の人たちも。
仲間として尊敬しあっている。

内村選手なんてもはや神か?
萩野選手が21歳って驚き。若い選手を引っ張っているベテランだと思っていた。

競技だけじゃなくて、そんな選手達に心が洗われる。


d0066822_16294694.jpg
メチャ暑い日が続く中、いつまでも元気で咲き続けるマツバギク。
そして暑い中、蜜を集めているのはハチ?アブ?








[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-12 16:18

真夏の景色

梅雨明けして、真夏~~~って感じになった。(≧▼≦;)ゞアチッチチィ
こんな暑さ、後どのくらい続くのだろう?
2ヶ月??いやもっとか?きついな~~(>_<)
d0066822_13163349.jpg
入道雲って夏の象徴ですね。




d0066822_13162828.jpg
入道雲だよね?




d0066822_13164885.jpg
色がいいな。この水色。


相変わらず好調な真田丸。毎回面白くて、日曜日が楽しみ。
上田はほとんど出て来ないけど、でも、信繁の故郷は、真田一族の故郷は上田だから。(^^)

真田丸が終わると、9時からTBSドラマの「仰げば尊とし」を見ている。
TBSの日曜9時ドラマ、ヒットが多い。好きなドラマ、泣けるドラマが多いね。
仰げば尊しも毎回ウルウルしている。
本当は純真な心の、繊細な優しい心の問題児達。素直になりたいのになれない。
気持ちが伝わってきて泣ける。寺尾さんもいいな。






[PR]
by hiroro2311 | 2016-08-01 13:36

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る