<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

怪しい電話

昨日のお昼頃、電話。
着信の電話番号を見ると、03・・・・・
怪しいなぁ、、知らない電話番号だし。

それでも、03から始まるのは東京か?と思い、一応出てみようかと。
でも、躊躇していたので、留守電に入ってしまった。

そのまま、留守電を聞いていると、、、、怪しい~~~~
突然に、
 「1月31日に黒酢送ってありますから、まだそちらに残っていると思いますよ。
    あるはずですよ」と、おばさんの声。
(留守電はすぐに消去してしまったけど、確かそんな感じだった)

????なんのこっちゃ(・_・)……ン??
名前もなのらないし、○○さんのお宅ですか?と、尋ねもしない。

知らない~黒酢なんてどこにも頼んでないし。ましてや請求もしてないし。
主人に聞いても知らないと言う。


もしや、こちらからの電話を待っている?
詳しい情報を聞こうとしてるのかしら?
名前とか住所とか。
新しい最新の振り込め詐欺かなぁ。
次々と、新しい手口を考え付く頭のいい集団ですからね。


う~~~ん、興味がある~~~o(^o^)o ワクワク
でも、電話はしませんよ。あぶない、あぶない。(^^;)


昔は電話に出たら「はい、○○です」というのが礼儀とか言われていて、
当然、私もそうしていた。
でも、いつからか、電話に出ても、名を名乗らないようになった。
「はい」って言うだけ。
「○○さんですか」って言われれば、「そうです」とは言うけど。
でも、それで正解かもね。危険が一杯の世の中になってしまったから。(>_<)


まず、怪しい電話番号の電話は出ない。
用の無い電話の場合は、余計な話をしないで直ぐに切る。

訪問販売とか怪しい人が来たら、相手をしない。結構ですからとすぐに断る。
世の中にうまい話は絶対にない。















[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-27 15:33

第34回上田真田まつり

4月24日(日)に行われました。
もう34回なのですね。今まで行った事が一度くらいはあったような?

でも、今年は例年とは違いますよ。
真田丸に出演している昌幸様はじめ、6人の俳優陣が武者行列に参加してくださるのです。
行かなくちゃ~~~o(^o^)o ワクワク

行列は原町→中央交差点→海野町→松尾町→原町戻り と進みます。

d0066822_12181713.jpg
原町通り
ここは人出が少ない方だった。ので、ここで待つ事にした。
ビルのある先が中央交差点。写真手前から出発して中央交差点へ向かいます。





d0066822_12184007.jpg
先頭は堀田作兵衛(藤本隆弘さん)と小山田茂雄(高木渉さん)
その後に馬に乗った高梨内記(中原丈雄さん)

と言っても、堀田さん(梅さんのお兄さん)は写ってないし、
小山田さん(松の旦那様)は横顔だけ(/□≦、)エーン!






d0066822_12184837.jpg
馬に乗っている高梨さん(きりのお父様)と後は真田昌幸さま
高梨役の中原丈雄さんって誰だろう?って思って調べてわかりました。
知っている~~よく刑事ドラマに出ている優しそうな人だ。
こういう格好してしまうと全然わからない。(^^;)





d0066822_12185262.jpg
昌幸様~~♪
テレビそのままの衣装かイノシシ??の毛皮のコート?を着ていた。
草刈正雄さんは若い頃よりカッコイイ~~(^O^)







d0066822_12190787.jpg
このお二人はよく撮れた。信尹さんが好きだから嬉しい(^O^)
村人役の芸人今野浩喜さんと真田信尹役の栗原英雄さん。
普通に歩いていただけと思うけど、この信尹のたたずまいが素晴らしい!
隙が無い。さすが俳優。絵になるな~♪

昌幸に弟さんがいたのは知らなかった。
信尹(のぶただ)さんもかなり優秀な人だったらしい。

真田丸で信繁が「叔父上のようになりとうございます」と言うと
信尹は「俺のようにはなるな」と答えていた。
昌幸は4人兄弟だったのかなぁ?
全員がそれこそ勇壮果敢と言われるとは何てすごいんだ!!





d0066822_12192186.jpg
こちらは海野町通り
堀田作兵衛さんと小山田さん





d0066822_12192779.jpg
中央交差点付近
今回の真田まつりはメチャクチャ混んでいた(*○*;)
東京だってこんなに人出が多いのは滅多無いと思う。
今まで生きてきた中で経験が無い人出だった。
100万人は来たか!!って思うほどだった。(^^;)


それにしても、俳優さんはすごい。
どの方も皆、見栄えがする。オーラがある。存在感がある。
カッコイイな~~~♪惚れ惚れする~~♪♪






[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-25 13:15

キジバト?ドバト?

