<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

老後に住みたい県

1位が福島県


2位が長野県


3位が千葉県


昨日テレビでやっていた。



多分これ都心部に住む人対象だと思う。


だから都心から近い事も条件に入るだろうな。



長野県。。。。老後住むにはどうなんだろう?






私としては。。。千葉県かな。

前から千葉県いいな~って思っていた。
温暖で冬でも暖かそうだもの。
こんなに毎日が寒いとすごく思う。

海の幸も多そうだし。








あ、海外もいいな~~(^^)
宝くじで何億も当ったらね。
と、買いもしないで思ってます。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-29 09:37

かぼちゃパン

先日焼いたかぼちゃパンが膨らみすぎたので、分量変えてみました。
相変わらず、かぼちゃパンにはまっています。
d0066822_10271519.jpg
今度の方がいい感じです。



d0066822_10274238.jpg
切り方悪くこんなですけど。




d0066822_1028964.jpg
中々美味しいのですよ。
色悪いですけど、本当はもっと綺麗な黄色です。


砂糖を30グラム→20グラム
バター30グラム→20グラム
牛乳170cc→150cc

に変更。


後の材料は同じです。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-22 10:30

厳寒その2

昨日は大雪。
大雪と言っても15センチくらいかな。
豪雪地帯とは比べ物になりませんね。
d0066822_9295726.jpg


d0066822_9303077.jpg


d0066822_9305645.jpg

昨日は天気悪くほとんど溶けませんでした。


d0066822_9314096.jpg
ちなみに今朝の気温はマイナス10.5度。


いつまで続くんだろう。この天気。
ちょっと晴れてくれれば雪も溶けるんだけどなぁ。



寒くても給湯器のおかげで暖かいお湯がいつでも使える。
ありがたいです。


昔、私の子供の頃は、給湯器どころか、
確か水道も家に無くて、共同だった。
洗濯機ももちろん無かったから、
母は、冬の家事はどんなに大変だったろうかって
いまさらながら思います。



そういえば、私が嫁いできた時この家は、薪のお風呂だった。
当時でも珍しかったですよ。


今まで経験した事ない、薪のお風呂焚いて、豆炭こたつ。
いや、最初は炭のこたつだったな。
風呂のエントツ掃除も私の仕事だったし。
良くやったなぁ。。。。わたし。
って、自分で言うなって。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-17 09:32

厳寒

厳しい寒さが続く毎日です。
d0066822_10205995.jpg


d0066822_10212777.jpg
川の水もすっかり凍り付いています。

今年は諏訪湖の御神渡りが見れるかもしれません。


でも、春は確実に近付いているよ。
この寒さを越せば。




ところで、全国に広がるタイガーマスク運動?
運動って言うのも変だけど。


こういう話は大好きです。

心が温まる。感動する。


気持はとてもよくわかります。


最近は親がいても一緒に暮らせない児童の入所が多いとか。
虐待とか経済的な理由で。


一時的に加熱して、すーーっと冷めていく。。。
日本の特徴?


でも、表面に出ないで、ずっと前から続けている人達もいるのですよね。


心に留めて、一過性に終らないでほしい。
って、何もしない私が言うのはおこがましいけど。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-13 10:31

かぼちゃパン

とーーーーっても久しぶりにパン焼きました。

d0066822_836249.jpg
かぼちゃパン。
どこまでかぼちゃ好きなんだ。(^^;)



レシピはこちらを参照させていただきました。



d0066822_8383215.jpg
反対から見ると、こんなです。
ちょっと膨らみすぎかな。



d0066822_8391528.jpg
外パリ!中フワ!でしたよ。

柔らかすぎて綺麗に切れませんでした。
色は綺麗。
砂糖、バターが沢山入っているのでケーキみたい?
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-11 08:39

干し芋 干し柿

今は干し芋と言うらしいけど、
昔は芋干しと言っていた。


小さい頃、おやつと言えば、この芋干しが多かった。

ビンボーだったし、まだ食料が豊富な時代ではなかったのに、
どうしても好きになれなかったです。


そして、それは今も同じで、
売っている干し芋を見ると、
「あーーーこれ嫌いだったなぁ。今は美味しいのかなぁ」
と、未だに、どうしても買う気にならないのです。



そして、干し柿。
嫌いだった干し柿ですが、
ある時、頂いた物がとっても美味しかったのです。

柔らかくて中はしっとり。

今まで食べていたのは固いものでした。
あれ?干し柿ってこういうものなの?

イメージが変わりましたね。


それでも、家にある渋柿の木で干し柿を作る気力はない。。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-10 13:43

団塊の世代

団塊の世代ってどの世代を言うんだろう?って思いませんか?


昭和22、23、24年生まれ。この3年間が団塊の世代だそうです。


敗戦後、生めよ増やせよという国の方針で。


そう。。。。大勢の若者が亡くなりましたからね。。。。


50人学級の10クラス。
そんなの当たり前でした。
高校までずっと。


田舎でもそうでしたから都会ではすごかったでしょうね。


まさしく団塊。上手い言葉付けたものです。


でも。。意外といじめとかなかったですよ。
記憶している限りでは。
あったとしても、今のように陰湿じゃない。

和気藹々としていた。
そんな記憶です。

ま、大勢でしたからね。
仲の良い友達同士で付き合い、
一度も話をしないで卒業。なんて人もありました。


大勢だったから良かったんじゃないかなぁ。。??



今、考えてみると、、、
日本は団塊の世代と共に成長してきた、、、なんて思います。


団塊の世代が老後を向かえ、日本も、、、かな??



超多額の借金をかかえ、収入より支出が多く、さらに借金を増やす。。。。
そんな生活が長く続くはずが無いです。


公務員改革。しないと日本はいつかギリシャのようになります。
ギリシャの破綻だって大きな原因は。。


民間では、会社倒産しそうなら、
まずやる事は、リストラ、減給、経費削減、当たり前ですよね。



消費税上げたって駄目なのですよ。
だって、その増えた分、他で使っちゃうもの。

やる事やった上で、どうしても駄目なら、消費税上げると言っても国民は納得すると思います。
やる事全部やった上でね。


そんなに遠い未来では無い未来。。。
日本はどうなっているだろう?
自分の身は自分で守らなければなんて思うけど、難しいですよね。


新年早々、こんな話ですいません。m(_ _)mペコペコ



d0066822_8432392.jpg
昨日の雪。今日はすっかり溶けた。
[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-07 08:44

箱根駅伝

あけましておめでとうございます。


今年も駅伝を見ています。


佐久長聖高校の選手が沢山出るのですもの。


今のところトップの早大は、選手10人のうち4人が佐久長聖なんです。
1区、2区をトップで走った選手もですよ。



そして、東海大の村澤選手も。

最下位から3位まで押し上げたのです。
17人抜きです。
感動です。。。(涙)



本当に佐久長聖すごいって思う。



箱根駅伝、毎年感動するんですよね。
頑張っている、頑張りすぎている姿は何よりも感動です。
そして、ひとりひとりにドラマがありますから。


d0066822_1548265.gif

[PR]
by hiroro2311 | 2011-01-02 10:42

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る