<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お年取り

明日、12月31日は「おとしとり」
多分漢字で書くと「お年取り」だと思う。

一年を感謝し、新しい年を迎えるにあたり、ご馳走を食べる。
おせちなんかも食べちゃう。

これ当たり前だと思っていたけど、
おせちはお正月に食べるもの?

そして、どこの家庭でも「お刺身の盛り合わせ」これが定番。
なので、どこのスーパーもこの日は「刺身の盛り合わせ」が飛ぶように売れる。
この日は大変なんですよ。スーパーの鮮魚は。

ま、海無し県ですからね。
ご馳走と言えば、お刺身なんです。(^^;)


最近は、お寿司の盛り合わせも増えましたね。
特に握り寿司。手っ取り早いし。


「年越しそば」なんておなかに入る余裕が無くて、毎年食べた事ないなぁ。。。




ちょっと早いけど。。。。
一年がつつがなく過ぎた事に感謝。
平凡という幸せ。
ありがとう。と言える幸せ。

そして、来年も穏やかな、平和な日々でありますように。


衣食住があって、治安が良くて、明日が来る事が当然のように思う。
そんな今の日本に生まれたという幸せ。
いつまでも、いつまでも続きますように。

d0066822_164913100.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2013-12-30 16:30

月暈(げつうん)

昨日の夜、何気に外に出たら、お月様がものすごく大きな傘をかぶっていた。

「珍しいなぁ~~ものすご~~~く大きな傘被ってる。
初めて見た。」

と、旦那様に報告。

主人は早速カメラを持って外に写真を撮りに行ったけど、
写真に写り切れない。
月を写すと大きな輪が入らない。。。。(>_<)

ま、そんなに珍しい事ではないのでは?
写真に撮るほどの事ではないんじゃないのと、私は思ったのです。



今朝の信毎に載ってきましたよ。005.gif
d0066822_11311427.jpg

私が見たのは10時よりは早かったと思うし、
もっともっとずっと輪が大きかった。

「月暈」という言葉を初めて聞いたし、やっぱり珍しい現象なんだ。(^^;)
写真には撮れなかったけど、偶然に見れたのはラッキーだったなぁ(^O^) ワ~イ
もっとじっくり良~く見れば良かった。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2013-12-18 11:36

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る