<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

夏の終わりを感じさせる今日この頃。
例年、今頃って、こんなに涼しかったっけ?

一時期のあの猛暑が夢のようです。
余りにも暑かったので、今が涼しく感じるのかもしれません。

もう秋だ~~~。

d0066822_08151380.jpg
先日行ってきたサルスベリの丘





d0066822_08160973.jpg
こんな感じ





d0066822_08163156.jpg
何のきのこ?
大きなキノコにピントを合わせたつもりが合ってない(>_<)

秋だね~~~(^O^)







[PR]
by hiroro2311 | 2015-08-31 08:20

メガネツユクサ

ようやく咲いてきた。
今年は遅いのかしら?
普通のツユクサや白花はとうに咲いているんだけど。
d0066822_13231555.jpg




d0066822_13232815.jpg
やっぱり可愛い。(^O^)







[PR]
by hiroro2311 | 2015-08-16 13:24

夕顔と冬瓜

今年はどういう訳か冬瓜だか夕顔だかをもらう事が多かった。流行か??
でも、頂いたものが冬瓜なのか夕顔なのかわかんない。

持ってくる人は、人により、冬瓜と言ったり、夕顔だと言ったり。

調べてみると、決定的に違うのは花の色。
夕顔は白いし、冬瓜は黄色い。

d0066822_17250009.jpg
最近、「冬瓜」と言われて頂いたもの。
でも、これは夕顔だと思う。
冬瓜はもっと色が濃い緑のようです。

頂いた他の物も、こんな感じだったので、
全部、夕顔だったのだろうな。

煮て食べてみると、かんぴょうを煮た味がした。
トロッとして、結構美味しい。



一時の猛暑と比べれば、多少、涼しくなったような、そうでもないような。
それでも、夜は大分、眠れるようになった。
バテバテで限界寸前だったから。
そういえば、夜は虫の声がする。
今日はトンボが沢山飛んでいた。
盆が過ぎれば、あっという間にお正月になるよね。。。。(^^;)








[PR]
by hiroro2311 | 2015-08-15 17:41

雹?

昨日の夕方、突然の雨。
夕立だ~~(^O^)と、歓喜。

そのうちに窓にピシピシと、何か当たる。
雹だ。
風も強い。

雹に強い風に大雨。
佐久地方に先日降ったのが、こちらに移動してきたのかしら。

雹は長くは降らなかったけど、農作物には被害が出たかもしれない。
佐久地方でもレタスは大変な被害だったようです。

おかげで雨が止んだ後はとっても涼しくなった。久しぶりの涼しさ。
熟睡した~~~生き返った~~(^O^)







[PR]
by hiroro2311 | 2015-08-04 05:35

猛暑つづき

全国各地、猛暑なのね。
そりゃそうだよね。
長野県って、これでもまだ良い方なのかしら?

年々暑くなる日本の夏。
人間は何度まで、暑さに我慢できるのだろうか?生きる事が出来るのだろうか?

エアコンを買ったのはもう10年以上前の事だけど、
数年は全く使いませんでした。
30度くらいなら十分扇風機だけで過ごせたから。
2,3年前からでしょうか。毎日付けっぱなしになったのは。
エアコンを過酷に使い過ぎているので、壊れるのではないかと心配になる。
壊れた時の事を想像すると恐ろしい。(>_<)
即効で電気屋さんに行かなければ。







[PR]
by hiroro2311 | 2015-08-03 12:58

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る