<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キクザキイチゲ セリバオウレン等

d0066822_16585299.jpg
キクザキイチゲ



d0066822_16591754.jpg
セリバオウレン



d0066822_16593562.jpg
クロッカス



咲いてきました。



寒くて実感無いけど、もうじき4月なのですね。



早く暖かくなればいいなぁ。





それにしても。。。。
米軍は本当にすごい!
大分前だけど、あっと言う間に橋を造っていた。
規模が違う。
格が違う。

こういう時は、感動するほどありがたい。

自衛隊。消防隊。警察。医療。行政。ボランティア。
そして原発の修理に携わる人達。
そのほか支援、援助、復興に携わるすべての人達。
心からありがとう。
頭が下がります。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-28 17:00

原発

原発について本当の事を知りたい。


一向に治まりそうもないし。


お偉い人達は報道番組に出てきても、大丈夫です、
安全内ですって様な事を言うばかり。


あやしい。。。。



原発事故が無かったら、どんどんと復旧されるのに。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-27 17:45

セツブンソウ

今朝は雪。
d0066822_875764.jpg



d0066822_8284223.jpg





セツブンソウ、今年は寒かったせいか、まだまだ満開で見頃らしいです。

もう遅いだろうなぁって諦めていたけど、
そんな情報で、行ってみよう!って思ってました。



今朝は雪です。
この雪でセツブンソウ、傷んでしまうだろうな。。。
やっぱり今年は無理か。


毎年見ているのだから今年はいいじゃない。。と思ってみても、
後髪を引かれる思い。。




去年のセツブンソウ。
d0066822_8133893.jpg



d0066822_8353371.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-26 08:13

原発

言いたい事が沢山あって。。。
まとまらない。



被爆した3人がお気の毒でお気の毒で仕方ないです。

こういうのって大体下請けなんですよね。
弱い立場の人。


くるぶしまで浸かって。。
東電は、せめて長靴は用意されなかったのでしょうか。
ひど過ぎます。
涙が出ます。


米国が廃炉のお手伝いを。。と申し出たのを政府は断ったと言うのは本当なのでしょうか。
その時、廃炉にしていたら、これほどひどい事にはならなかったのでしょうか?


東京の水道にも基準値を超えると言う話まであって。
下がったと、言っても本当か?って疑います。

東京に住み、自分に幼い子がいたら、水道水は飲まさないでしょう。
大人はともかく。



それより福島県はどうなるの?
政府は東電はどうやって責任取るつもりなのでしょう。


この原発の電気、地元は使ってないのですよ。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-25 16:49

落ち着いてきた

今日は暖かくて良かったです。
東北の方も暖かだったかなぁ。


スタンドで車が列になっている事は無くなった。
暇そうにしているスタンドもあるくらい。


スーパーも多少品薄でも困る事は全くないです。


だいたい、ここら、地震の被害も、もちろん計画停電だって無い所ですから。
買い占める方がおかしいです。



スーパーやホームセンターでは蛍光灯を消して節電している所もありました。
偉いね~!



原発どうなるんだろう。
報道で説明を聞いてもさっぱりわからない。

ひたすら、早くに停まってほしいと祈ります。




セツブンソウを見に行くのを逃しそうです。
今日は天気良かったし、行けば良かったと今頃気が付きました。

明日から天気悪そうだし。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-19 21:23

パニック?

スタンドでは早くに店じまいする所が軒並みらしい。


タンクが少なくなって、今までなら入れていた状態の灯油は、
もうしばらく様子見る事にした。


うちは大丈夫ですよ。
在庫もあるし、ちゃんと入ってきていますから。
初めてでも配達します。
心配しないで。


そんな親切な所を確保したので、
もう少しになったら入れてもらおう。
それでも、心配になるよね。


どうしてパンやらラーメンやらを買い占めるのだろう。
無いなら無いで、食べなくても済むんだけど。



今回の地震は津波の被害。
あんなに大きな津波で無かったら、、、
あんなに大きな被害には絶対にならなかった。
あんなにおおぜいの人が亡くなる事は無かった。。。。



だから、ここらでは、地震が起きたとしても、家が壊れるくらい。
ま、それも困るけど。
冷静にならなくてはね。
被災地に届くものも届かなくなる。




避難所に居る小さな小学生の女の子が言っていた言葉が忘れられない。

「今までがどんなに幸せだったかがわかりました。」



家があって、家族が居て、食事が出来て。。
そんな普通の事が本当に幸せなんだね。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-16 07:17

品切れ

近くのスーパーでかなりの品が売れ切れになっていた。


生鮮食品はあるのだけど。


パンとか菓子類、カップ麺。
水。
豆腐とか納豆。
トイレットペーパーとか。
皆無。


店の中が閑散としている。


驚きです。唖然。



灯油も中々確保出来なかった。


スタンド前では事故まで起きていた。



どうなっちゃったんだろう。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-15 10:02

地震続き

こんなふうにブログ書いていていいのだろうか?
そんな気持にもなります。


悲惨。悲惨。


私たちに出来ることは何だろうか?


遠くからも気持は寄り添っています。
国民の皆が案じています。






でも、でも、きっと復旧できるよ。


あの悲惨な戦争からも立ち直ってきたんだもの。




日本人は優しい。
いや、人は優しい。



そしてたくましい。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-14 06:53

地震

被害の状況が分かるにつれ、大変な事になった。。


昨日はテレビを見続けた。。


言葉もありません。


どうなるんだろうこれから。


東北地方、関東に住まわれる方々大丈夫だろうか。



菅さんはじめ、国会議員の人達はしっかりしてほしいです。
重箱の隅をつっつくようなつまんない事で議論している場合じゃないです。




どうやら、北信の栄村方面でも強い地震があったらしい。
朝方、寝ていて揺れは感じたけど、
余震だと思っていた。
それがそうだったのか?



津波が、こんなに恐ろしいものとは。。
テレビを見て、ただ茫然とするばかりです。
そして、大規模な火災。
悲惨です。


今は、掛ける言葉もわかりません。


国民みんなの支援。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-12 06:26

地震

ちょうど、歯医者で治療中でした。

先生が、「あれ?揺れてる。地震じゃないか?
少し待ってくださいね。」

かなり長い間揺れていましたね。
そんなに強い揺れではなかったですけど。

先生が言うには「この建物が揺れるという事はかなり大きな地震だ」

近くの家から人が出てるのも窓から見えました。

治療する椅子の前にパソコン兼テレビが付いているので、
テレビに切り替えるとすぐに速報が流れました。

宮城県が震源地。
それなのにここまでこんなに揺れるとは。。。



家に帰って確認。
物が落ちている形跡はありませんでした。
良かった。


でも、旦那がいうには今までで一番揺れたそうです。
家が壊れるかと思ったとか。
え!大丈夫か?うち。


かなりの間、蛍光灯揺れてました。



全国的にかなりの被害ありそうです。
あちこちひどいです。


みんな大丈夫だろうか。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-03-11 16:52

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る