<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地震その後

テレビのニュースでは、各局ほとんどが白馬村の被害ばかりが報道されていて、
他の地区では被害が無かったのかしら?と不思議だった。

うちは被災地とは場所的に全然違う所なので、遠くの被害は全くわからない。

今日の信毎では、小谷村や、鬼無里、大町市美麻、松本城などの被害も報道されていた。

被災地には物資が届いたり、ボランティアが集まって来ている様子です。
ありがたいですね。

家なんて、半壊しただけでも、住めなくなる可能性があるし、
住む所が無くなるというのは、、、本当に辛い事だ。
お年寄りには、建て直すって事は無理だと思うし。


自然災害って、昔からこんなに多かったかなぁ。。
いつ、自分の身にも起きるのか、人事じゃない。









[PR]
by hiroro2311 | 2014-11-27 11:19

イノシシで考えた事

昨日、イノシシは、うちの柿を食べて行った。
渋柿だけど、鳥さん用に、木の根元に幾つかとっておいたもの。
それが全部食べられていた。
もう、甘かったのだろうか?

お隣には小さい柿の木があって、それを食べた形跡があった。
皆、柿が好きだねぇ。。。


コンビニ帰りに車の中から、道の端の草むらで、3匹で一生懸命何かを食べているのを見た。
何だか、とっても不憫になってしまった。
親は子供達に何か食べるものをと探しているんだろうなぁ。可哀想だなぁ。。。と。


野生の動物と人とが共存出来たら。。。それが一番いいのだけど。
どうしたら、、、









[PR]
by hiroro2311 | 2014-11-26 11:21

イノシシ騒動

朝7時近くに障子を開けたら、何者か動くものがお隣の畑から家の敷地に入って来た。
???
よくよくと見れば、なんとそれはイノシシだった!!

野生のイノシシを始めて見たよ~~w(゚o゚)w オオー!

徐々に姿を現し、3頭。
1頭は母親らしい。少し小さめの2頭は兄弟だと思う。

家の敷地から道に移動、普通に車も走っていたけど、イノシシはあわてる様子もありません。
もっと良く見ようと、玄関から外へ出てみた。

兄弟らしい2頭は物珍しそうに?こちらをず~~っと見ていたけど、
そのうちに親と一緒にお隣の敷地に普通に入って行った。
まるで、自宅に帰るように。。。(^^;)



その後です。
9時頃にコンビニに行こうと外に出ると、またまたイノシシです。
あれ~~??今までずっとここらでウロウロしてたのかしら??
どうして山へ帰らないんだろう?

ここらへは何回も来ているから、お気に入りなのかも??

お隣は役場や警察に電話したと言っていた。


その後、、、どうなったのかわかりません。
でも、きっと又来るような気がします。

これだけ、長い時間イノシシがいたのに、写真ありません。。。。。
なんで撮らなかったかなぁ。。。
本当に間抜けだ。(>_<)


今度来た時は、絶対に写真撮ろうっと!!













[PR]
by hiroro2311 | 2014-11-25 13:35

地震

昨夜10時過ぎ、結構揺れました。
蛍光灯がユラユラユラユラ。

でも、何かが落ちるとか、そんな事も無く、
テレビを付けていたけど、即効で地震の速報があった。早っ!

ヘリが飛んで行く音が随分と聞こえました。
テレビもずっと見ていた。

北信地震多いなぁ。。
新潟とか。

御嶽山は関係ないんでしょうね。遠いし。

北信では被害も結構多いみたい。
白馬とか小谷とか。

震源地はどうも白馬村の神城地区付近らしい。
神城地区って聞いた事あるなぁと思ったら、
姫川源流、親海湿原があるところだ。
ニュースで見ると、想像したよりずっと被害がひどい。
倒壊した家が沢山。
さらに道はあちこちでひび割れしている。
崖崩れもあるみたい。

暮れも押し迫り、被害にあった人達はどんな思いでいるだろうか。




ところで、地震とは関係ない話だけど、
この暮れの気ぜわしい時になんで選挙かなぁ。。。。。
意味がわかんない。
解散する理由が全く無い。
絶対にやる必要ないでしょう。

国民の声が届かない。今はもう、すっかりあきらめてしまった。
何を言っても無駄だって。
700億円選挙に掛かるという。
なんとモッタイナイ!!
それだけのお金があったら、どんなに色々と使えるだろう。
そうでなくても日本お金ないのに。

選挙なんかしている場合かなぁ。。
結局、偉い人達は、自分達の事しか考えていない。
地震より選挙の事でそれどころじゃないんでしょうね。。。

d0066822_13360918.jpg
何の関係も無く上田城の写真、、、











[PR]
by hiroro2311 | 2014-11-23 13:37

長座布団

もう何十年も昔の話になるけど、
東京に住んでいた大学生の妹が友達を家に招いた時、
長座布団を見て、「何~~??これ~~??」って、と~~っても驚かれたらしい。

その話を聞いて、私がビックリした。
「え~~??長座布団って長野県しかないの??」

昔、昔から、座布団といえば、長座布団。
記憶では、これしかなかった。

どこの家へ行っても、こたつにある座布団は長座布団。
当然だと思っていた。


便利だよ~~(^^)
暖かいし。
寝転べるし。
特に冬なんて。

寒さが厳しくなってた今日この頃、そんな事を思い出しました。(^^)



d0066822_18234063.jpg
生島足島神社にあった古木。










[PR]
by hiroro2311 | 2014-11-15 18:26

松本山雅

松本山雅J1昇格!!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ~~♪
d0066822_14081431.jpg
長野県にとっては一面トップの大ニュースなんですよ。



d0066822_14085153.jpg
色々ありましたからね。。。

私はサッカーに特に興味がある訳でもないし、
山雅(やまが)のファンでもサポーターでもないけど、
長野県人として嬉しい~~
だってJ1だよ。

でも、J2から上がったって事はJ1では一番下だから、
頑張らないと、、、厳しいです。
これからです。山雅ガンバです!!









[PR]
by hiroro2311 | 2014-11-02 14:29

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る