<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タラの芽の収穫つづき

庭の他の場所のタラの芽。
d0066822_17525051.jpg
こちらの方は、青くて、ほとんどトゲがない。
この茎?が美味しいのよね。天ぷらにすると。
先日、テレビで芽が出たばかりの物がアクが無くて良いと言っていたけど、
でも、それじゃぁほとんど食べるところが無いです。
この位の大きさの方がずっと美味しい。

これは24日に採った物で、その後、何回か採って、今日で最後にした。
他のおうちにも多少おすそ分けする事も出来た。
十分に食べた!

春はいいな~~~春の恵み、山菜。
山菜に限らず、春のものは何でも美味しい。大好きなものばかり。

たけのこ、菜の花類、山菜はタラの芽の他、こごみも大好き。わらびも。山うど。
あ、ふきったまもすごく好き。それが大きくなった蕗も。(^^)





[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-30 18:06

長谷寺の枝垂れ桜(上田市真田町)

こちらのブログにも写真を少しアップしておこうっと。

d0066822_17325369.jpg






d0066822_17332069.jpg






d0066822_17334281.jpg
長谷寺(ちょうこくじ)には沢山の枝垂桜があります。
境内の満開の枝垂れは地面に付きそうなくらい。
見事!!としか言いようがありません。
境内が桜で溢れていました。
メインはこちらです←クリックしてね♪





[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-27 17:38

シジュウカラ

幾日も前から、鳥の鳴き声が気になっていました。

ズビズビズビズビ~~♪って、私には聞こえました。声はするけど、どうしても姿を確認できません。

どこどこ???どこにいるの?このいい声の主は誰?

鳥に詳しい人なら鳴き声でわかるんでしょうけどね。

検索してもわからなかった。



今朝、見つけました。シジュウカラ!!
電線にとまって鳴いていた。

シジュウカラだったんだ。(^^)


おまけがあります。
主人に「前から気になっていた鳥がわかった!セキレイだった!」。。。。。。
自分の頭の中ではシジュウカラのつもり。。。。(^^;)

残念ながら、写真はありません。あっという間に飛び去ったから。








[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-24 08:35

タラの芽の収穫

昨日、家の庭にあるタラの芽が採れました。
わずかですけど。(^^;)
例年より随分と早いと思います。
d0066822_07330753.jpg


d0066822_07332806.jpg
昔からの品種で、細いし、トゲトゲがすごいです。
今年のは、特にトゲが大きくて多い気がする。
でも、よほど大きい棘で無い限り、天ぷらに揚げれば食べれるので、
刺さないように気を付けて、下処理します。

何しろ、タラの芽が大好きなので、年に一度は食べたい。
芽が大きくなってくるのを見ているとワクワクします。
タラの芽の天ぷら、美味しいよね~~(^^)

もう一度は採れるし、他の場所にあるのももう少ししたら採れる。(^O^)








[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-15 07:46

大輪寺の桜(上田市)

大輪寺は真田昌幸の奥様、寒松院のお墓があります。
あの真田幸村のお母様ですね。



d0066822_15031825.jpg




d0066822_15033170.jpg




d0066822_15034133.jpg





d0066822_15035218.jpg
八重桜?




d0066822_15041438.jpg




d0066822_15042552.jpg
真田家の家紋、六文銭





d0066822_15044277.jpg
こちらは近くにある新田公園の桜



d0066822_15045309.jpg
同じく新田公園







[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-13 15:11

雪です

寒い朝です。
車にうっすらと積もった雪。

確か何年か前にも、桜の咲いている時に雪が降った事があった。
珍しいなぁと思ったものです。

d0066822_13335058.jpg
うっすらと白くなっている。




d0066822_13345862.jpg
氷砂糖みたい。雪というより雹?




d0066822_13355924.jpg




d0066822_13361934.jpg



雪は積もるほどじゃなくて、すぐに溶ける。
この雪で少しは桜も長持ちするかな?


上田城のソメイヨシノはもう散り始めとの事。
開花→満開→散り始め
あっという間。

桜はやっぱりいいな~~桜の並木を見ると、癒される。
1本、1本、大きな見事な樹をみるだけで、心が満たされる。(^O^)





[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-08 15:05

さくら咲く。。。

昨日、一昨日からの異常な暑さで、桜がどんどんと開いて来る!!(/□≦、)エーン!

買い物に出て、驚いたのなんのって。。
あれ~~ソメイヨシノが満開だ~~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

場所にもよるけど、日当たりの良さそうな所は満開といって良い位の開き加減。

いや、咲くのは嬉しいのですけどね。
余りにも突然で、、、、心の準備?が。
早く咲いて、あっという間に散ってしまいそうな、、、、
いつ咲くかなぁ~という待つのも楽しみなのですよ。ワクワク感。
d0066822_15585070.jpg



d0066822_15593135.jpg



d0066822_16010353.jpg
枝垂れも



d0066822_16020656.jpg
5分咲きくらい



d0066822_16040691.jpg




d0066822_16045999.jpg
ヤマザクラだって咲き始めている。(>_<)




d0066822_16061743.jpg
さくら・はなもも・れんぎょう?か?
電柱がチョーじゃまだけど。(^^;)




たぶん、上田城も花見見頃だろうな~~

まだ5日だよ。例年なら、まだまだ新聞の桜情報には未開~って載っているはず。
アンズが早ければ、見頃の時期じゃないかなぁ。



標高の高い所はまだまだだと思うけど。まさか、咲いてないよね。。。。。







[PR]
by hiroro2311 | 2015-04-05 16:14

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る