<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の紅葉

毎日、霜が降り、すっかり葉も茶色くなって、信州の紅葉も終盤です。

今年は結構、紅葉を満喫できた。

鮮やかさが無いと言われるのは、最近は毎年の事だけど、
今年は、行った時期が良かったのか?
どこも紅葉らしい紅葉が見れた。


近くの神社にある大きなケヤキの木が、今年は綺麗に色付いた。
d0066822_11225924.jpg
↑もっと早く撮れば綺麗だったのに、今頃撮るから、こんなですけど。(^^;)

このケヤキ、年によっては、紅葉しないまま、青いまま散ってしまう時もあるのですよ。
紅葉しても、茶色かったり、青い葉が残ったりで、全然綺麗じゃない~~(>_<)
今年は驚きでしたよ。
アレ?このケヤキ、綺麗に紅葉出きる木なんだ~~ってね。

桜だって場所により真っ赤に色付いた葉がありました。
アレ?桜の紅葉ってこんなに綺麗だったんだ?ってね。


場所とか、時期とかによるんでしょうか。
来年の紅葉はどうだろうか。。。。。


霜にあって全滅した渋柿。
たった二つだけ、実がありました。
鳥さん用に。
d0066822_11335823.jpg



まだ頑張って咲いているバラ。
このままドライフラワーになってしまうのかも?
でも、バラってすごい。一年中咲いている。
見かけによらず、逞しい花なんだなって思う。
見かけによらず?
いや、、、何となく美しいものは逞しくないような、、、イメージが、、、(^^;)
d0066822_11421855.jpg




年末が近付くと気が重くなること。
大掃除。。。。。。

あっと言う間にお正月になりそうです。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-11-23 11:39

初霜

今朝は1度。
庭は霜で真っ白。
霜に当たった柿の葉がどんどんと落ちてくる。
車も凍っている。
真冬だ~~~(>_<)
d0066822_974283.jpg



d0066822_98588.jpg



d0066822_982386.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2013-11-14 09:08

別所温泉の紅葉と五木めぐり(上田市)

2013年11月9日(土)
別所温泉に「ねじりもみじ」という、大きなねじれたもみじがあると知り、
さらに「別所五木」という霊木もあるそうで、
さらに、前々から常楽寺の「七色もみじ」も、もう一度見たいと思っていたので、
紅葉も見頃では?と行ってみました。

以下が別所五木です。
大湯薬師堂の「ねじりもみじ」
北向観音堂「愛染かつら」「夫婦杉」
安楽寺「高野槙」
常楽寺「御舟の松」と回りました。

大湯薬師堂の「ねじりもみじ」・・・素直な心になる木。
d0066822_14234178.jpg



d0066822_14243341.jpg
ねじりをアップで。




北向観音堂の「愛染かつら」・・・縁結びの木。
d0066822_14263796.jpg



北向観音堂の「夫婦杉」・・・夫婦円満の木。
d0066822_14274948.jpg





安楽寺の「高野槙(こうやまき)」・・・希望の木。
d0066822_1429425.jpg





常楽寺の「御舟の松」・・・極楽浄土に導く松。
d0066822_14311725.jpg

以上別所五木です。


そのほか
常楽寺の「七色もみじ」
d0066822_14342280.jpg



くわしくはこちら←(クリックしてね♪)に順番にまとめてあります。
[PR]
by hiroro2311 | 2013-11-13 14:34

山に初雪

今朝は2度。


山は雪。
d0066822_13163074.jpg


なんで突然に寒くなるかなぁ。。(>_<)


一度枯れてしまったコスモスに、又、沢山花が咲いている。
まだ蕾あったからね。
コスモスってすごく強い花だなぁって思う。
でも、この寒さじゃぁもう終わりだろうな。
。。。。って写真はありません。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-11-12 13:35

上田市武石の紅葉つづき

標高の高い武石の山は紅葉が綺麗。ちゃんと赤、黄、緑がある。
うちらの里山も昔はこんなだったのに、今は、、、、、、(>_<)
d0066822_20444122.jpg
広々とした何も無い真ん中にお墓。
松の木と桜の木に守られている?


d0066822_20485918.jpg
何でもない景色ですけど。
ぽっかりと浮かんだ雲と柿の木のある家。紅葉の山。何となく好き。


d0066822_20503138.jpg
のどかの象徴の牛さん。(^^♪


d0066822_20534587.jpg
巣栗渓谷。
この山と、この場所の紅葉が余りにも見事で、、、同じような写真ばかり取り捲った。(^^;)
巣栗渓谷の紅葉はこちらにまとめました。←クリックしてね


良かったな~~武石村(あえて村と言いたい)
住むには大変だろうけど、やっぱり「村」はいいな~~(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-11-01 20:54

上田市武石の紅葉

美ヶ原の入口になる上田市武石です。
旧武石村。
穏やかな、のんびりした田舎らしいのどかな景色に心が洗われます。
目的地は巣栗渓谷。
でも、道沿いに癒される景色が広がりあちこち寄り道しました。
とりあえず、少しだけ。
d0066822_8391052.jpg
広がる畑と田と紅葉の山をバックに道祖神。
この景色見るだけでも来た甲斐がありました。(^O^) ワ~イ



d0066822_8415893.jpg
隠れた名所のもみじ橋の紅葉。
規模はわずかですが、でも見頃でとっても綺麗だった。



d0066822_20174573.jpg
もみじ橋もう一枚追加。
          もみじ橋の紅葉はこちらにまとめました。←くりっくしてね♪



d0066822_8435232.jpg
こんな何気ない景色に癒されます。


ボチボチとアップしていきます。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-11-01 08:44

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る