<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

(=^・^=)ニャンコ

昔、小学生低学年の頃、
親が来れないので、お盆には、私がひとりで父の実家へ毎年訪れていた。


お墓参りのために。
ま、夏休みでもあったので。


2,3日は泊まっただろうか。


田舎でしたから、
牛なんて飼ってましたね。(今でも牛好きなのそのせい?)
深い井戸があったり。


近くに線路があって、線路に耳をあてて、
汽車の来る音を聞いたり。
(この記憶だけが、今でもはっきり覚えているのです。
それにしても、危ない事してたなーー)(^^;)




その家は(=^・^=)飼ってました。
その(=^・^=)が。。。


私をやたら引っ掻くのです。
傷だらけになりましたよ。足とか。
だから、すごく嫌だった。
父の実家行くの。



だからかなーーーって思ってます。トラウマ。
(=^・^=)がイマイチ駄目なの。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-28 09:36

HB食パン

先日作ったマヨネーズ、チーズ入りです。
d0066822_9362490.jpg
形はとっても良く焼けました。
外パリ、中フワです。



d0066822_9371582.jpg
大きく開いた穴はチーズの入っていたところだと思われます。



d0066822_9381769.jpg
いつもこんな風に一口大に切っておきます。



レシピはほぼいつも通り。

強力粉   250グラム
砂糖     20グラム
塩       3グラム
マヨネーズ  30グラム(バターの代わりに入れてみました)
牛乳    180cc
      (今まで水とスキムミルク入れていたけど、
       スキムミルクは高いので毎回とっても安い低脂肪牛乳)

イースト    3グラム

ベビーチーズ 60グラム(8ミリ角位に切りました)


早焼きコース。
チーズは「レーズンあり♪」手で投入します。



見ての通り、チーズの影も形もありません。。(>_<)
熱で溶けた?
ま、チーズかなぁって味はします。


マヨネーズの味もさっぱりわかりませんです。
でも、やっぱりバターの方が美味しいような気がする。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-26 09:48

野鳥

最近、野鳥が多いです。

d0066822_12132250.jpg
メジロ。
最近よく見るようになりました。(^^)
とっても小さい鳥ですね。
飛び立つ時は蝶々か(?)って思うほど。



d0066822_1215471.jpg
カワラヒワ。
結構見ます。
羽がとっても綺麗な黄色です。



d0066822_12172593.jpg
ハクセキレイ(多分)
この鳥はスーパーなどの駐車場でよく見ます。
鳥にしては警戒心ないですよね。
先日、車で帰って来たら庭をウロウロしていて、
すぐそばまで車が近付いても平気で、引きそうになり、思わず車を止めてしまった。(>_<)



d0066822_12211744.jpg
ツグミなんですけど。。。

d0066822_12222133.jpg
遠目だけど、こちらもツグミ。
こっちの方がふっくらしていて可愛い。
。。。。うん??同じかな。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-20 12:24

雪の結晶

昨夜から雪になり、今朝はこの冬一番の大雪。(うちらの地方としては)
20センチ近く積もったかなぁ。
d0066822_933778.jpg


d0066822_933388.jpg


d0066822_9335547.jpg



そこで、、、
もしかして雪の結晶を撮るには、この冬最後のチャンスかと、
朝早く、なるべく新鮮そうな雪を、
そして、まだわずかチラチラしていた雪が積もったのを撮ってみた。
d0066822_9363174.jpg


d0066822_9364434.jpg


d0066822_937591.jpg


d0066822_93719100.jpg


d0066822_9382868.jpg


まあ、雪の結晶に見えない事はないけど、
どの写真もイマイチです~~
何十枚も撮ったのに。


それに眼で見ても、あ、これは良さそうって何となくわかるんですけどね。
うまくピントが合わない。。。(^^;)

まごまごしていると溶けてくるし。


チャッケさんの(←クリックしてね♪)
綺麗で新鮮ではっきりした雪の結晶には遠く及びません。。(>_<)







ところで、今日の雪も上雪(かみゆき)だけど、
上雪とは、どうも長野県だけの方言のようです。
他県では通じないとか??
へぇ~~そうなの?気象用語じゃないんだ。


なぜ、上雪っていうのか?
京都に近い方に降るからという説があるというけど、
私としては????です。
何か納得できない。
だって、長野県、京都って全然馴染み無いし。

私は東京に近い方、太平洋側に降るから上雪だと思っていた。
東京方面、上りって言うし。
県内に上雪が降る時は東京も大雪(?)で大騒ぎだし。

その方が自然だけどな。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-15 09:38

ヒレンジャク?

