「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バラに付くミノムシ

今年もミノムシがやってきました。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
d0066822_16482571.jpg





d0066822_16483020.jpg





d0066822_16494722.jpg

昨年、バラにミノムシが大量発生して、枝という枝ほとんどの皮を剥かれて瀕死の状態になり、
もう駄目かと思いました。(ノД`)シクシク

こんなになるまでどうして気が付かなかったのかと、後悔。
今までほったらかしでも、毎年綺麗に咲いてくれていたので、気にしなかったのです。

そのバラは本当に丈夫で、いつ植えたかも覚えていないくらい、昔に植えたものでした。

ビックリしましたね。ミノムシを見た時は。
もう何十匹というミノムシがバラを覆い尽くしていて、取りきれないくらいでした。
ミノムシか?って最初わかりませんでした。普通見るミノムシよりずっとずっと小さかったので。


ミノムシ、愛嬌あって好きだったのに。
こんなに悪い事する奴だったんだ。(>_<)

d0066822_16500806.jpg
七匹取りました。
去年はすごく小さかったのに、今年は結構普通。小さいのもいた。
ピンクの花びらなんかも付けちゃってカラフル。(^^;)


その後、このミノムシはどうなったか?
もちろん、、、、、お亡くなりになりました。
だって、、、、仕方ないよね。


今年はバラも咲くのが早い。家のは、もう終わりに近づいている。
そして、あんなに駄目かと思ったとは思えないくらい、前と同じくらいに復活した。
バラ、すごいな~~~頑張ったね。感動する。(^^)







[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-29 17:12

君の名は?(その後バラモンジンとわかった)

借りている畑の土手と言うか畦というかに咲いている。
突然に咲いてきた。
この花が何なのかわかんない~~~(>_<)


d0066822_08002239.jpg
花はアップしたらこんな感じ。色もこんな感じ。






d0066822_08003449.jpg
つぼみが大きい。
最初見たときはギョッとした。(^^;)
花の大きさは写真より、もう一回りくらい大きいかな。





d0066822_08004124.jpg
葉はこんな感じ。





d0066822_08004554.jpg
全体的にはこんな感じ。
すぐ横に矢車菊も咲いているけど、高さ的には同じくらい。

午後に写真を撮りに行ったら、もうつぼんでいた。
咲いているのは、お昼頃までのようです。
ネットでアチコチ相当探してみたけど、わからない。
初めて見た花です。何だろう?外来種?野菜の花ではないと思うけど。


何と名前がわかった。!!バラモンジン←クリック♪
ずっとしつこく検索で探していても一向に見つからなかったのに、
ブログにアップして、その後、又、検索してみたら、
なんと、すぐに見つかったのだ。w(゚o゚)w オオー!
やっぱり、全く聞いた事のない名前だ。でも、わかって良かった~~(^O^)








[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-27 08:08

赤いクローバー

d0066822_09554107.jpg
咲いてきた~~o(^o^)o ワクワク

ホームセンターで買った赤いクローバー
名前は「ティント・ロゼ」だったか「ティント・ワイン」だったか??
どうして、名前をちゃんと控えておかないかな~、後でいつも後悔する。(>_<)

園芸種だと思うけど、色んな種類があって、買うのに迷う。
しかし、何でこんなにクローバーにこだわるかなぁ。
自分ながら不思議。人によっては単なる雑草だと思うけど。(^^;)











[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-18 10:06

しっぽの無いモズ


モズですよねぇ
d0066822_13545197.jpg
この特徴あるクチバシ





d0066822_13550042.jpg
でも、しっぽ無いです。
無いですよねぇ。






d0066822_13550435.jpg
どうしたんでしょう??飛べる事は飛べるみたいだけど。

モズは電線の上で結構長いしっぽを上下させている事多いのに。

そういえば、特徴ある鳴き声も聞かない。
何者かとけんかでもして、シッポ取られたとか??
これから生えてくる?









[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-16 14:03

最近の真田丸

舞台が大阪に移り、さらに面白くなってきた真田丸です。

上田地方から比べると、なんと華やかなんでしょう。
つくづく上田は信州は田舎だ~~と今更に思うのです。(^^;)
テレビに映し出される色が違いますね。極彩色。
今までは、白黒テレビみたいな。。。って、そこまで地味じゃなかったけど。

出てくる人に綺麗な着物をまとった有名な女性も多いし。
知っている有名な武将も多い。

話の展開も早いし、変化も多い。
見ていて飽きない。楽しい。

今までは、何人か集まっては話ばかりの場面が多くて。。。。知らない人も多かったので、難しかった。

視聴率も好調です。
益々日曜日が楽しみな今日この頃です。

あ、そうそう、石田三成がいいな~~~山本耕史さんがとっても合っている。
クールに見えて、本当は熱い心を持っているのです。
この人は本当に頭の良い人だったのだろうと、思わせますね。

出てくる武将、あの人もいいな~この人もいいな~~と、、、(^^;)








[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-16 09:20

変なクローバー

2,3日前に気が付いた。
とっても変なクローバーが異常繁殖している。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン!!

d0066822_14524567.jpg
え??え??何か変?蕾のせい?





d0066822_14525517.jpg
やっぱり変。なんでこんな変な花が咲いているの?
蕾みたいだけど、ここまで茎が伸びていてこの状態っておかしくない??
正常な花と比べると違いがわかる。





d0066822_14530778.jpg
ほら、やっぱりおかしいよね

正常な花と比べるとこんな感じ。花自体は普通のより、ずっと小さい。
っていうか、もはや花じゃない~~(/□≦、)エーン!





d0066822_14532749.jpg
写真はかなり赤いけど、ここまで赤くない。
それに手前に写っているから大きく見えるけど、実際はずっと小さい。




d0066822_14534071.jpg
これは開いた状態なんだと思うけど?





d0066822_14531916.jpg
これも開いた状態だとおもうけど?バラバラ~~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン




d0066822_14531297.jpg
なんでこうなるの???





d0066822_14533504.jpg
なんで???なんでこんな花が咲くの?
まずい~~こんなのが増えたらどうしよう~~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン




d0066822_14534893.jpg
蕾を見ると、形はムラサキツメクサみたい????





d0066822_14535581.jpg
アップにするとこんな感じ。




d0066822_14561628.jpg
痛んでいるけど。こんな感じ。



葉は正常。普通のクローバーの葉です。
何しろ、花は普通のクローバーより小さくて、細長。ちょっと赤いような気もする。
でも、もはや花の形をしていないし。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
異常なのは一株なのか、もっとあるのか、
クローバーが入り乱れているので、わからない。

去年は気が付かなかったから、今年が初めてだと思う。
こんなのが増えたらものすごくショックなので、ひたすら抜いているけど、
理由がわからないので本当は一部抜かないで様子を観察してみたいし、原因が知りたい。
でも、検索しても全くわからないです。(/□≦、)エーン!








[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-12 15:27

カモミール ・桃色詰め草


d0066822_17124714.jpg
5月に入ったばかりなのにカモミールが満開状態。
ただ、ボツボツと咲いてきているので、蕾も多いし、まだ小さい花も多い。
しばらくは楽しめそうです。(^O^)




d0066822_17125726.jpg





d0066822_17130163.jpg




d0066822_17130585.jpg
今年はピンク色のクローバーが多くて嬉しい。
桃色詰め草とか桃色白詰め草とか言われるシロツメクサの変種です。
アカツメクサとかムラサキツメクサとか言われるものとは違います。






[PR]
by hiroro2311 | 2016-05-08 17:26

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る