<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小川村の桜

上水内郡小川村の桜を見に行ってきました。

小川村は長野市と白馬村のほぼ中心にあります。
周りの村、町が合併を選ぶ中、自立の道を選び、おやき村としても知られています。
にほんの里100選に選定され、日本で最も美しい村連合にも加盟しています。

d0066822_8415667.jpg
立屋駐車場から。(立屋は地名。ここまでは結構登ります)
天気が良ければ、アルプスが綺麗に見えます。





d0066822_817898.jpg
どうしてここにカーブミラーが?。。。。(泣)

d0066822_8172989.jpg

立屋の桜。
エドヒガンザクラ。樹齢300年以上。
満開までもう少し。今年は花付きが良くないそうです。




d0066822_14473964.jpg


d0066822_14294235.jpg

番所の桜。
ベニシダレザクラ。樹齢およそ60年。
「立屋の桜」の実生の台木に接木された桜です。接木の後がわかりますね。
5分咲き位でしょうか。満開は見事でしょうね。





この一帯は立屋番所の跡で、番役人を勤めた、鈴木家の私有地です。


d0066822_8242598.jpg




d0066822_15592370.jpg



さらに、鈴木家10代当主は、長寿の「立屋の桜」の実生の台木にこの「番所の桜」を接木し、
長年かけて、70本余を植栽してきました。


d0066822_8485082.jpg


おおぜいの観光客が訪れ、桜山と呼ばれています。





↓高府地区付近の桜。

d0066822_8491744.jpg
お流れ桜。地滑りで流された桜が現在地で根付いたと言われます。



d0066822_8513650.jpg
二反田の桜。個人が植えた山桜。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-30 08:37

バイモほか

d0066822_1349192.jpg
バイモ(貝母)


d0066822_13511044.jpg
シュンラン(春蘭)


d0066822_134944100.jpg
ヒトリシズカ(一人静)


d0066822_13506100.jpg
イチリンソウ(一輪草)


一週間ほど前に撮りました。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-25 13:52

原発

いくら何を言っても、被災者の人達の気持は、
その立場になってみないとわからないだろうな。


やりきれない。
何の落ち度も無いのに。


なんと理不尽な。


言葉にならない。
言葉に出来ない。


わずかでもいい、
早く「希望の光」が見えますように。




d0066822_13402490.jpg
寒咲きアヤメ
寒さに耐え、こんなに早く咲くアヤメがあるのですね。






東電の社長さんに
「早くふるさとに帰りたい。20年も30年も先だなんて言わないよね?」
けして、責めるきつい言い方じゃなかった。
優しく問いかけていて、それを聞いて涙が出た。


70代も後半くらいの女性だった。。。。
帰れるよ!きっと!又、ふるさとを見れるよ!
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-24 08:42

アリオ上田

d0066822_20175878.jpg


行ってみました。


当然混んでました。


専門店はどこも行列できてました。


野菜、卵、安かったです。
野菜沢山買いました。沢山買うと重いです。


又、ゆっくり来ます。


何回も来ないと店内の様子が把握できませんです。。。(^^;)







思い続ける事は難しい。
でも、思い続ける事が大事だと思う。
ずっと忘れないで、心にとめていたい。
被災地を被災者の皆さんを。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-22 20:24

弘法山古墳の桜(松本市)

弘法山ずっと行きたかった所です。
ちょっと遅めでしたけどね。
でも、まだまだ見れました。
ここは9種類の桜、4000本以上が古墳を囲むように植えられており、頂上からの景色は圧巻です。

d0066822_16354189.jpg
この先道を登った所に駐車場あります。



d0066822_15474320.jpg
駐車場より桜並木を7,8分歩くとすぐに頂上です。



d0066822_15483913.jpg
頂上からアルプスの山々や松本市内が大パノラマで見渡せます。
この景色が見たかったのです。



d0066822_21202019.jpg




d0066822_1662956.jpg
おなじみの爺が岳、鹿島槍、五竜岳。



d0066822_169734.jpg
枝垂れが綺麗。



d0066822_1692916.jpg
か、かわいい♪



d0066822_1613636.jpg
可愛い園児達も訪れてました。
神妙に見ている。。


d0066822_1610734.jpg




d0066822_9424523.jpg
おまけ
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-21 15:52

高田公園そのほか

桜以外の写真を。

d0066822_8532873.jpg
妙高山。
目の前にそびえる妙高に圧倒されます。迫力あります。

d0066822_8543677.jpg




県境辺りは雪が多くてビックリ。まだまだ冬です。
d0066822_8551826.jpg
雪が沢山残っています。





新潟県の木、雪椿
d0066822_8561615.jpg
d0066822_8563644.jpg
上越市内は雪椿を植えてある家が多いです。
満開でした。
白は原種らしい。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-20 08:57

高田公園の桜(新潟県上越市)

