<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

収穫ってほどのものではないですけど。(^^;)

ミニトマトは少し前から取れてます。
2,3個ずつですが。


結構美味しいですよ。
甘味あります。


早く沢山取れないかな~~~楽しみ~~~
d0066822_12502127.jpg




畑の草取り。
庭の草取り。
大変です。



畑仕事の半分以上は草取りという仕事ですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-30 12:51

節電

過ごしやすいなんて思っていたら、急に暑くなった。
それも蒸し蒸し。

こういうの一番嫌なのよね。

暑くてもカラッとしていれば違うんだけど。


台風の影響か?





そのせいか、節電、節電、節電。と、世の中が騒がしいです。

節電もちろん心がけています。

エアコンもちろん使いません。
例年ほとんど使わないし。
さすがに昨年はかなり使ったけど。




被災地は大変だろなぁ。。。。
避難所は暑いだろうなぁ。。。。


原発で働く人はさらに過酷。
本当に頭が下がります。






それに反して。。。どうしても国会議員の人達の事を思ってしまいます。
国会議員を当てにしてはいけないって今回よくわかりました。


それにひきかえ、被災地の首長の方々は本当に人格者が多いですね。
市長さん、町長さん、村長さん、
それぞれどの方も立派ですね。
民の皆さんの方を向いて動いている。




ところで、節電してるのかしら?
国会。議員さん。
怪しい。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-25 09:20

梅漬けの季節

今の時期、頭の中は梅漬けの事で一杯です。
梅の事ばかり考えています。
ようやく産直に小梅が出回ってきました。
今年はすごく遅いです。


今日はいい梅が売ってるんじゃないかなぁ?


産直あちこち行ってみても、
一番近くの産直がやっぱり一番いい梅を売っています。


そこへせっせとほぼ毎日通います。


良い梅を買うのは難しいです。
運ですね。


いつ売ってるか行ってみないとわからないし。


又、色んな人が出しているので、その中でどれがいいのか見極めが難しい。
袋に入った外からではよくわからないのです。





今のところ漬けた小梅3種
d0066822_7551517.jpg
甘酢漬け


d0066822_7484843.jpg
梅干


d0066822_7491665.jpg
カリカリ甘酢漬け




記録をしながら梅を本格的に漬け始めて今年が8年目。
飽きるどころか益々エスカレートしてくる。
そんな自分が異常かと思うこともしばしば。(^^;)



これからが梅漬けの本番。
ま、一年に一度の道楽ですから。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-20 07:51

玉ねぎの収穫

玉ねぎ収穫しました。
d0066822_2043556.jpg

毎年50本だったけど、今年は100本。
ダンボール2箱になりました。


大きいのやら小さいのやら。
でも、思ってたより大きくなった。


遅いと思っていたら、毎年収穫していたの25日頃だった。
一週間後でも良かったな。


玉ねぎは保存できるのでいいのです。


玉ねぎは買ったって安いけど。


連作障害もないし、作りやすい。


病虫害の心配も今は全く無いです。


一応、有機農法、無農薬だし。



せっせと食べなくちゃ。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-19 20:46

原発

福島県では子供達の健康被害が心配されています。


こんなこと書いて良いのかわかんないけど、
ユーチューブにアップされていた。


連日、鼻血を出す子供達が多いのだそうです。
原因は不明だそうです。


耳の無い兎も生まれたそうです。
こちらも原因はわかりません。



こういう事マスコミは取り上げないですよね。


ハッキリした事を言わない政府。東電。


いや、言えないのかな。



かと言って、私達にはどうする事も出来ない。。。無力。。。





私は子供達が可哀そうでたまらない。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-17 21:08

今年の梅

今年は梅が出回るのが遅いです。
例年なら小梅もう沢山売っている時期なんですけどね。

スーパーなどでは売ってますけど。
産直の小梅がまだまだ少ない。

あちこち見て回ってるのですが。


先日は、信じられないくらい小さい小梅が売られていた。
ニワウメと同じ位の大きさなのです。
(ニワウメってここらでは言ってるけど、正確にはユスラウメらしい)

あんなに小さい梅漬けたって、食べるところ無い!って感じです。
買う人いるのかなぁ。
天候不順で大きくならなかったのかしら?




