<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

とりあえず撮りました。
d0066822_07422753.jpg
おお!結構よく撮れているじゃない!ボケだけど。
あのカメラでここまで月が撮れるなんて、今のカメラってすごい。




ただ、スーパームーンと言うのがイマイチわからない。(^^;)






[PR]
by hiroro2311 | 2015-09-29 07:46

レタスに長蛇の列が。。。。

日曜日、今年4回目という「千曲川マルシェ」というイベントに行って来ました。
近隣の市町村から、その土地ならではの「ご当地ブランド品」が販売されています。

体育館の会場へ入ると、あれれ?今年は店舗が少ない。去年はもっと多かったはずだけど。
それに訪れている人も少ないような。。(>_<)
d0066822_16242758.jpg
会場はこんな感じ


一番売れていたのが川上村のレタス。
そこだけは長蛇の列。
私も並びましたよ。だってレタス100円なんだもの。
今年、野菜高いのよね。絶対に200円以上しているし。

でもね、そんなに沢山は川上村さんも持って来てないのです。
それに、ひとりでたっくさん買う人もいるし。
後に並んでいたご夫婦は、一人一つって制限すればいいのに、と言っていた。
そうだ、そうだと思う私。(^^;)

それで、、、なんと、、、私の前の人が最後の一個で終わりだった。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
まるで話のような展開でした。。(/□≦、)エーン!


つづきがあります。
実は、レタスを買う前に、例の丸子の直売所「あさつゆ」さんで、
(「あさつゆ」さんも、毎年、店舗を出しているのです。)
キャベツやら、トマトやら、キュウリ等をかなり買った。安かった!!(^O^)

どれも、少ししか無いものを、私があれも買い、これも買い、、、
一人一つって制限も無かったので、、、、
す、すみません~~~(^ ^;Δ


d0066822_16243263.jpg
イベントは色々ある



これから10月にかけ、各地でイベントが色々とある。
イベントといえば、食べ物関係が多いですね。
イベント大好き。(^O^)











[PR]
by hiroro2311 | 2015-09-28 16:28

独鈷山麓のひまわり畑

旧丸子町平井宮沢地区、御屋敷平と呼ばれる所にあります。

d0066822_11594124.jpg
自然豊かな山や木々に囲まれて、ひまわりが植わっています。
一部です。ここの上方面にも下方面にもひまわりがあります。






d0066822_11580246.jpg
たたずむかかしさん






d0066822_11590285.jpg
ひまわりとキバナコスモス。山は独鈷山





d0066822_11591361.jpg
何とかセセリ。。






d0066822_12013311.jpg
沢山の桜も植わっています。春は桜が沢山咲くのです。


ここは宮沢地区の有志の方による手作りのひまわり畑です。
手作りと言っても、本格的です。
ひまわり畑の中の駐車場から上に行ったり、下に行ったり、結構歩きました。
ひまわりの他にも、キバナコスモス、コスモス、マリーゴールド、ケイトウなどなどが植えてあります。
ぜひ、一度行ってみてほしいです。メインはこちらを←クリックしてね♪


おまけの写真
d0066822_11595913.jpg
かやぶき屋根の家。最近はほとんど見ない。お店?のような感じだった。

帰りは産直の「あさつゆ」←クリックしてね♪によりました。こちら方面に来た時は、必ずよります。(^O^)








[PR]
by hiroro2311 | 2015-09-18 12:17

キンモクセイの香り

大好きなキンモクセイが咲いてきた。
咲いてきたと言うより、もう満開。

d0066822_06571167.jpg
今年はなんて花付がいいんだ~~(^O^)
嬉しいな~~
剪定もせず、ありのまま?なのでお見苦しいでしょうが。。。(^^;)






d0066822_06571784.jpg
このキンモクセイの香りが大好き。



花の命は短くてというけど、本当に短い。
この香りも後、2,3日だろうな。(ノД`)シクシク



今日はまだ9月16日。
昔はキンモクセイが咲くと10月だ~と思ったものです。
咲くのがだんだん早くなってくるような気がする。







[PR]
by hiroro2311 | 2015-09-16 07:04

自衛隊様

震災の時にも思ったけど、こういう時、自衛隊の方達の何とありがたい事か。頼りになる事か。
冷静沈着、確実。
こういう時の為に日々、過酷な訓練を行っているのですね。

LIVEで人が救助されるのを、それこそ手に汗握ってテレビに釘付けになっていた。
救助された時は本当にホッとして、自衛隊さんありがとうと心から思った。

いや、自衛隊さんのほか、消防、そして警察、救助に当たる人達は、神様か。
ただただ頭が下がる。

まるで、、、あの時の津波のような、、、、

どんな言葉も慰めにならないかもしれないけど、
被害にあった方々には、どうか気落ちしないでと。
支えて下さる方は、きっといます。


それにしても、昨今の天気の異常なこと。
日本中、どこに起こってもおかしくない。
けして人事じゃない。


そして、、、、自衛隊の方達の未来も明るいものでありますように。
つまらない戦争で命を落とすような事がありませんように。









[PR]
by hiroro2311 | 2015-09-11 08:09

障子

去年、窓を直して、今年は障子を新しくした。


障子紙を貼っただけじゃないです。全部丸ごと作ってもらいました。
実は、前は雪見障子だったのです。
それを普通の障子に作り直してもらいました。雪見障子が嫌で嫌でたまらなかった。
障子張りがそうでなくても大変なのに、さらにさらに大変だったのです。

どうして雪見障子にしたのかしら?建てた時、お任せだったからね。
だって、そんな雪見障子にするような立派な家じゃないです。
それに一度も使った事ないし。

ずっと嫌な思いしてきて、今年思い切って作り直してもらった。
古くなったし、障子も最近張ってないし。

d0066822_08273526.jpg

お~~~~すばらしい~~
新しくなった障子はそこだけ旅館のようです。w(゚o゚)w オオー!
新しい木の香りがする。
それに、障子紙も10年は持つと言う丈夫なのを張ってもらった。
今度は張るのもそんなに億劫じゃない。張るのは10年後だけど。。(^^;)

あ~~~ぁ、、こんな事ならもっと早くやってもらえばよかった。お金は掛かるけど。
でも、一部屋だけなのよね。もう一部屋雪見障子があるのです。。。。
さらに、普通の障子の部屋も随分と障子張りしてないのよね。。。。。

それに、やりたい所は一杯ある。
出来る事なら、畳も新しくしたい。襖も張り直したい。
さらに部屋によってはフローリングにしたい。(これはほぼ無理だけど)
お金さえあれば。。。。。。。(/□≦、)エーン!


このところ、雨のせいか、随分と涼しい。
こたつがほしい~~










[PR]
by hiroro2311 | 2015-09-07 08:54

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る