<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上田城跡公園その2(真田神社・大河館)

2016年3月29日(火)

芝生広場よりメチャ急な階段を登り大河館に向かいます。
(あぶないし、狭いし、ゆっくり登らないと、息が切れる)(^^;)

途中、真田神社に寄って御参り。

d0066822_14240889.jpg
真田神社
実を言うと、上田公園は数え切れないほど来ているけど、
ここへ寄った事は全く無かったです。いつも素通り。(^^;)
何年か前に一度ちょっと寄った事あったかなぁ。。。




d0066822_14240172.jpg
それが驚きの賑やかさです。
写真、右手の新しい建物なんて昨年秋に来た時あったかしら?
新しい木の香りがまだ漂っている新品の建物です。
シャレたおみくじとか売っていた。

落ちない城って事で合格祈願とかに良いみたい。
沢山の絵馬とかおみくじが木に結ばれていた。(*○*;)

う~~~ん。。変われば変わるものです。。でも、いい事だ~~(^O^)




d0066822_14241512.jpg
え?これは なぁに??
こんなデカイ兜いつ置かれたんだろう?




d0066822_14242357.jpg
説明文
兜は新しいけど、この説明文の立て札はとっても古い。
って事は前からあった??

「真田魂が宿る真田杉の切り株を赤備え兜がお守りしています」
どこに杉の切り株あったんだろう?わからなかった。
今度よく探して来よう。




d0066822_14242984.jpg
大河館
櫓門すぐそばにあります。
駐車場、県外車が圧倒的に多い。(*○*;)




d0066822_14243589.jpg
中は撮影禁止だけど、ここだけは許可があった。
赤備えの鎧兜と後は真田丸と言うことです。
真田丸。。。ちゃちい。。。。す、すみません。。



d0066822_14244630.jpg
真田丸。こんな感じだったのだろうか?
ここが最後でここから出口にはお土産屋さんが控えている。(^^;)




写真は人がいない時を見て撮っているから余り写っていないけど、
平日、早い時間なのに、城跡公園には、沢山の人達が訪れていて驚いた。
春休みって事もあってか、子供達も多かった。
ありがたいな~~~でも、、、今年だけ????(>_<)








[PR]
by hiroro2311 | 2016-03-31 07:42

上田城跡公園その1(芝生広場の山桜など)

2016年3月29日(火)
暖かくなり、桜が咲けば、大変な混雑になるのではと思い、上田公園の大河館に行ってきました。
芝生広場に車を停めました。
ここはず~~っと無料だったけど、4月から有料になるという話です。
広くて停めやすくて良かったのにな~~(>_<)

d0066822_14224935.jpg
芝生広場から見る上田城石垣。

ここ「ブラタモリ」でタモリさん来た時、船着場の跡とか行っていた。
今まで何十年もここの石垣なんてしみじみと見た事なかった。
よくよくと見れば、階段みたいな跡がある。結構複雑になっている。




d0066822_14225682.jpg
説明文
文字が小さくて見づらいですね。。(^^;)
昔はここまで千曲川だったとは信じられない。





d0066822_14232738.jpg
山桜の「サツマベニ」が随分と咲いてきた。
この桜大好き。色が濃くてメチャクチャ綺麗です。
ソメイヨシノより早く咲きます。





d0066822_14233646.jpg
このくらい濃いピンクなんです。
もっと木を増やしてほしいなぁ。
漢字で書くと「薩摩紅」なんだろうけど?
サツマベニと言う名は覚えづらい~~どうしてもサツマイモを想像してしまう~~(>_<)




次に真田神社、大河館と続きます。






[PR]
by hiroro2311 | 2016-03-31 07:06

真田丸 12話

今回は視聴率を盛り返した。良かった~~(^O^)
信繁さんが主で活躍しましたからね。

あの真っ赤に焼かれた鉄の棒の占い?の時はハラハラドキドキ~~(*○*;)
信繁やっぱり大物だ~~~(^^)


上杉家は代々「義」を何より大切にする家風なのですね。
確かに自分達から他国へ攻めて行くって事は無かったですよね。
信繁さんは景勝さんから、沢山、大切な事を学んだのでしょう。
良い人のところへ人質として行って良かった。
遠藤憲一さんの景勝がとってもいいな。
あの風貌で、ちょっと弱い所があるけど良い人~~って感じがとってもわかる。


それにしても、いつの間にか上田城が出来上がって、もう住んでいてびっくり。w(゚o゚)w オオー!
いつの間に~~~???
来週はいよいよ上田の合戦だ。
梅さんは戦死してしまうらしい???




文章だけではつまんないので、写真載せておこうっと。
定番のいつもの春の花だけど。

d0066822_13522005.jpg
姫踊子草
いつも暖かそうな葉だなあ~って思う




d0066822_13522638.jpg
種付け花
今まで庭に咲いていた事なかったけど、今年はやけに多い。
どこから種が飛んできたのだろう?






[PR]
by hiroro2311 | 2016-03-28 13:10

真田丸11話

バタバタしていて、とっ~ても久しぶりのブログです。
もう3月も21日になってしまった。(^^;)


真田丸、視聴率がだんだん落ちてくる。。。(>_<)
興味のある私ですら、何が何やらって思う時もある。

いろんな人が沢山出てきて、誰が誰やら?
何か人が集まって話ばかりとか。
裏切ったり、味方したり、又裏切ったり。
なんて理不尽な。。。と思うことがあったり。(ノД`)シクシク


ああ~~~早く上田城の戦いにならないかな~って待ち遠しい。
でも、そうなったら、じきに上田から離れてしまうのかな。

でも、上田から離れても心は上田にあります。って堺さんは言っていた。
そうだよね、故郷だから。


11話は結構面白かった。(^^)
展開に変化が多かったから。



おまけ
d0066822_09561304.jpg
たぶんシジュウカラ。相変わらず写真悪いです。(>_<)
ツピツピツピ~~?ズビズビズビ~~?って聞こえる。
春になると一度は見る。梅の花が咲くと来るような気がする。
ツグミは頻繁に見る。沢山えさを食べて帰る準備かなぁ。












[PR]
by hiroro2311 | 2016-03-21 09:43

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る