ヒレンジャク??


初お目見えです。

頭が特長ありますね。
毛が立ってるし。
風のせいじゃないよね。

尾の先、赤く見えるし。


d0066822_14324824.jpg


d0066822_1433627.jpg


d0066822_14332239.jpg



ヒレンジャクっぽいけど??
いつもながら写りが悪くイマイチ確認できません。。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-13 14:33

上雪

昨日の雪は上雪。

春が近付いています。

d0066822_904392.jpg

それなりに降ったけど、道は、さほど積もりません。
積もるほど寒くないのでしょうね。




d0066822_923397.jpg
ツグミ。
この後、すぐに飛び立ちました。
ヨーイ   ドン  のヨーイの姿勢かな。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-13 09:03

メジロ

どうしてうちにはメジロ来ないんだろう。

一度は見てみたい。


ずっとずっと憧れていたメジロ。




とうとう、ようやく、、、




木に止まっているのを見た時の気持は、、


御願いだからすぐどこかへ飛んで行っちゃわないで。
しばらくいてね。


焦る気持で撮り続けました。
ドキドキドキドキ。。。
d0066822_21272329.jpg



これが狙いだったのでしょうね。
落ち葉やら雑草やらを山にしてあったところに置いてあったりんご。
頂き物で傷んでいたので、鳥さん用にと置いておいたものです。
d0066822_21281239.jpg



d0066822_21283188.jpg




ヒヨドリに一度追い払われたけど、
もう一度来た時は2匹だった。!(^^)!
d0066822_2132568.jpg



d0066822_21333927.jpg




d0066822_2134719.jpg




バックがとっても見苦しく申し訳ありません。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-09 21:35

恵方巻き

毎年、マメに恵方巻き作っていた私ですが、
今年はとうとう買ってしまった。


某コンビニさんの恵方巻き。

あ、写真撮るの忘れた。



年々手抜きになってきます。。。。(>_<)



あらゆるスーパーのちらしには恵方巻きの広告。


もう完全に定着しましたね。


節分に恵方巻き食べるの。


南南東の方を向き、願いを込めて、黙々と丸かじり致しました。。。。(^^;)


あ、もちろんこれ昨日の話です。





最近、家にも鳥の姿が見られるようになりました。
とーっても警戒心の強いスズメも。
d0066822_875023.jpg


d0066822_88522.jpg


d0066822_881960.jpg


d0066822_883169.jpg

何食べてるんだろう?




2月になり、今年はどこへ桜見に行こうか~ってそんな話をする気分になる暖かさです。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-04 08:09

凍える朝

一冬で、本当に寒いマイナス10度以下の日って、2,3日なのだけど、
今年は何回あったやら。


今朝も凍みまくっていた。


台所、お風呂、トイレ。
わずかの水たまりが、凍っていた。

家の中で普通に氷張りますからね。(^^;)



凍結防止帯のおかげで水道は凍みないで済みます。
暖かい地方の人は知らないだろうなぁ。
水道に電線を巻いて、常時電気を通して、凍らないようにしているのです。
ホームセンターで普通に凍結防止帯売ってますから。
そのため、冬は電気代が大幅アップするのです。(泣)
水の出るすべてに巻くので何本も使うし。


でも、これって長野県だけじゃないよね??





それでも、雪は少ない地方なので助かります。
先日15センチほど積もっただけ。



日本海側の大雪を見るたびに、
どんなにかご苦労な事だろうとため息が出ます。
みんな大丈夫かなぁ。。。







それでも、この寒さも今日が堺らしい。
「春」と言う言葉を聞くだけでも、心がはずみます。





シメ。

このところ、何回か見かけました。
でも、あっと言う間に立ち去るので満足に写真撮れません。

さらに、家の中から網戸越しに撮るので、こんなです。(>_<)
d0066822_8565970.jpg



d0066822_8571442.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2011-02-01 08:59

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る