<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

洗面台の水栓の交換

もう大分前の話ですが、
洗面台の水栓が閉まらず、ポタポタと水漏れするようになりました。
水道屋さんに見に来てもらうと、パッキンを替えるタイプではなくて、
圧で上げているので、水栓自体の取替えが必要との事。

その時に、これは高いよ、3万くらいはすると言われたのですが。
そして、古いものだから、同じものは無いような事も。
でも、ま、もう20年以上も使っているものだから仕方ないと、
よくもったものだと、交換を御願いしました。

その後、数日、音沙汰が無く、電話して取り付けに来てもらいました。
それは、前と同じ型で、「あれ?前と同じものがあったのですね」と、良かったと思いました。

それから、、、、の事です。
後日、水道やさんが持って来たパンフレットを見て、驚いたのなんのって。。。。。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
交換した水栓は何と、6万円近かったのです。。。。。。。。。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
水栓だけでですよ。手数料とかも入らないで。6万ですよ。。。。。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

え~~~~~~~~~~
しかし、もう水栓は交換してあります。新しくなっています。
余りの高さに、相手も少しおまけしますからと。
実際には、そこまで支払いませでしたが。。。。。

今でも、思い出せば、後悔の日々です。(ノД`)シクシク
だって、もう数万円だしたら、洗面台自体を新しく出来ましたから。
調べてみれば、10万くらいで洗面台、新しくなります。そこだけ、ホテルのように。


反省:教訓:
一部の部品を新しくしない事。部品はとんでもなく高いです。

そういえば、昔、電気釜の内釜だけ、傷んできたので、それだけ買った事がありました。
新しく電気釜買えるほど高かった。え(゚○゚)!~~~
それ以来、必ず、丸ごと替え変えます。使い捨て。
カメラもそうですね。電池だけ新しく買うと、メチャ高い。
もう少し出して、新しく買った方がいいくらい。なんで~~~(/□≦、)エーン!

やっぱり常務(前に勤めていた建築会社の)に相談すれば良かった。
でも、水栓だけだからと、思って。

これを教訓として、もう絶対に同じ失敗をしないようにしよう!!!と、固く誓ったのです。










[PR]
by hiroro2311 | 2015-11-23 12:09

通知カード・個人番号カード交付申請書

来ましたよ。もう、大分前に。
でもね、郵便やさんから受け取った時、???って思ったのです。
だって、テレビでは「マイナンバー、マイナンバー」って連呼しているのに、
どこにも「マイナンバー」なんて書いてないんですもの。

「通知カード・個人番号カード交付申請書在中」
なんのこっちゃ???

開けてみると、通知カードと書かれたそれらしきカード(紙)が。
そこには、個人番号と書かれた横に、それらしき4×3桁の数字が。
え~~~マイナンバーって書いてよ~~~
マイナンバーじゃなくて、個人番号じゃないの~~
・・・って、頭の悪い私は思ったのです。(^^;)
ま、確かに個人番号=マイナンバーですけど。
だって、マイナンバー、マイナンバーってばかり言うから。。。(しつこく)


私のイメージとしては、
封筒を開けると、マイナンバーが書かれた、カードが入っているのかと。(^^;)

あくまでも、個人番号のお知らせだけで、申請書でカードを申請してください。って事なのですね。
(申請するつもりないけど)

それと、12桁の番号なんて、絶対に憶えられない。
車の4桁の番号さえ、よく覚えてないのに。

何か、便利どころか不安ばかりのような。。。。(>_<)

で、封筒に入れたまま、机にしまい込んであります。









[PR]
by hiroro2311 | 2015-11-21 18:27

吉田の大イチョウ(長野市)

12日に長野市の吉田の大イチョウを見に行ってきました。




d0066822_08244706.jpg






d0066822_08215258.jpg






d0066822_08212038.jpg





d0066822_08221370.jpg



今日の信毎に飯山市の「神戸(ごうど)のイチョウ」が載ってきた。
黄色く染まった大きな樹はとても綺麗で豪華、あ~~見に行きたい~と思いました。

神戸のイチョウも福島新田を見に行ったついでに見てきたけど、
その時は古木とかイチョウとかそんなに興味が無かった。(>_<)
それでも、そのオーラと言うか、すごさは言葉に言い表せないくらいでした。

この吉田の大イチョウもそれに次ぐくらいの大きさと思います。

神戸のイチョウも吉田のイチョウも、
あの七色大カエデのようにもっと知られてほしいと思ったのです。







[PR]
by hiroro2311 | 2015-11-19 08:36

上田城跡公園の紅葉とイチョウの黄葉

その年により、見たい花が色々。
ヤナギランの時もあったし、コスモスだったり、リンドウだったり、ヒマワリだったり。
今年、マイブームなのが、なぜか?「イチョウ」イチョウの黄葉が見たい!!
それも、出来れば沢山。
1本でも、鮮やかに真っ黄色く染まった、なるべく大きな木が見たい。
ま、花じゃないですけどね。(^^;)