庭にハトが来る事は多いけど、たいていは2羽。
多分、番なんだろう、そして、それはキジバトだろうと思っていた。

でも、はっきりとした違いがわからなくて、ネットで調べてみました。
キジバトは集団で活動しない。
首の辺りにシマシマがある。
鳴き声が違う。デデッポッポ~とキジバトは鳴く。


今日見た、ハトは4羽。初めて4羽で来た。
親子だろうと勝手に想像。

d0066822_15094924.jpg
シマシマがあるように見えない。




d0066822_15410800.jpg
アップにしてもシマシマはイマイチわからない。
あれ?右のハトは私の方を見ている(^^)

こうしてブログ書いてる時に「デデッポッポ~」と鳴いている声。
鳴き声の主の姿はわからないけど、やっぱり今日見たのはキジバトかな。





[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-23 15:53

タラの芽の収穫

先日(10日)に続き、昨日22日に別の場所のタラの芽を収穫した。
この前のはひだまりで暖かいせいか、毎年早くに採れ、こちらは少し遅い。

d0066822_15094208.jpg
もう一度は採れそう。
けして沢山採れるわけじゃないけど、家で食べるには十分。
よそ様におすそわけも出来る。
山菜は好きな人が多いから喜んでもらえる。(^^)






[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-23 15:12

山桜

山桜、数日前見頃だった。
今日あたりはちょっと霞んできてる。やはり、ソメイヨシノよりも遅いのですね。
(いつもながらの写真がないのですが)(>_<)

周り中、山に囲まれているこの街ですが、その周り中の山に山桜が満開でした。
驚きでしたね。
感動!!
なんでこんなに咲いてるの?いつの間にこんなに増えたんだろう?
車を走らせながら、あちこちの山を見続けた。。。
って、、、あぶない~~~(^^;)

来年はどんなになるんだろう?
楽しみだな~~o(^o^)o ワクワク
ま、そう書いても写真が無いので、様子が伝わりませんよね。(>_<)
心の中には写っているんだけど。
来年はちゃんと撮ろう。



写真は上田市の大輪寺。昌幸の妻、寒松院さんのお墓があります。
d0066822_08573460.jpg
山門





d0066822_08532399.jpg
本堂






こちらは青木村にある大法寺の国宝三重塔

d0066822_09101704.jpg







[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-21 08:59

今年の桜


今年は、とにかく早かった。それに何もかもが一緒に咲いてしまった。
例年、山桜などは、ソメイヨシノが咲いてからだと思ったけど、
ソメイヨシノが咲いている時に、山にも桜が咲いていた。
ハナモモも、菜の花も、水仙もチューリップもオオイヌノフグリも
ピンク、赤、黄、白、様々な色があふれている。
いいやら?悪いやら?

今年行って良かった桜は旧丸子町の「岩谷堂観音の義仲桜」
と言っても、数ヶ所しか行ってませんけど。(^^;)
最近はもっぱら近くばかり。でも、どこも行って良かったと思う。
まだまだ近くで行きたい所は一杯ある。
だって一度に咲いてしまうから、全部行けない。(>_<)


d0066822_13425082.jpg
岩谷堂観音はこんな場所です。






d0066822_13421875.jpg
参道左手に満開の豪華な義仲桜






d0066822_13413126.jpg
入口にある六地蔵のうちの3人






d0066822_13415960.jpg
岩を彫った洞窟が前は本堂だった?
なんかすごい。(*○*;)





*************************************************************************

d0066822_13430520.jpg
依田川桜堤防
岩谷堂観音からすぐ近くです。
満開になると豪華な桜のトンネルが。。。
満開の時に来たかったですね。





d0066822_13445381.jpg
遠くに鯉のぼりが踊ってます。


※おまけの話

桜とは関係ないけど、10日に、もうタラの芽を食べた。
数個だけど庭のタラの芽がもう採れたのだ。
まだ小さいのもあってもう一度は採れそう。
天ぷらにしたのに、その写真を撮るのをすっかり忘れて、
今頃気が付くと言う、いつもの事ながらの、お間抜けです。(^^;)
数年前までは、4月下旬とか連休あたりが普通だったのに。。。
何か恐ろしい。。(>_<)






[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-13 13:58

上田城跡公園の桜

3日の日曜日に再び上田城跡公園に行ってきました。(好きだね~~)
ま、真田杉も見つけたかったし。
こちら(←クリックしてね♪)からライブで桜の状況が見れます。


d0066822_12580905.jpg
枝垂れは完璧に満開でした。
メチャクチャ混んでいた。(*○*;)






d0066822_12591904.jpg
真田杉の切り株ありました。あの兜からちょっと離れた場所です。





d0066822_12592600.jpg
説明文
樹齢は450年だったらしい。
真田三代を始め、仙石、松平とこの城の栄枯盛衰を見てきた老木だったのだ。
倒木の恐れがあり、伐採やむなきに至りました。とある。
その老木で各種木製品を記念に製作し、お分けする事にしたと書いてある。
これっていつの話なんだろう?もう残ってないでしょうね。
知らなかった。。。(>_<)
真田魂の説明がいいな。感動する。






d0066822_13154598.jpg
サツマベニも満開でした。






d0066822_13163707.jpg
南櫓




それにしても満開が早い~~~早すぎ~~~
今日、4月5日には、ソメイヨシノがほぼ満開になっている。
こんなに早く満開になった事あったかなぁ。
もう週末は散り始めるかもしれない。(/□≦、)エーン!








[PR]
by hiroro2311 | 2016-04-05 13:20

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る