<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

戻り梅雨

梅雨が早くに明け過ぎたので、今頃、戻り梅雨とか、
どこかの気象予報士さんが言っていた。


確かに丸っきり梅雨のような天気。


梅が干せない!


でも、涼しいのはありがたいです。
贅沢言えません。




新潟では40万人に避難勧告とか。
40万人というのが想像付かない。


ここらだってわかんない。
台風が来ると千曲川の水がすごく増える時がある。
千曲川が氾濫したら。。。。

ここらも危ないです。




異常気象。
そんな言葉が毎年言われるような気がします。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-30 10:26

地デジ化など

最近暑いせいか頭が回らない。(^^;)


グッタリの毎日。


少し涼しい日があると眠い。眠い。


ブログもとっても手抜き。





畑は順調です。
ミニトマト沢山取れます。
雨がそれなりに降るので水くれは全くしません。
ありがたいですね。


カボチャも4個収穫。



ただね、、毎年の事ながら草が大変です。
畑も庭も。(>_<)






アナログ放送が終る瞬間を見ようとアナログを見ていたけど、
全然普通だった。
ケーブルテレビはしばらくの間、アナログ放送が可能らしい。



あせってテレビ新しくしなくても良かった?




ところで、
車山高原はニッコウキスゲを鹿から守る為に電気柵が一面に張られた。
その景色を見るのは(写真で)本当に辛い。。。。
でも、仕方ないのです。
そうしないとニッコウキスゲが全滅と言うのもありえる事なのですから。


多分、もうずっと柵が取られる事はないのだろうと思う。。。。




自然が、地球が、どこかで変わってきている。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-28 08:56

写真

たぶん。。写真の好みって人それぞれだと思う。


自分ではいいな~って思っても他の人には?だったりもあるだろうね。


でも、好きな写真の人が活躍してたりすると、
おーーやっぱり私の見る眼は確かだったと思ったり。(^^)


好きな写真のホームページやブログを見るのは本当に楽しみ。
いいな~~と癒される。

そして、更新されて無いとガッカリしてしまう。
自分勝手ですけどね。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-24 18:38

なでしこジャパン

なでしこジャパン優勝おめでとう!
それにしてもすごい!
感動です!
試合は良く見てないけど、今日どこかのワイドショーでしっかり見たいと思います。

選手だって澤選手がすごい!って事しか知らないです。
なでしこジャパンがこんなに強いのも知らなかったです。




日本、本当にサッカー強くなったなぁ。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-18 09:37

豊後梅の甘漬け

余りにも暑いので、とっても久しぶりにバックを変えてみた。
カキ氷食べたい~(*^ ^*)


長野県涼しいイメージですけど、涼しいのは高原とか山とか標高の高い所だけ。
里(盆地)に住む私達は、都会とそんなに違いないのです。




豊後梅はようやく完成した。
去年もすごく暑くて、
今年はあんなひどい事はないだろうと思っていたのに、
今年の方が更に暑い?


今年はガラス瓶よりはいいだろうとカメで漬けてみたけど、
変わらない。。。(>_<)


暑い日が続くと、ものすごく不味くなるのですよね。
美味しい豊後が。
昨日、細かく刻んで冷蔵庫へ入れました。
色も綺麗!


主人はすごく美味しいと言っているけど、
去年の方が美味しかったなぁ。。
でも、ま、こんなもんでしょう。
せっせと食べてます。

d0066822_7223190.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-17 07:22

梅雨明け

梅雨が開けたそうです。
まぁ。。。なんと毎日暑い事か!

真昼間とても外に居られません。
焦げるか!?って思うほどです。

室内は32度。外も同じくらい。
どうなんだろう?この気温。たいした事ない??


空も夏空ですね。入道雲です。




6月からすごく忙しかった。
梅漬けで。

まぁ、自分が忙しくしているだけなんですけどね。
いい梅が売ってると買いたくなるから。

紫蘇も入れ、後もうひと頑張りです。





政治不信。政治家不信。
もうどうでもいいや、期待しないからって感じです。


当然税金上がるでしょうね。
諦めてます。


でもね、税金いくら上げても足りっこないです。
日本中無駄遣いだらけですから。



今でも道走ると何回道路工事に合うやら。
わずかの距離に3,4箇所の工事。
何回止められるか。
立派な道路造ったりしてるんですよね。勿体ないです。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-11 14:39

湯の丸高原 咲いていた花

レンゲツツジ以外の咲いていた花です。

d0066822_13123057.jpg
グンバイヅル
丈は10センチほどの小さい花です。
結構好きな花なのに、それも沢山咲いていたのに、
もっと綺麗に撮ってくれば良かった。



d0066822_13125193.jpg
コケモモ
おなじみのコケモモ。高原では良く見かけますね。



d0066822_13181299.jpg
ベニバナイチヤクソウ。
見かけたのはこれひとつだけでした。
今は季節だと思うから場所的にはあるのかもしれません。



d0066822_1319452.jpg
ウスユキソウ。
エーデルワイスの仲間と言われる花です。
それゆえ、なぜか引かれる花です。
でも、最近は咲いているの見てないなぁ。
行くのが早いのね。



d0066822_13212177.jpg
ノアザミ。
アザミもまだです。
咲くと綺麗ですよね。


d0066822_13222510.jpg
イワカガミ。
もう終わりに近付いています。
見たのはこれだけでした。


d0066822_1323993.jpg
これなんだろう?
もう終わりで種になってる。もしかしてショウジョウバカマ??


d0066822_13235218.jpg
不思議なミネヤナギ。
花は実際には見た事ないけど、ネコヤナギに似ている。



d0066822_13241956.jpg
シャジクソウ。
これからですね。


d0066822_13245345.jpg
サラサドウダン。
とっても大きな木でした。
鈴なりに花が咲き誇ってました。


d0066822_13262043.jpg
ズミ。
花のアップを撮ってくれば良かった。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-02 13:13

湯の丸高原のレンゲツツジ

湯の丸高原のレンゲツツジです。
ホームページにもアップしました

d0066822_19475475.jpg
駐車場よりリフトに乗り、終点からすぐにつつじ平です。


つつじ平のレンゲツツジ大群落は、国の天然記念物にも指定され、日本一の群落と言われます。
d0066822_19505563.jpg
山は湯の丸山。



d0066822_19521969.jpg
ツツジ平から湯の丸山中腹に向かって徐々に咲いていきます。



d0066822_19535870.jpg




d0066822_19541793.jpg




d0066822_1955061.jpg




d0066822_2035911.jpg
ちょうど見頃でそれはそれは素晴らしかったです。



d0066822_2041681.jpg
おまけ。
ゲレンデでくつろぐ牛さん。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-07-01 19:55

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る