<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホームページの容量

後先考えずに始めたホームページ。
と言うか、知識が無かった。。(^^;)


最初、ヤフーさんのHPサービスを利用したのだけど、
その時の容量はどのくらいだったのか。ほんのわずかだったと思う。
知識が無かったのですね。
最初から大きな容量を借りれば良かったんですけど。


すぐに一杯になり、ヤフーさんの中で一回目の引越し。
それが30MBだったかな。


それもすぐに一杯になり。。。


二回目の引越し。
引っ越したのが、インフォシーク。
そこが50MBだった。


そこも間もなく一杯になりそうになり。。。(>_<)



大体、容量とか全然理解してなかったのです。
本当にアホでした。


(実は、ヤフーさん、私がインフォに引っ越してすぐに、容量が30MBから50MBに増えたんです。
それなら引越ししなくて済んだのに~~(>_<))


引越し大変なんです。
大体にURLが変わるのが何より困るんです。
リンク全部駄目になっちゃいますからね。






インフォの50MBが満杯になりそうになった時、どうしようか考えましたね。
さすがに気が付きました。
よほど余裕持って大きな容量を借りなくちゃ駄目だって。
(気が付くのがとっても遅い私。。。。)






もう引越ししたくない。URL変えたくない。

そこで、インフォシークから有料のサービスを改めて別枠で借りる事にしたのです。
それが300MB。
最初からこのくらい大きなの借りとけば良かったんです。


これは余裕あります。さすがに。
まだ、半分も使ってません。
当分間に合います。
ただ、とっても複雑な作りになってしまいましたけど。






ところで、安心しきっていた去年の事です。
インフォさんの50MBのサービスの方が廃止になってしまいました。。(泣)




そこで、前の50MBのヤフーさんに戻ったのです。
容量はかなり危ないですけど、
梅だよりだけの更新なので何とかなりそう。
余裕無くなったら、削除するものは削除していこうと。



そして、ヤフーさんとインフォさんを借りるという、
とっても複雑な造りになりました。。。



更新もブログだけにしようかなぁ。。。なんて何度も思うのですけどね。
でも、やっぱり踏み切れない。
ホームページとして残したい。
そんな思いで続けています。





ところで、、、、
今年は梅が採れるのが遅いようです。
まだまだ店頭で売られていません。




原発もどうなっているのでしょう。
悪くなる一方のような印象です。
福島県民の皆さんの辛抱も限界ではないでしょうか。
心が折れませんようにと祈るばかりです。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-30 08:06

梅雨のような

真夏のような暑さから、雨になり肌寒い。

天気変わりますね。
今週は梅雨のような天気予報です。


庭のクローバーとカモミールが満開。一番いい時です。
(写真無いですけど)


今年はなぜかクローバーが異常にほけました。
すごいです。
クローバー好きだからいいけど、大好きなカモミールがおされ気味。


「ほける」
ほけるって普通に使ってるけど、方言です。
他に当てはまる言葉ないし。

植物が大きく生長すること。
野菜がほけすぎると養分が実に行かず、味が落ちる。
雨の多い年は雑草がやたらにほけるので、草刈りが大変
(久保の家さんのホームページより勝手に引用。。。)(^^;)




畑のミニトマト順調です。
祈るように毎日様子見てるのですよ。
病気にならないで大きくなってね。沢山実を着けてねって。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-23 07:33

長野市豊野 つつじ山公園

d0066822_77124.jpg
室町時代からヤマツツジが群生していたと云われます。
右の建物は富士社。



d0066822_773965.jpg
駐車場~富士社(ふじしゃ)~右回りに頂上薬師堂~左に下ります。



d0066822_78859.jpg
ツツジのトンネルを歩いていきます。
ヤマツツジは樹齢100年を超えているものもある言われます。



d0066822_78293.jpg
頂上からの景色。下は川谷部落。写真撮りながら、ゆーーっくりと登っても30分で着きます。



d0066822_791489.jpg
下って行きます。



d0066822_795134.jpg




d0066822_7185397.jpg
つつじは、積雪のため、倒れたように成長しています。



d0066822_732347.jpg
チゴユリ。沢山咲いていました。



d0066822_7321814.jpg
ナルコユリ。頂上付近にちらほらありました。



d0066822_7323817.jpg
シャガ。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-21 07:09

義援金

そういえば最近義援金の行方について全く聞かないけど。。
どうなってるんでしょう???


