<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南天の葉の変色

今朝気が付きました。
南天の葉が茶色くなっているのに。

d0066822_93597.jpg
d0066822_932373.jpg


寒いせい?

寒いのは毎年の事だけど、今までこうなった事あったかなぁ??

玄関脇にあって、場所的にはそんなに悪い場所じゃないと思うけど。



今年は何しろ寒いです。
朝はマイナス5度くらいで、そんなに低くないけど、
昼間も日が射さなくて温度が上がらない。
それが毎日毎日。長い~~~(>_<)

一体いつまでこんななんだろう?

って。。。雪は少ないですからね。
豪雪地帯の事を思えば、こんなわがまま言えません。


もう少し、もう少しで春が来る!
そんな思いの今日この頃です。



でも、こんなに寒いのに「諏訪湖の御神渡り」出来ないんですよね。
不思議。



あ、それと、昨日テレビで見た、豪雪の飯山市で郵便配達を毎日歩いて続けているという女性。
なんと88歳(84歳だったかな?)
感動したなぁ。。。。
私なんてまだまだ若い!
頑張らなくっちゃ。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-28 09:12

ほしいもの

今、ほしいと思っている物が2つあります。


ひとつはカメラ。
昨年、新しいカメラを買ったのだけど、それがイマイチ。
普通のコンデジです。
失敗でした。
これが魅力っていう何かが無いです。。。。(カメラさんごめんなさい)

勿体ない事しちゃったなって後悔。。。



一眼レフのカメラをほしい~~って思った時期もあったのだけど、
今は全然そんな気がありません。


使いこなせないだろうな~って思うし、
色々覚える気力がありません。

そこまでして写真を撮る気が無い。。。

コンデジオートで十分って思うのです。
(そんなに写真にこだわりが無いのですね)




今は、色んな操作が出来るのがあるのですよね。


ほしいと思うけど、、、、
お金と相談です。。。。。(>_<)





写真といえば、、、
あの大好きな明治安田生命のCMのような写真が撮れたらなぁって、
あんな写真が撮ってみたいものだって思いますね。。。





もうひとつは。。。。。ナイショ。(*^^)v
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-26 09:38

ムクドリの大群

ムクドリがすごいです。
d0066822_14344790.jpg
d0066822_14351024.jpg
d0066822_14353287.jpg
d0066822_14354723.jpg

とっても小さいですけど。。。
果てしなく電線にとまってます。



ムクドリって群れで生活する鳥なんでしょうか。

何かいやですねぇ。。。




これが白鳥だったら、見る目も変わるんですけどね。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-22 14:40

上雪(かみゆき)

雪降りです。
結構な降りです。
d0066822_723082.jpg



d0066822_724916.jpg

これは1時間ほど前に撮ったのだけど、
今見たら、大変な事になっていた!



大雪です。
半日は降り続く予想なのでかなり積もるかもしれません。(~□~;)!!がーん
d0066822_7373286.jpg




でも。。。こんな雪を大雪って言ったら豪雪地帯に笑われてしまいますね。



日本海側でなくて、太平洋側に多く降る上雪。

春が近いと教えてくれる雪です。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-20 07:26

車のパンク

昔の思い出ばかりで。。。(^^;)



ある日、車で出掛けた帰りです。
走っていて、
何かおかしいのですよね。
違和感が。。。



何か変~~~って思いながらも、
家まで走り続けました。
結構、距離はあったと思います。





そうです!
パンクしていたのです。
家へ着いて、車から降りてようやく気付いたのです。(アホじゃ~~~!)





当時は、免許を取って、日も浅かったような??