それで、思い出しました。確か上田城跡公園には、沢山のイチョウの木があったような気がした。
それなりに大きな木だったような。
LIVEで櫓門あたりを見てみると、ちょうどいい感じです。
行った日 11月11日(水)



d0066822_14543037.jpg
行ってみて良かった。遅いと思っていたけど、紅葉もちょうど見頃。綺麗。





d0066822_14552838.jpg
いつもながらの本丸跡が驚きの美しさ!!
ハラハラと葉も落ち始めて、ちょうどいい。
やっぱり本丸跡は最高だなぁ。桜もいいけど、秋の方が私は好きかも。




d0066822_14580312.jpg
ボケボケですけど、左端のモミジは本当にこんな様な赤色だった。
濃紺っていうけど、濃赤ってあるのかな。赤紫みたいな。





d0066822_15145879.jpg
この付近は桜の紅葉が綺麗。真田丸で上田市は盛り上がっている。(^^)





d0066822_15151158.jpg
もう数え切れないほど通っている道なのに、今までここを見た事が無かった。
人がいたから気づいた。↓に説明があります。





d0066822_15152729.jpg
へ~~~そうなんだ。江戸時代、ここ駐車場や芝生広場一帯は千曲川だったんだ。え(゚○゚)!


紅葉の写真はあまり撮って来なかった。
電池が満杯を確認してきたのに、点滅し始めて、あせった。
肝心のイチョウを撮ってないのに~~と。( ̄□ ̄;)!!



そして肝心な上田城跡公園のイチョウ、ほんの一部です。
d0066822_08410048.jpg
本丸跡のイチョウ。結構大きいです。
葉も落ちてないし、いい黄色に染まっている。
見とれる~~(^O^)




d0066822_08421463.jpg
櫓門近くのイチョウ。ここも綺麗。LIVEで見たのはここかも。





d0066822_08422958.jpg
公園内。ここのイチョウは銀杏がなるのです。
沢山落ちていた。




d0066822_08430393.jpg
招魂社
こちらの木はほとんど葉が落ちている。敷き詰められたイチョウの葉がいいな。(^^)





d0066822_08431780.jpg
招魂社。
前のイチョウはほとんど葉が落ちていたけど、そんなに離れていないのに、ここは見頃。
こんな感じが見たかった。鈴なり?の真っ黄色の葉。(^O^)



葉が落ちている木もあったけど、綺麗な真っ黄色に染まった沢山のイチョウを見れた。
天気も良くて、癒された~~(^^)

後はこちら ←クリックしてね♪にまとめてあります。














[PR]
by hiroro2311 | 2015-11-14 15:22

秋穫祭(しゅうかくさい)上田 道と川の駅 おとぎの里 

秋穫祭と書いて「しゅうかくさい」。いい名だ~~(^^)

11月3日に行われました。
毎年行っているけど、前は2日間やっていたような??記憶違いかな。
イベントの何が良いって、美味しいものが安く食べられる事(^^;)

d0066822_07484499.jpg
この大釜では、沢山の野菜と沢山の豚肉が入った秋穫汁が頂けます。
ま、いわゆる豚汁ですね。
容器を100円で買うと、後はおかわり自由で食べられます。

・・・・・・・しかしながら、なんて間抜けなんだ!
肝心の豚汁の写真を撮ってこなかった。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
それも、家へ帰って来てから気が付くと言うお粗末さ。
容器は結構大きくて、野菜も肉も沢山入っていた。
一杯でお腹が一杯になってしまうほど。
そして、とっても美味しかった~~~(^^)





d0066822_07485052.jpg
こちらの大鍋では里芋が煮てあって、お味噌を掛けて頂きます。
容器を200円で買うと、大きな里芋3個に、味噌を掛けてくれます。
よく煮込んであって、すごく柔らかい。味噌が美味しい~~~

・・・・・・・そうなんです。こちらの里芋も写真を撮るのを忘れた。
というか、もう食べる物を写真に撮るという気が全くなかったのだ。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
なんて間抜けなんだ!!!それが一番肝心なのに。




d0066822_07485568.jpg
ここのテントは、お蕎麦とか、浜焼き、鮎の塩焼き、焼き鳥などがあった。




d0066822_07490323.jpg
この写真は早い時間だけど、お昼頃にはこれ以上にすごく混んできた。






d0066822_07490923.jpg
紅葉が見ごろで綺麗だった。天気も良くて気分も良かった(^^)


反省:
「来年は、いや、これから出掛けた先で食べ物を食べたら、必ず写真を撮るくせをつけよう。」










[PR]
by hiroro2311 | 2015-11-09 08:13

松代町

少し前だけど、松代町に真田邸などを見に行ってきた。
来年は「真田丸」の放送が始まるので、なるべく真田家関連施設を見に行きたいと思って。
自分の中でも真田一族がマイブーム。(^^;)

d0066822_10235346.jpg
真田邸玄関





d0066822_10243242.jpg
文武学校





d0066822_10245809.jpg
旧樋口家住宅





d0066822_10250731.jpg
長国寺


松代町は歴史を感じる風情あるいい町ですね。
一日では周りきれないほど、まだまだ見るところが山ほどある。
こちらに(←クリックしてね♪)まとめてあります。


この日も晴天だったけど(この日は10月27日大分前。。。)毎日、家に居るのが勿体無いような暖かい日が続く。
真っ青な雲一つない空を見ていると、本当に家に居るのが無駄~~~って思えてしまう。
なぜに、今年はこんなに良い日が続くのだ??
でも、紅葉はどこへも行ってない。もう終わりに近づいている。。。(>_<)









[PR]
by hiroro2311 | 2015-11-06 12:43

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る