<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真田丸

またまた真田丸の話です。
BSの真田丸の視聴率が上がってきているらしい。
「早丸」と呼ばれているらしい。

早丸(BS) 本丸(本放送) 再丸(再放送)とか。

ま、どっちにしても真田丸が評判になる事はとっても嬉しい。(^^)


見ていても飽きないけど、戦国の話にしては戦闘シーンが少ないような。
本格的な戦いの場面がみたいと思うのだけど、(番組最初に映るような)
でも、それはこれからかな。

それにしても、お父様の昌幸は相手にしてみたら、とんでもなく信用できない人?ですね。
全くわからない。
でも、真田家の様な小さな一族が戦国の世を生き残る為には当然の事だったのかもしれないです。
他の人達も同じようなものだし。

でも、豊臣に付いてからは、豊臣家ひとすじだったのですね。
これからどう進展していくのだろう。o(^o^)o ワクワク


そうそう、草笛光子さん演じる「とり」がいいな~~(^^)
あ、そうか、真田家の元祖、幸隆の奥さんなんだ。今まで気づかなかった。(^^;)
長谷寺に幸隆夫妻と昌幸のお墓3人並んであったっけ。
そうか~~そうだったんだ~~あのお墓「とりさん」だったんだ。
ドラマ見ると、人物像と関連が良くわかってくるなぁ。

d0066822_12285239.jpg
真田町にある、枝垂れ桜の綺麗な長谷寺(ちょうこくじ)




d0066822_12254238.jpg
お寺の裏にお墓があります。
真ん中に幸隆さん、左がとりさん、右が昌幸さん。




d0066822_12254952.jpg



[PR]
by hiroro2311 | 2016-02-22 08:52

ふきのとうは春の味

今年も沢山のふきったまをお隣から頂いた。
ふきったまが大好きだからすごく嬉しい~(^O^)

d0066822_12164146.jpg
作るのは蕗味噌。
蕗味噌大好き!!
綺麗に洗い、みじん切り。
多目の油で炒め、砂糖(多目)と味噌(控えめ)で味付け。
あっ?カロリーも多目??
炒めていると、漂ってくる春の香り!!たまりません。(^O^)


小さなレジ袋一杯に頂いたけど、蕗味噌にすれば、このくらい。
三分の一を主人に、残り三分の二は私。
だって、、、大好きだから、、、、本当は全部一人で食べたい。(^^;)


この蕗味噌だけで、ご飯を止めども無く?食べてしまう。。。。(>_<)
お昼に食べて全部終わった。。。。。(^^;)



ようやくひとつだけ咲いてきたクロッカス。
春だね~~~~o(^o^)o ワクワク
d0066822_12164559.jpg






[PR]
by hiroro2311 | 2016-02-21 12:31

春めいて

ずっと寒かったのに突然に暖かく(というより暑く)なって、
ほとんど咲いていなかった春の花が1日でどんどんと咲いてきた。
d0066822_13331745.jpg
定番のオオイヌノフグリ





d0066822_13332789.jpg





d0066822_13332141.jpg
ハコベ



春の花は、寒い目に合ってから暖かくならないと咲いてこないらしい。
オオイヌノフグリなどは、12月頃一面に咲いている時もあるけど、
昨年は不思議なくらい全く咲いていなかった。
寒い日が無かったせい?


半袖でもいいかも~ってくらい今日は暖かいけど、
明日の予想最高気温は4度!!
明後日の予想最低気温は-8度!!
なんで~~??(*○*;)













[PR]
by hiroro2311 | 2016-02-14 13:43

真田丸 大河ドラマ館

先日(17日)オープンした。1年間限定とか。
上田城跡公園内にあります。旧上田市民会館です。
あの櫓門のすぐそばです。くわしくはこちらを←(クリックしてね♪)

見に行きたいけど、もう少し暖かくなってからにしよっと。寒くて、行く気にならないです。(>_<)

その開館のイベントがあったのを、今頃、ケーブルテレビの番組で見た。
それには偉そうな人達に混じって、堺雅人さんも来て下さっていた。

堺雅人さんの挨拶をテレビで見ながら、聞いていた。
ニコニコと笑顔を絶やさず、本当に自然体で、気さくにわかり易く話されるのを見て、
あぁ、この人が幸村を演じてくれて本当に良かったと思った。


真田一族、幸村を上田市民は本当に愛しています。






[PR]
by hiroro2311 | 2016-02-01 10:17

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る