昭和40年代。
車はあのてんとう虫と言われたスバル360でした。
初期の頃の物でしょうね。

空冷でしたから。


おもちゃのような車でした。
これでよく走れるよな~って思ったものです。


懐かしいな~~~~


d0066822_10131371.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-14 09:55

甘酒

甘酒の思い出。


小学校3,4年の頃だったと思います。
友達の家へ遊びに行った時の事です。



その家は自営業で、お友達はお嬢様でした。

使用人の方がおやつ(たぶん)に運んできたもの。。


初めて見たその飲み物。。
飲んでみて。。
「なんじゃ~~このまずい飲み物は!?」と、、、心の中で思ったのです。
はい、あくまでも心の中でです。(^^;)


独特の風味、味。
子供には美味しく感じなかったのです。
それに、初めて飲んだのですから。


その後の記憶はありません。
飲み干したのか?
飲めなかったのか?


あの時の味の衝撃(?)が未だにはっきりと覚えています。





それが
甘酒だったのだ
と気付いたのは、、
何年も、いや、何十年も経ってからでした。(遅)






月日が経ち。。。
今は甘酒大好き!!
スーパーなどで見ると、ついつい手が伸びてしまうのです。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-08 10:07

ヘクソカズラの実

d0066822_9461128.jpg


鈴なりです。

こんなに実がなっているって事は花もそれだけ咲いていたんでしょうね。


昨年はぎっくり腰騒ぎで、気が付かなかったなぁ。


可愛そうな名前だけど、花はとっても可愛くて好きです。
可憐な花ですものね。





昨日、今日と天気いいです!
一昨日から昨日朝に掛けて、なんて寒かった事か!
家中のガラス窓、ガラス戸が凍り付いて、
冷凍庫の中にいるみたいだった???


お日様はありがたい。
本当に。
気持がアップします。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-07 09:54

雪降り

今年のお正月は天気悪い日が多いです。


チラホラの小雪。今日も。



そして何より寒い!
日が射さないから。



こんなに天気悪くて寒い正月も珍しいかも。



ほぼ一日、ファンヒーター点けてたりします。(こたつも)
灯油が減る~~(>_<)



節電。。。。ごめんなさい~~~
寒さには勝てないです~~~


あ、でも、設定温度14度だよ。
14度で十分暖かいです。
外が寒いから。



でも、いつも思います。
雪の多い北信は大変なんだ。
毎日、雪かき。
屋根の雪下ろしもあるだろうな。

電車や車で北上すると良く分かるのですよね。
だんだん積雪が多くなるから。




d0066822_10554286.jpg
誰が作ったか雪だるま。
雪被ってます。


d0066822_10564237.jpg
(=^・^=)発見。


d0066822_10573115.jpg
あわてて木に飛びつく(=^・^=)。


d0066822_10581270.jpg
そんなに警戒しなくても。。。いじめないって!(^^;)
とっても写り悪いです。。。


この(=^・^=)は、多分ノラだと思う。
でも、ノラじゃない???
餌はきっともらってるから。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-05 11:08

箱根駅伝

今年もしっかり見ました。
(ヒマ~~?)



それにしても東洋大学はすごい!!


完全無欠の優勝です。



人には不可能って無いのか?って思ってしまう。




インタビューに答える選手ひとりひとりのコメントが完璧。
勝って驕らず。



でも東洋大学の優勝で良かったなぁ。。。
監督も柏原選手も福島出身。
東北出身の選手も多い。
勇気をもらった人、おおぜいいると思う。



おめでとう!本当におめでとう~!





佐久長聖出身の選手も活躍しましたよ。
沢山。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-03 22:27

新しい年

あけましておめでとうございます。


d0066822_22133013.jpg
一応、初日の出。
うす曇でこんな感じでしたよ。



昨日と変わらない夜明け。
変わらない風景。



それでも、新年を迎えると違って感じるから不思議。
何かいい事があるような気がする。







昨年の元旦、あの震災を誰が予想したでしょうね。


復興への道はまだまだ歩き始めたばかり。
でも、一歩、一歩、歩けば進む。
果てしない道でも。




希望の光。


わずかでも感じる事ができますように。



健康で、穏やかな変わらない日々でありますように。








今年もよろしく御願いします。
しつこく頑張ります。!(^^)!
気持や時間に余裕がなければ出来ないホームページやブログ。
続けられる事はやっぱり幸せな事だから。
[PR]
by hiroro2311 | 2012-01-01 22:20

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る