<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅の種類(豊後に似た梅)

この数年気になっている梅がある。
豊後に見た目そっくりな梅。全く見分けが付かないのです。

産直でしか売ってません。
豊後と書いてあったりします。一度は、小さめで南高梅と書いてあった事もあった。
何度、間違えて買った事か。
d0066822_10061016.jpg
↑これは、家にある木なので間違いなく豊後。
豊後の特徴として、アンズ系なので、大きくて、味もアンズに似ています。
黄色く熟すと、甘くて美味しくて、アンズのようです。全然酸っぱくないです。
多少黄色くなっても、割る事が出き、味も良いので、甘酢漬けに最適なのです。


見た目、これとそっくりな梅。
黄色く熟すと、メチャクチャ酸っぱい~~~(>_<)
多少黄色くなると、グシャとなって割る事が出来ません。
豊後と全然違います。

一度、梅干しにした事があります。
驚きました。何しろ、皮が薄い。見た目とっても良い梅干しが出来たのです。
でも、酸っぱい~~~それにネットリしている。(>_<)
皮薄、酸っぱい、ネットリが特徴です。
それが良いという人もいるだろうけど、私はどうも駄目。(^^;)
さらに、皮が薄いため、黄熟した梅で梅干しを作ると、
漬けているうちに、皮が破れたり、干している時に、パンクしたりします。
熟すより前に漬けた方がいいですね。

作っている人が「豊後」と思うくらいだから、正確な名前がわからないのでしょう。
「大梅」と書かれて売っている時もあるし。
一体、何ていう梅なんだろう????不思議で不思議で仕方ない。



昨日は、知り合いから又、不明な梅を頂いた。
d0066822_10061928.jpg
これで熟していて柔らかいです。良い香りもします。こんなに青いのに。
割ってみると、中はグチュとしていて黄色い。それに甘いです。


d0066822_10061605.jpg
このくらいでも、ヘタが綺麗に取れてます。こんなに青いのに。

何だろう?なんて梅だろう?
持ってきて下さったおうちも名前がわからないらしい。

白加賀っぽい。白加賀か??大きさもそんな感じだけど??







[PR]
by hiroro2311 | 2016-06-28 10:47

絶対に開かない貯金箱

もう相当に古いものだと思う。
いつ買ったやら、いつから使ってるやら思い出せません。

d0066822_08435162.jpg
500円玉だかを一杯にすると10万円貯まるとかいうやつ??
多分、最初は面白がって貯めていたのかも?
そのうちに、この貯金箱が絶対に開かないと気付いたのです。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

色々やってみましたよ。
上を回したり、下を回したり。全然駄目です。
多分、壊さない限り。。。。

それで、そのまま、放って置く事になって、何年、否、何十年が経ちました。
d0066822_08435826.jpg
1000円札も入ってます。とっても古いもの。



d0066822_08440401.jpg
見づらいと思うけど、500円札だってあるんです。
いつの時代だ~~~( ̄□ ̄;)!!


最近、お金が欠乏していて、、(>_<)これを開けたいのだ~~~
いや、、、そこまで緊急ではないのだけど、、、(^^;)

きっと、金づちとかで、がんがんと割らないと駄目なのだと思う。
でも、開けなければいつまでもこのままになっちゃうし。
近いうちに割ろう~~~

それにしても、何でこんな貯金箱買ったのかしら?
第一、開けられない貯金箱なんてどうして売ってるんだろう?
絶対に買っちゃだめです。いつか困ります。(>_<)

あ、何とかテレビの募金に回すとか。
貯金箱ごと持ってくる人もいるし。
いや、やりませんです。だって、そこまで裕福じゃないし。(^ ^;Δ









[PR]
by hiroro2311 | 2016-06-20 08:57

イモカタバミのサビ病

長い間、何事も無く元気で育ってきたイモカタバミが突然に何物かに感染した。
d0066822_12191190.jpg
最初はわからなくて、???





d0066822_12190195.jpg
なんだろう?どうしたんだろう?と、思いながらも、
そのうちに治るのだろうと思っていました。

ところが、どんどんと広がってくる。
いくつかある株の一つだった物がどんどん他に移ってくる。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン





d0066822_12193058.jpg
葉のアップ。枯れてくる。





d0066822_12191665.jpg
葉の裏がこんなになっていて調べてサビ病とわかった。
長ネギがこんなふうになっているのを見た事がある。





d0066822_12192521.jpg
黄色いのが胞子と思われます。この胞子が移すんでしょうね。
いやですね~~~何か変な虫の卵みたい。(>_<)


この病気が、調べると、とっても厄介なものだとわかった。(/□≦、)エーン!

一度、黄色くなっている葉は全部取ってみたし、風通しも良くしたし、肥料もくれてみた。
でも、生えきた葉も暫くすると、同じく感染してしまう。
どこかで残っているのでしょうね。
かなり広範囲に感染を広げてしまったので難しいような気がする。(/□≦、)エーン!
消毒すれば、もちろんいいのだろうけど。簡単な薬じゃ駄目みたい。


今は、葉をすべて取ってしまって、又、出てくる葉が駄目だったら、
球根?までも根絶し、
サビ病に感染しない違う花を植えようと思っています。。。。
手も掛からなくて、可愛くて、この花好きだったのにな。。。メチャ悲しい(ノД`)シクシク


そういえば、思い出した!!
信毎に、麦にサビ病が発生しているので、早めに対策をしなければいけないと、
少し前に載っていた。
今年は病気が多いのかも??
庭のクローバーはうどん粉病になっているものもある。










[PR]
by hiroro2311 | 2016-06-09 12:44

トッキョキョカキョク

夕べの事。
10時半ごろトイレへ行くと、どこからか鳥の鳴き声。

トッキョキョカキョク、トッキョキョカキョクと、、、、、何度も、、
え?え?
特許許可局って言ってる~~~!!

たしかにそう聞こえるのです。
でも、真っ暗だし、どこにいて、どこで鳴いているのか全くわかりません。

何の鳥だろう?と、検索しました。(^^;)
すぐにわかりましたよ。

「ホトトギス」

へ~~~ホトトギス。初めて鳴き声を聞いた。
どこにいたのだろう?どんな鳥だろう?
そういえば「目には青葉、山ホトトギス、初ガツオ」って今頃かな?

あ、こういうのもあった。。。。
「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」
「鳴かぬなら鳴かしてみせようホトトギス」
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

写真で見るとホトトギスはカッコウに似ている。一度、本物を見てみたい。
姿に似合わず、鳴き声は透き通った良い声だった。(^^)




[PR]
by hiroro2311 | 2016-06-08 08:55

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る