昨日は南高梅もスーパーで売られていたけど、
青いです。黄色ものが混ざってるだけ。


お行儀悪いけど、売られているもの香りをかいでみます。
いい香りがすれば大丈夫なんだけど、
この売られていた南高梅、全然香りしませんでした。



天候不順だし、
寒かったし、
まだまだかな。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-14 08:48

畑の様子

d0066822_75143.jpg
玉ねぎ。倒れてきました。
こうなると直に収穫なのです。大きいのあり、小さいのあり。




d0066822_76185.jpg
とっても、気になっているカボチャ。
下の葉が枯れてきているのです。
新芽は出ているし、元気なんですけど、
他のに比べると成長が悪いです。頑張れ~~~!



d0066822_795962.jpg
これもちょっと気になっているカボチャ。
葉がまだらっぽいのです。
元気だし、様子見です。





d0066822_783887.jpg
気になっているピーマン。
モザイク病っぽい。
ピーマンってホント、モザイク病多いです。
様子見です。






ミニトマトはとっても順調。
日に日に大きくなっていくのがわかります。
嬉しいな(^^♪
このまま順調に育ちますように。







畑が道沿いにあるので、色んな人が声を掛けてくれます。
昨日はこう言われました。

「若いのによくやってるね~~」


久しぶりに聞きました。
「若いのに~~」(^^;)


ま、言って下さった方が70代は後半かって方でしたから。







d0066822_7164158.jpg
この花、毎年、畑の隅に咲いていて、可愛いので、何の花だろうって気になってました。
偶然に名前わかりました。
「アカバナユウゲショウ」漢字で書くと「紅花(赤花)夕化粧」
なんて色っぽい名前でしょう。
夕方に咲くから夕化粧。でも、朝から咲いてます。
外来種なのですね。
雑草扱いです。
でも、ピンクで可愛いよね。庭に植えたいくらいです。






原発。。。。。
現状がわかればわかるほど、大変な事態だと、素人の私にもわかる。

日本あちこち放射能の影響が出ている。
どうなるんだろう?これから。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-10 07:20

カモミール

d0066822_2151189.jpg



d0066822_2152874.jpg

カモミール満開です。
今年は長持ちします。






カエル本当に久しぶりに見た。
この前に見たのは一体何年前だったろう?
d0066822_2175141.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-06 21:04

さかき千曲川バラ公園

今日の様子です。
まだまだですけど、見れない事無いです。

d0066822_874740.jpg
案内の旗も立ち、堤防道路の草も刈られ、お客様を待つばかりです。



d0066822_885835.jpg




d0066822_892957.jpg




d0066822_895248.jpg




d0066822_8101898.jpg
テントも並びました。



d0066822_8103792.jpg



まだ2分~3分咲きくらいでしょうか。
来週末は見頃かな。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-04 08:10

畑の様子

梅雨のような天気だと思っていたら、梅雨入りしていた。
早い!


雨が多いので畑の水くれしなくて助かります。
野菜も成長します。




ミニトマト。
d0066822_139379.jpg


d0066822_1395876.jpg
実が大きくなってきました。
こういうの見るととっても嬉しいのです。o(^^)o ワクワク
でも、赤くなって取れるのはまだまだ先ですね。




d0066822_13121790.jpg
アイコも実が大きくなってきました。(^O^) ワ~イ







d0066822_1313349.jpg
玉ネギ。イマイチですね。
まだまだ小さいです。大丈夫か?
土が乾かないように雑草綺麗に取ってありません。






ところで、
ピーマンは3本植えたのだけど、1本がどうもモザイク病のような気配でした。
それで1本は抜き、新しく2本買ってきて植えなおしました。
合計4本。
(写真は無いです)

でも、まだ1本が怪しいのです。
モザイク病っぽい。
様子見です。

ピーマンっていつもモザイク病になります。
すごくなり易い。
アブラムシ付くし。


1本で収まればいいんですけどね。
ミニトマトに移るのがなにより困る~~~~!
モザイク病かかったら手立て無いですから。











それにしても。。。。。。。
国会議員の方々ってよほど暇なのね。
やる事がないのね。

こんな国家の非常時に、何考えてるんだろう。


菅さんがいいとも思わないけど、
じゃあ誰がいいの???
誰がなったって同じじゃん。

まさか解散総選挙なんて事にはならないでしょうけど。

あーーーーーぁ。。。
この国ってどうなってるんでしょう。


思いやりとか優しさとか、せめて常識くらい無いんでしょうか。
情けなくて涙が出てきます。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-06-01 13:20

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る