<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運転免許の更新

この前の更新は青で3年間。。。。(T T)。。。


3年なんてあっと言う間に過ぎるのよね。


ただシートベルトをしていなかっただけなのに。。。
でも、2回も捕まっちゃったからね。(運悪く)


だから、この3年間は頑張りましたよ??
ちゃんとシートベルトしました。



今度はゴールドで5年だ~~って思っていました。

違うんです。
5年だけど青なのです。


何で~~~???
確かに違反なかったのに。
電話して聞いてみようかと思ったけど、
よーーーく文章を読んでみました。


「更新する年の誕生日40日前から5年以内の違反・事故で決定されます」
って事は。。。。
ようするに、最後の違反から5年経たないと駄目という事なのですね。
ひどくない~~??なんで5年かなぁ。

シートベルトしてなかっただけだよ~~と愚痴りたくなる。

青だと保険料も高くなるのよね。



やれやれ。
又遠くまで行って1時間も講習受けなくちゃいけないのね。(>_<)




ところで、、、、、
涼しくなってきて、ブログの方の更新も順調になってきた。
暑いと頭も回らないのですよ。本当なんです。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-28 21:07

復興税・消費税

テレ朝の番組でやっていたけど、
復興税が他の公共事業に使われている。


なんか、、、災害予防みたいな名目で、どうでもいいような工事に。

やっぱりね。。。

東北の復興がまだまだだというのに。

官僚が頭がいいと。。頭がいいといいよりずる賢いんでしょ。




消費税はすべて福祉に使います。
って確かCMでやっているのを見たけど、
それって大うそだよね。

3党合意とかで、1年に20兆円、10年で200兆円を公共事業に使うとか。
本当???
ひどくない~??(怒)

それで福祉に回るの???


介護保険とかも足りない足りないって、一体何に使ってるんだろう?って思う。
うわさでは、これも箱物に使われているとか。
それじゃぁ、いくらあっても足りないよね。




消費税なんてたとえば20%にしたって、足りないと思う。
国の借金なんて減りはしない。増えるばかり。


なんでもかんでも箱物やら道やらに。


こんな事書きたくないけど、書かずにはいられない。(怒)
知らなければ知らないでいるものね。


日本の10年後、20年後はどうなっているんだろう?
今よりも、もっと、もっと。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-26 10:18

ナガノパープル

最近注目されている、種が無くて、皮まで食べられるブドウ。

ナガノパープルとシャインマスカット。

ナガノパープルは長野県オリジナルらしい。



お盆にシャインマスカットは頂いて食べて、その美味しさに感動!!

シャインマスカットと言うからマスカットの品種改良したものだと思うけど、
甘くて皮も薄くて今まで食べた事の無いブドウの美味しさだった。

マスカットというブドウを食べた事が無かったので
わからないけど、あの味はマスカットの味なのかなぁ?

巨峰とは全然違う味。
何しろ感動するほどすごく美味しかった。




先日、スーパーでナガノパープルとシャインマスカットが売っていた。
とにかく高いブドウなので両方は買えずに、
食べた事のないナガノパープルを買ってきました。
d0066822_9116100.jpg

これだけでも、とっても高かったのですよ。(>_<)


食べてみると巨峰の味~~~
巨峰の種無しって感じです。
粒も小さかったから、本当はもっと美味しいのかなぁ。。。。。


生産量も増えているというからもっと安くはなるんでしょうね。
これからは、ブドウは種無しで皮まで食べられるのが主流になるんだろうなぁと、
感じたのです。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-21 09:30

尖閣問題つづき

日本何やってるんだろう?

