<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

木枯らし1号

朝がだんだんと寒くなる
d0066822_08295907.jpg

霜が降りたかも~と外に出たけど、霜は降りた気配はありません。
主人がいうには乾燥しているからと。


一昨日の夜、やけに強い風が吹いていて、
あれ?どうしてだろう?台風がきてる訳でもないのに。
と思っていたら、木枯らし1号だったのだ。

来月は霜月。いよいよ本格的に寒くなるなぁ。






[PR]
by hiroro2311 | 2015-10-26 08:45

ええじゃないか(上田 道と川の駅 おとぎの里)

今年も行ってみました。
道と川の駅の「おとぎの里」 ←クリックしてね♪ のイベント「ええじゃないか」
d0066822_09572686.jpg
奇岩・岩鼻(日本百景の一つ)のそば ここ「おとぎの里」は広々~~として自然豊かな所で癒される






d0066822_09572083.jpg
駐車場も広~~~い






d0066822_09571067.jpg
やきそばやら、浜焼きやら、ホットドックやら色々
定番の馬肉うどんがよく売れている






d0066822_09565335.jpg
恒例の太鼓も来ている




天気はイマイチだったけど、暑くも無く、寒くもなく、風も無くて、丁度良かった。
お昼近くだったせいか、結構混んでいた!!
連休という事で、県外客を見込んでいるのかも。お土産とか、沢山の「ぶどう」が並んでいた。
バスで団体さんが来ればいいなと思ったのです。

特に何と言ってあるわけじゃないけど、何しろ、ここは広々としていて好き。
山(岩鼻とか)川(千曲川)の隣に広がる広場です。



おまけの写真
d0066822_09573423.jpg
脱穀も終わった田んぼも多くなった














[PR]
by hiroro2311 | 2015-10-11 10:13

実りの秋

実りの秋ですね~♪
d0066822_07503792.jpg
りんごは秋映(あきばえ)
秋映は長野県のりんご三兄弟のひとつ
皮の赤い色がものすごく濃いからすぐわかる







d0066822_07504470.jpg
ぶどうは沢山頂いた物の残り
みかんは買ったもの(みかんだって食べたい)
さすがにみかんは、ここらでは生らない。

今は柿を取る家はほとんどない。
たわわに木に生らしたままの家がほとんど。
そんな中で、妹は本当にまめにとって、毎年持って来てくれる。
ホンと言うと、ありがたいやら、ありがたくないやら、、、、、(>_<)
だって、、、他に食べたい果物沢山あるし。








[PR]
by hiroro2311 | 2015-10-10 07:58

まつたけ!

今年はマツタケが豊作だそうです。
なんていっても雨が多い。
それに早めに涼しくなった。

例年の6割とか?(値段が)
と言っても高いのには変わりない。
ひまわりを見に行った帰りに寄った「あさつゆ」でも、
パックに入ったマツタケが、ずらずら~~~~と、たっくさん並んでいた。
大きめ?3本ほど入って、7000円くらい。
やっぱり高!!
庶民にはとってもじゃないけど食べれません。

d0066822_08254808.jpg
うん?これは?
自宅用ではありません。。。(>_<)
お世話になった方に送るマツタケ。
ちょっと知っている方のマツタケ山から取れたものです。
本当に今年は豊作らしい。

自宅では、、、ご飯にして、ほんのわずかを頂ました。
何年ぶりだろう、マツタケ食べたの。いや何十年ぶりかな。(^^;)









[PR]
by hiroro2311 | 2015-10-03 08:39

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る