被災者の方々がもらったという話も聞かないし。



大丈夫でしょうね。
人件費とかに間違っても使われて無いでしょうね。



とーーーっても疑心暗鬼。



だってね。。。
そう思われても仕方ないような。。。。。



議員さんにしろ、東電にしろ、被災者の方々の方全然見ていない。
自分達の事ばかり。。。
頑張っている人もいるんだろうけど。




そんな中でも感謝の心を忘れていない被災地の人達。
そういう被災地の人達の爪の垢を煎じて飲ませたい人沢山居ます。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-14 09:02

苗植え

天候不順でまだまだ寒かったけど、
ようやく苗を植えてもいいかな~って感じになりました。


苗屋さんへ行くと。。。。

もうほとんど良い苗が無い!

ミニトマトの普通のが無い!

アイコはもうかなりでかい!


ミニトマトに関しては、接木とか、最近流行りの中玉とか、
ちょっと変わった品種などが残っているだけ。


ま、植えるのはミニトマトとピーマンとカボチャだけなんですけどね。


仕方なく、苗屋さんのはしご。


でも結局、アイコは、でかい苗。
普通のミニトマトは、ちょっと心配な感じの苗。
それに進められるまま、薄皮ミニトマトの苗。(これ去年も植えたんだけど)


去年はかなり収穫できたミニトマトだけど、、、今年は大丈夫か?




昨日8日に植えた苗。
d0066822_7542187.jpg
カボチャ。3本。



d0066822_755285.jpg
ピーマン。3本。



d0066822_7554426.jpg
ミニトマト。7本。
(アイコ3本。普通の3本。薄皮1本)


d0066822_7565193.jpg
かなりでかいアイコ。
アイコって皮が厚いって言われるけど、皮と実が一体化しているので、
普通のミニトマトのように、皮が気になる、残るって感じがありません。
普通の大きなトマトを食べてるような食感です。
なので、私は好きなトマトなんです。






前に何年かやってた時は、本当に色々植えました。
畑眼一杯。

きゅうり。なす。みにとまと。ぴーまん。きゃべつ。れたす。とうもろこし。えだまめ。
いんげん。もろへいや。おくら。たまねぎ。ながねぎ。にら。ほうれんそう。こまつな。
にんじん。だいこん。さつまいも。あすぱら。かぼちゃ。。。
後は忘れたけど、定番から珍しそうな野菜まで、ほとんど作ったっけ。


最近は、沢山植えません。
色々植えません。
一生懸命やっても、病気になったり。(本当にガッカリするのよね)
草取り大変だし、産直行けば安く買えるし。





d0066822_8155564.jpg
d0066822_8162395.jpg
玉ねぎはまだまだこんなです。
これから大きくなると思います。



アスパラは、何本か収穫しました。
まだまだ細いですけど。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-09 08:17

生坂村 京ヶ倉山 ヒカゲツツジ

生坂村の京ヶ倉山は中々人気のある山です。
里山で、標高は990mですが、結構難所もあります。
ここは今の時期ヒカゲツツジが沢山咲き、
連休も重なり訪れる人も大変多いのです。
行ったのは5日。

d0066822_10501996.jpg
登山口にある案内図。
イマイチ文字が小さくわかりませんけど。(^^;)


d0066822_10504513.jpg
ヒカゲツツジ群生。


d0066822_10511194.jpg



d0066822_10522215.jpg



d0066822_10525283.jpg
頂上からの眺め。頂上まで休みながら2時間ほどです。



又、そのうちに詳しくHPに載せます。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-07 10:55

小川村

先日行って来た、小川村の桜以外の写真です。(今頃。。)


d0066822_6484687.jpg




d0066822_649127.jpg
萱葺き屋根の家は本当に珍しいです。
ここはお寺のように見えるけど、普通の人家でしょうか。
近くの畑で農作業している方がいました。



d0066822_6495077.jpg
高齢者の多い村らしいな~~(^^;)
子供に注意っていうのは普通に見るけど。。。
ダンボールで手作りっていうのがいいでしょう~~(^^)
立屋に登る山道にたっくさん張ってありました。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-06 06:52

サクラソウなど

d0066822_16531162.jpg



d0066822_1653486.jpg



d0066822_16541272.jpg
これもサクラソウの仲間?葉は似てる。




d0066822_165540100.jpg
木蓮


d0066822_16555770.jpg
花海棠


d0066822_16564133.jpg
ヒメケマンソウ


d0066822_1657068.jpg
コンロンソウじゃないし?不明。。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-05-05 16:54

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る