高田公園は徳川家康の六男、松平忠輝公が築いた高田城の城跡公園です。
現在桜は約4,000本。
3,000個のぼんぼりに照らし出され、お堀の水面に映る様は「日本三大夜桜」のひとつと称され、300以上の露店が軒を連ねます。

d0066822_5523281.jpg
高田城三重櫓。


d0066822_13512252.jpg



d0066822_13535766.jpg



d0066822_672512.jpg



d0066822_5543471.jpg
それはそれは大変な人出でした。


d0066822_556143.jpg



d0066822_5562288.jpg
シダレザクラ


d0066822_5572054.jpg
さくらロード。
ここはライトアップされ、夜桜は最高らしいです。


d0066822_60051.jpg
側にある陸上競技場。


d0066822_605597.jpg
驚くほど沢山の露店が出ていました。こんな旗があちこちで見かけられましたよ。




ところで、、、
上越高田ICには9時15分頃には着いたにもかかわらず、
駐車場の確保に50分位掛かってしまった。
駐車場調べて行ったんですけどね。現地ではよく分からなくて。
この時間帯で、行く所行く所すべて満車。
道は高田公園に向かう人達が押すな押すな状態で溢れてました。
公共施設、あちこちあっても駐車禁止。
あーーあんなに停める所あるのにな~~って。。。

結局有料駐車場に停めました。
1000円の出費です。(泣)
d0066822_6154244.jpg



それにしても、、、
余りの人の多さに唖然。
高遠よりすごかった。

一体どこからこの人達は来るのだろう?


そして露店も多かったな~~
こんなに多くの露店初めて見た。


人と露店で驚いちゃいました。(^^;)


あ、桜。
良かったですよ。
まさに満開。
沢山のソメイヨシノは4000本以上あるのではと思われました。
桜堪能しました。
最高の桜日和でした。行ったのは昨日。17日日曜日。


そのうちにHPにアップします。(いつになるやら。。)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-18 06:01

チオノドクサ

d0066822_9195614.jpg

チオノドクサってすごい名前だな~どんな漢字を書くのだろう?
って思ったら、これはギリシャ語らしい。
ユキゲユリ(雪解百合)とも呼ばれ、雪の輝きと言う意味とか。
綺麗な色の小さな可愛い花です。


d0066822_9231834.jpg
イワヤツデ。
まだ蕾です。
葉がヤツデに似ている。





大きな余震が多い。
東北地方の皆さん、心が折れませんように。。。
日本中、世界中の人達が寄り添い、応援してますから!!



↓「東日本大震災」応援メッセージが書き込まれているサイトの一部です。

http://prayforjapan.jp/message/971.html←クリックしてみてね

メチャクチャ感動した(泣)
自衛隊はすごい!
ありがとう!男だね。

http://prayforjapan.jp/message/←トップはこちら
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-11 09:25

野菜

野菜が安い。

安いな~って特に感じるのがなぜかトマト。

小さめだけど、5個入ったのが100円だったり150円だったり。
嬉しくてワサワサ買って来た。

茨城のレタスも買いました。

必要な野菜は普通に買います。

イチゴは栃木の物が主体。とちおとめ。
イチゴも安いです。
色々あるうちの一番安いのをいつも買います。
不揃いでも、小さくても、味には関係ないですから。ありがたいです。


小女子も安かったので買って来た。


牛乳は成分無調整っていうのは売っているのが少ないですね。
低脂肪などは多いけど。
低脂肪、あるスーパーで50円で売っていた。。。
どうして??


ただ、東北の物ってここらではやっぱり見かけないです。




でも、日本人っていい意味で忘れっぽいですからね。
きっと来年になれば。。。


早く原発が収まってほしい。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-07 17:29

原発

大分前からネットで知っている人が福島県在住なので、
今回の地震も原発も他人事では無いです。


毎日掲示板を見ているけど、集まる人達は被災地の方も多く、
本当に身につまされます。


それでも皆怒るわけでも無く、愚痴をこぼすでもなく、
淡々としている。。。
どうしてそんなに我慢強いの?って思ってしまう。



私はテレビの原発の報道を見るにつけ、腹が立って、腹が立って仕方ないです。
後手後手に回る対応。
全く素人の私が見ていても、到底安全とは思えないし、
どんどん悪くなってくる印象がする。
農業、漁業、酪農に携わる人達、近くに住む人達の事を本当に考えているのだろうか?
原発の修理に携わる下請け、孫請けと言われる人達の事を考えているのだろうか?
ま、今更何を言っても、今の時点で最善を尽くすより方法はないのだろうけど。




自粛ムードで色々なイベントなども中止になっているけど、
どうなんだろう?って最近は思います。

直後は余りにも悲惨で、、とてもそんな気持にはならなかったけど。



でも、お金を使わないと、日本が元気にならないと、復興が出来ません。
福島県のものを買わないと福島県が元気になりません。


お花見して、福島県のお酒を飲む事だって支援になる。
外食産業で福島県の野菜や魚や肉を使う事が支援になる。


あ、福島県だけじゃない。
被災地全部。


いや、お金を回すって事が復興の足掛かりになる。



義援金だけでは到底足りないのですから。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-04-05 22:54

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る