<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

峰の原高原の花

6月23日
もう一週間前になります。(^^;)

峰の原高原のスズランを見に行ったのですが、
もう遅かったです。
咲いている花はほとんど無かったです。(T T)。。。
一週間早く行けば良かったですね。花は見頃に行くのは中々難しいです。

ベニバナイチヤクソウは見頃でした。
d0066822_1412890.jpg



d0066822_1421461.jpg



d0066822_1433621.jpg

菅平高原と違って峰の原は静かです。
ほとんど人に知られず咲く可愛いベニバナイチヤクソウ。
沢山咲いているのを見るとホッとします。
あ、今年も無事だったってね。



ところで、、、この花ですが。
d0066822_1481740.jpg


d0066822_1483424.jpg
何しろ遠くから見て、撮ったので、さらにカメラがコンデジなので、この程度にしか撮れませんでした。

初めて見る花で???さっぱりわからず。

花好きな人のHPでわかりましたよ。
サイハイラン(采配蘭)
群生していたらしいけど、この2つしかわからなかった。
それに他にも名前は知っていても眼にした事の無い花もあったらしい。
ちゃんと見ないといけませんね。
ベニバナイチヤクソウしか眼に入らず。(>_<)



その他スキー場近辺に咲いていた花。
d0066822_14142379.jpg
グンナイフウロ


d0066822_14143958.jpg
アヤメ


d0066822_14145220.jpg
アズマギク


d0066822_14152739.jpg
ウツボグサ

アップにすると面白い。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-06-30 14:03

環水平アーチ

6月17日の写真です。
アップするのが今頃になりましたけど。

d0066822_954183.jpg

彩雲だと思いました。


幾日か後、又、現れたらしくニュースになってました。

それで彩雲ではないとわかりました。
「環水平アーチ」というのだそうです。

へ~~~初めて聞いた!

どちらかというと「虹」
逆さ虹とも言われているらしい
そういえば、逆さに弧を描いている。


この日(17日)の方がずっと大きくてはっきりしていたよ。
珍しいものが見れて良かった(^O^)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-06-25 10:00

梅漬けの季節

6月は梅漬けの季節でして。。
結構忙しいのです。

買いに行ったり、
漬けたり、
記録したり。

ま、一年に一度の道楽?かと。

何でそんなに梅にこだわるのか自分でも不思議。
何でそんなに梅が好きなのか自分でも不思議。(^^)


d0066822_84037.jpg
漬かったばかりの小梅の梅漬け。

ふっくらと色よく漬かってるでしょう?

刻んでご飯に混ぜておむすびにするの。
美味しいよ~~(^O^)
[PR]
by hiroro2311 | 2013-06-21 08:06

ワールドカップ

サッカーファンでは無いですけど。

一応テレビ見ました。

でも、感動的、奇跡的な試合でしたね。

まるで物語みたいな。

神様、仏様、本田様。?
あの場面で決められる強い気持は並大抵の人じゃない。

あ、でも、チームみんなの力ですよね。

サポーターは若い人が多いですね。
この日くらい、エネルギーを発散させて上げてもいいんじゃ?
なんて思いました。


Jリーグが始まった頃、これほどサッカーが野球をしのぐほど、
人気になるなんて思いもしなかったなぁ。
[PR]
by hiroro2311 | 2013-06-05 08:30

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る