<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タラの芽

タラの芽がもう採れた。
d0066822_223407.jpg


庭に植わっているタラの木です。

植えたわけじゃないのに気が付いたらあった。
タラの木って成長が早いです。
2年ほど前に枯れたんだけど、すぐ隣に又生えてきました。
何本かあるので、結構採れます。


タラの芽の天ぷら。大好き。

昔から好きだったなぁ。若い頃から。

タラの芽、好きな人多いですよね。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-04-28 22:38

今年の桜

今年は、、、
いつまでも寒かったので、
アンズ、ソメイヨシノ、そして高遠のコヒガンザクラまで、
一緒に咲いた。


アンズは桜よりずっと早いんですけどね。
高遠の桜もソメイヨシノよりは早いのです。


遠くから来られて、森のアンズ、上田城跡公園の桜、高遠の桜を、
はしごで見られた方も、もしかして、いらっしゃるのでは??


上田はやはり暖かいのですね。
他より早く満開になりました。
桜、待ち焦がれていました。

でも、咲いたと思ったら、あっと言う間に満開になり、
もう今日当たりは終盤でしょう。


本当にあっと言う間でした。


もう、散りゆく桜。。。。



昨日は、町内のアチコチの桜を見て回った。。
と言っても車でだけど。(^^;)

満開の桜の下を、桜を見上げて通るのはなんとも言えない。
どうして桜はこんなにも心に染みるのでしょうね。



あ、でも、まだまだ標高の高い所の桜は各地これからです。
春は始まったばかりです。



と言いながら。。。写真ありません。。。(>_<)



d0066822_14343662.jpg



d0066822_16361574.jpg



d0066822_16371241.jpg
戸倉のキティーパークの桜。
24日追加。(^^)

こちらにもあります。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-04-23 09:42

護岸工事

もうずっと前ですけどね。
近くの川に夏になるとホタルを見る事が出来たのですよ。
ほんのわずかですけど。


夏には子供達が川の中に入って魚取りの行事がありました。



その風情ある川が、ある日から護岸工事が行われたのです。(~□~;)!!がーん
そんなに大きな川じゃないんですよ。
子供達が入れるくらいの川ですから。




もちろん、ホタルはいなくなりました。
魚の掴み取りの行事も行われなくなりました。



今はそんなに水も流れないその川には、大きな石がゴロゴロしています。




ホタルを保護して増やしたら。。。。
今頃はかなり増えて夏の夜には癒される場所になったでしょうにね。

絶対に必要の無い護岸工事だったと思うけどなぁ。。。



今はかなり小さい川でもコンクリートで固められています。

春の小川に歌われるような川ってどこかにあったっけ?




必要なの??と思われるような工事のなんと多い事か!!

ほとんど人が通らないような歩道が車道と同じくらい広い!
花を植えるスペースが必ず付いているけど。。
雑草まみれになっている所も多い。

絶対に必要ない信号。
ほんのわずかしか通らない車なのに、
信号が付いたおかげで渋滞します。


それにね。。。。
新幹線、高速、橋。
これってそんなに必要なのかな。。
まぁ、そりゃぁ、あれば便利だけど。
でも、もっと他にお金を必要とするところがあるんじゃないのかなぁ。

まぁ、何を願っても国民の声は届きませんけどね。
こういうのを「ごまめの歯ぎしり」っていうのでしょうね。




d0066822_749577.jpg


d0066822_7501824.jpg
スズメちゃん。
熱心に食べてるのは、な~~に?

家の中の網戸越しなのでいつもながらとっても写りが悪いです。(>_<)


桜の便りがようやく聞かれるようになってきた!!
上田城跡公園も!!←ライブカメラ(上田城跡公園の今が見れますよ)
[PR]
by hiroro2311 | 2012-04-17 07:51

毎日寒いです。
今朝も雪。チラホラですけど。

4月に雪なんて、例年なら考えられないけど、
今年は、あ、又か~~って感じで慣れました。
4月になって何度も降ってますから。
まぁ、ホントにチラホラなんですけどね。


野沢では30センチも降ったとか。
北信はまだまだ真冬ですね。



テレビで、東京の桜が満開で、驚いたの何のって!!
えっ!?桜だよね。
いつ開いたの?
これ今の画像だよね。
桜、満開なんだよね??
信じられませんでしたよ。



家の梅が、ようやく蕾が膨らんで、一つ二つ咲いてきました。



桜、いつ咲くんだろう?
でも、こうして楽しみな事を待っている時が一番好き。
待つ楽しみ。o(^^)o ワクワク
[PR]
by hiroro2311 | 2012-04-07 09:24

新しい気持で

ホームページのFC2への引越し、何とか終りました。
インフォの方は5月だか6月までなので、そのまま残っています。
トップからのリンクは外してありますけど。


今年からの新しい更新は新しいブログの方へ移行する事にしました。
まぁ、、どのくらい更新出来るか?わかりませんけど。(・・?)


ジオシティーズ、FC2、エキサイトを使う事になり、
ますますホームページが分かりづらくなってしまうので、
年毎にまとめ、少し整理しました。
少しは良くなったかなぁ。




このブログは今まで通りです。
取り留めの無い事、書いていきます。




それにしてもいつまでも寒いですね。
梅はまだまだ咲きません。
咲くよね??(^^;)




そうそう、最近、ツグミちゃんを頻繁に見ます。
沢山食べて、渡りの準備でしょうか。。
小さい体で、遠い遠い、ロシアまで行くんだよね。
沢山食べて、体力付けて無事で行ってね。
d0066822_91044100.jpg




白鳥は沢山でまとまって行くんだろうけど、
ツグミはどうなんだろう?
まさか、一匹じゃないよねぇ。
北海道あたりで集結するのかなぁ。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-04-05 08:42

初めての味

遠い昔、初めて食べて余りの美味しさに忘れられないもの。

チョコレート。
まぁ、これはね。定番ですね。
何となく形まで覚えていますよ。
小さい板チョコ。
青い鳥って書いてあったような。。そんな事無いか。思い違いでしょう。


アイスクリーム。
これは、お店で買ったものじゃなくて、
喫茶店???かどこかで父に連れて行ってもらって食べた。
金属の容器に盛られた、半月のバニラアイス。


コーヒー牛乳。
確か。。。ガラス瓶に入ってましたね。
ファンタの容器みたいなガラス瓶。



それぞれ、余りの美味しさに今でも忘れられません。
世の中にこんなに美味しいものがあるのか~!!と。
衝撃でもありました。


今、そこまで美味しいと思うもの。。。。あるかなぁ。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-04-02 16:59

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る