<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒマラヤユキノシタ

咲いていた! 
早春の花、ヒマラヤユキノシタ
d0066822_15382429.jpg
秋なのに!
何かそれなりの都合があったんでしょうね。



[PR]
by hiroro2311 | 2014-10-31 15:44

再びイノシシ

またまたイノシシです。
もう全然驚きません。
あ、まただ~~って感じです。
d0066822_08422549.jpg


d0066822_08424969.jpg

2年前に来た時は9月で、それはそれはビックリしたもんです。
その時のイノシシと同じかしら?
お隣や近くの神社も掘られている。
数日前には他の地区でも被害があったらしい。

イノシシだからそんなに心配しないけど、、、
熊だったら、、、、、
命にもかかわりますからね。

今年は県内で熊の目撃がすごく多くて、近くの山でも人が襲われている。
朝起きたら柿の木に熊が登って、柿食べてたりして~~なんて冗談で言っていたけど、
何年か先、冗談で無くなるかも?

どんぐりが少ないとか言われるけど、
熊がふえてるんじゃぁ??

野生動物については色んな意見があり、、、、
でも、思うのは、簡単に、何も詳しく知らない、
被害にも絶対にあわない所に住む人達が、、、
可哀想とか、、、ひどいとか、、、
本当に増えすぎると、自然を破壊し、遠い将来、間接的に自分達にも被害が及ぶという事もあるのです。。。

あ、こんな事書いたらまずいのかしら。。(^^;)


















[PR]
by hiroro2311 | 2014-10-29 10:50

霧の朝

最近、霧が多いです。
曇ってるのかなぁと思うと違う。
霧なのです。
d0066822_13440673.jpg
今朝は特に霧がまいていた。でも、雰囲気はいいですね。高原みたいで。(^^;)
毎朝、朝露で車はビチョ濡れ。霜が降りるのもじきだろうな。

今年は紅葉を全く見ないで終わりそうです。
有名どころはほとんど見頃を過ぎた。
後は里の紅葉だけど、どこへ行ったらいいやら。。。






[PR]
by hiroro2311 | 2014-10-27 13:54

台風

大型の台風が来るよ~~~と、昨日は一日中テレビで流しているし、
予想進路を見れば、長野県直撃~~って感じだし、
どんなに雨が降るか、風が吹くだろうかと昨夜は心配していたけど、
風の音でも雨の音でも起きることも無く。。。

朝起きてみれば、あれ???昨夜はどうだったんだろう??
降ったんだか?降らなかったんだか?
風が吹いたやら吹かなかったやら?

何事も無く、朝が来た。(>_<)
あ、良かったんだけどね。(^^)

長野県は高い山があるから。。
山の恩恵ってすごくあるなぁ。。って思います。
ありがたいですね。

自然は予測が出来ない。


おまけの話。
パソコンを新しくしてから随分と経つけど、未だに慣れない。
使いづらい~~~(>_<)
反応が早すぎるのよ。ちょっと触っただけで、画面が変わったりするから。。
拡大されたり、縮小されたり、しょっちゅう。
何度もやり直す。
無くてもいいような余計な機能があるから。
なお不便だって!

それと、入力。
パソコンが変わったから、文字の位置も変わったので、、
間違えてばかり。
前は自己流だけど、ブラインドタッチ何とか出来てたんだけどなぁ。
あ~~あ前のパソコンは良かったな~~としみじみ思う今日この頃なのです。








[PR]
by hiroro2311 | 2014-10-14 16:54

上田 道と川の駅「おとぎの里」(上田市小泉)

2014年10月11日(土)
道と川の駅「おとぎの里」で11日~13日にイベント「ええじゃないか」が行われています。
ええじゃないか」って??感じですけど。。。
美味しいものが売っていたり食べられたり、ゆるキャラが来たり、ライブがあったり、ま、普通のイベントです。

ここの道と川の駅は前からあったのですけど、あれは何?って感じの目立たない場所でした。
数年前に改修してからすごく良くなりました。
何しろ広い~~~。広い駐車場。ヘリポートもあります。広いドッグランも。食堂もありますよ。
産直も少し。お土産も売ってますよ。トイレも綺麗で沢山あります。
ここの地域は風が強いのが欠点だけど。
イベントは一年を通じ、何かと行われています。

d0066822_08143753.jpg
広い駐車場ですが、もう車が満杯でした。




d0066822_08162854.jpg
大勢が訪れていました。右のテントに色々なブースがあります。




d0066822_08190294.jpg
定番、やきそばとか、やきとりとか、鮎の塩焼きやおやき、五平餅、などなどその他沢山。
上田名物の馬肉うどんもあってこれを食べている人が多かった。




d0066822_08223755.jpg
天気も良くて皆楽しんでます。右の人は多分、岩鼻の写真を撮っている。





d0066822_08251912.jpg
ここは半過地域だと思っていたら、小泉らしい。
左端の変わった岩山は「半過岩鼻」です。右が「下塩尻岩鼻」





d0066822_08314833.jpg
この岩鼻をバックに太鼓まつりが行われます。小さい子も多いです。
岩鼻は近くで見ると迫力あります。穴が二つあって本当に鼻みたい。
自然に出来たものなのです。千曲川の浸食?




d0066822_08320176.jpg
各地域にあるのでは?って思うほど太鼓の団体は多いですね。






d0066822_08373211.jpg
広いドックラン。




d0066822_08375176.jpg
右端白い所がヘリが停まる。ヘリポート。




d0066822_08394160.jpg
この大きなネコはいつもあるなぁ。建物も新しいので綺麗。


岩鼻(半過、下塩尻)については、こちらを参照してみて下さい。
むかしむかし、大きなネズミがかじったという言い伝えがあるとか。。。。って、どんなにデカイねずみだ~~~(*○*;)
でも、近くの坂城に「鼠」という地区が本当にあるのですよ。









[PR]
by hiroro2311 | 2014-10-12 08:41

夕焼け

夕焼けが綺麗でした。
d0066822_19484372.jpg
オーロラみたい。




d0066822_19491356.jpg
綺麗ですね~~自然が造る色ですね。


御嶽山。。。
「御嶽山といえば信仰の山」というくらい特別の山なのに。神の山なのに。
紅葉見頃、天気良く、土曜日、ちょうどお昼時、
どうしてそんな時に噴火したのだろう??

不明の方々は見つかるのだろうか。
家族でない私でも歯がゆい感じがする時がある。
でも、現場の方達は本当に一生懸命やっている。大変だと思う。
捜索の中止とか決めるのは誰なんだろう?きっと偉い人なんでしょうね。

家族の方々の気持ちを思うと大丈夫だろうかと心配になる。
大丈夫なはずがないよね。
連れて帰りたいでしょうね。
早く見つかってほしい。
あんなにも広い山。。
じきに雪も降るかもしれない。







[PR]
by hiroro2311 | 2014-10-10 20:05

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る