何事も後手後手になる。


やっぱり民主党じゃぁ。。。。。。。。???
って思われないようにね。。。。




日ごとに悪化してくる。

1000隻もの漁船防げるんだろうか?
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-18 07:41

黒姫高原のコスモス

今年は、近年にない出来といわれ、県内のテレビ局何局かでも夕方のニュースで、放送していた。

行きたい~~~行かなくちゃ~~~


で、行って来ました。

d0066822_1064956.jpg




d0066822_1072854.jpg




d0066822_1081039.jpg




d0066822_15491833.jpg
山は妙高




良かったですよ~~~(^^♪


メインはこちら。←クリックしてね♪ 気が向いたら見てね。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-16 10:08

尖閣問題

いやですね。
今、一番気になることです。


国会議員の皆様は、総裁選でそれどころじゃないんでしょうね。
自分達の事しか考えてない。
何やってるんだろうって思ってしまう。
ま、いつもの事ですけど。もう諦めてますけどね。



暮らしていくに何が一番大事かって考えると、
平和な事。
これが一番でしょ。


尖閣諸島の事、詳しい事や歴史とかわからないけど、
でも、日本の領土なんだよね?

中国に押され気味。



戦争なんてほんのちょっとした事から起こる。
人を狂わす戦争ほど恐ろしい事はない。



これから先、ずっとずっと平和な世の中が続いてほしい。
ひたすらひたすら願います。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-14 17:23

イノシシ?

朝、旦那が「何であんな所掘ったの?」
と聞いてきた。
「???」

庭に穴がいくつもあると言うのだ。

d0066822_919039.jpg
このくらい小さいものが3つくらい。

d0066822_9193946.jpg
これはかなり大きくて1m四方くらい。


最初は(=^・^=)??って思ったけど、こんなに大きな穴を掘るはずが無いと言います。
判る人にも来て見てもらいました。
結論~~~イノシシ~~~(~□~;)!!がーん


掘ってあった所は草取りした草を山にしておいた所。
多分、ミミズを探したのではとの事です。
今年は腕が痛くて、まともに草取りできなかったからね。(一応言い訳)




実は少し前から近所でイノシシの被害にあった家が多数。
でも、うちには畑無いし、食料になるようなもの無いから関係ないと思っていた。

それに、実際に見た訳でも無いから実感も無かった。


だって、そんなに田舎じゃないんですよ~~~ここ~~
普通に車通る道あるし。山だって遠いし。
まぁ、ブログでは、いままで田舎、田舎とは言ってきたけど。。


自宅の庭にイノシシ来るなんて。。。
チョーーーショックーーーーー!!



でも、熊でなくて良かった。
でも、そのうちに熊が出るなんていう話も現実になるのだろうか?

色々と世の中が変わってきていますね。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-12 09:33

夏の雑草

この夏やたら目立つ雑草。
d0066822_8175260.jpg
メヒシバ。↑
名前知らなかったけど、検索してわかった。
これ小さい時、ホウキ~~なんて遊んだ記憶あります。



これより少し太めのがオヒシバ。↓
d0066822_14591029.jpg


地面を這ってどんどん増えるから、少し取り残すと数日で元通りになっている。
夏の雑草って地面を這って増えるものが多い。


朝晩だけはめっきり涼しくなった。
涼しいというより朝方なんて寒い。
こたつ~~なんて思ったりして。(^^;)




[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-07 08:24

この夏食べたもの

異常な暑さで、食欲も無く(それにしては痩せないけど。。(>_<))
食べるものが片寄っている。


出始めの頃、やたら食べたのはキュウリ。
漬物にしたり、味噌を付けたり。
産直で買うキュウリは甘くて全然味が違う。美味しいのです。
一日に何本も食べる日も。(^^;)
でも、最近さすがに飽きてきた。


ミニトマト。食べないと終らないから。


冷し中華。
大好きだから。何度食べても飽きない。


そうめん又はひやむぎ。
夏の定番。大体天ぷら付き。


ご飯より麺類の方が食べやすいよね。


そしてアイス。
毎日、食べてしまう。
箱で買ってきてもすぐ終っちゃう。
いいのかな~~
でも、他のスイーツ食べないから。

d0066822_1049333.jpg



暑くて食欲の無いときは食べたい物食べるしかない。。。なんて思っています。


涼しくなったら、体にいいもの沢山食べよっと。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2012-09-01 10:42

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る