<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年は鳥が少ないって思っていたら、
お隣さんも言っていた。


近くにかなり鬱蒼としたお庭の家があったのだけど、
植木屋さんが入り、大量に枝を落としたのだ。


鳥を見ていると、このお宅の方へ向かう鳥がとても多かったのです。
前に見た、オナガもここに陣取っていた。


ハトの巣もあってそれも落そうとしたけど、
ハトは悪さをしないと言われ、止めたそうです。

そうそう、家の庭にも頻繁にハト訪れていたっけ。



という事で、、、

今年はやはり鳥が少ないんだ。。。

うちの庭の木もかなり枝落としたし。


いいやら悪いやら。。。

d0066822_937394.jpg
メチャクチャ写り悪いシジュウカラ。
それもお尻。。。(^^;)


うちに来るのは単なる通りすがり。。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-27 09:38

渡部陽一さん

最近気になる人。


この人に魅せられてしまう。


ただ、テレビに頻繁に出るようになって知っただけで、
詳しくは知らないのだけど。





そして、改めて思うこと。




世界は広い。


世界に眼を向ければ、、、、、、





この日本に、

今の時代に、

生まれ育った事が

どんなにか幸せな事か。


幸せすぎる。。。。。。


平和すぎる日本。。。。。。




改めて、それに気付かせてくれる。






世界の惨状を伝え、教えてくれる、命を掛けて。




すごいなぁ。。。
私には絶対に出来ない(当たり前だけど)。。。


http://yoichi-watanabe.com/
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-23 09:47

ツグミ

今年は庭の木をかなり切ってしまったので、
鳥が全く来ない。


でも、うちだけじゃなく、ここら一帯に鳥が少ない感じがします。


どうしちゃったんでしょう?


スズメさえ、一羽も見ないです。



どこか餌の豊富な所へ行ってるのでしょうか?




今年はツグミ来るかなぁ?
そんな心配してました。


d0066822_21333974.jpg

ツグミ来ました。
今期初めて見ました。
良かった。
鳥の中で、一番好きなツグミ。


家のすぐ近くの電線です。
庭にも来るようにリンゴでも置いておきましょうか。
柿の方がいいかな。
甘いもの好きなんですよね。ツグミ。


遠い遠いシベリアから来たのですよ。
こんなに小さいのに。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-21 21:37

長野市若穂 清水寺(せいすいじ)の紅葉

清水寺(せいすいじ)は、ぼたん寺として知られていますが、
紅葉もとても綺麗です。
(紅葉の事は今年初めて知りました。まだ余り知られていない穴場でしょうか?
いえいえ、沢山のカメラマンさんいましたね。)

見頃で、モミジの赤が鮮やかでした。

今日は天気が良かったせいか、ものすごく人が多くてびっくりしました。


帰る頃は駐車場は満杯なのに、車が次々と細い道を上がってきて、どうなるんだろう?
と余計な心配をしました。
車のすれ違いも難しい細い道が続いているのです。

d0066822_2042675.jpg
鬱蒼としていて、日陰で、写真は撮りづらいです。
明度上げてあります。
観音堂へ登る参道入口付近。


d0066822_2045417.jpg
人が多かったので、
どの写真も人がどうしても入ってしまいます。



d0066822_20245040.jpg
赤、赤、赤。。。(^^;)



d0066822_2051887.jpg
観音堂へ向かって(手前へ)登って行きます。


d0066822_2055018.jpg

清水寺観音堂。千手観音が祀られています。
ここまでは、結構登ります。


造りが京都の清水寺と似ていると思いませんか?
何か関係があるらしいです。


近いうちにHPにアップします。







you tube に載っていたので貼っておきます。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-19 20:09

上田城跡公園の紅葉

上田城跡公園。
最近は桜より紅葉がお気に入り。


毎年見ているからと思っても今年は又違うかも?と行ってしまう。
ま、近いって事もあるし。


好きなのはけやき並木。

今年はケヤキの紅葉が遅かったので、
モミジとケヤキの紅葉が一緒に見れます。


去年はモミジ遅く(ケヤキが早かった?)
二つが揃わなかったのです。

d0066822_1433938.jpg



d0066822_1481576.jpg



d0066822_1445011.jpg



d0066822_911048.jpg



本丸跡。ここもモミジやイチョウがとても綺麗なのです。
d0066822_14212544.jpg



d0066822_14215512.jpg



時間がなく、あわただしく撮ってきたので、
帰りに城跡公園らしい写真が無い!と気付き、
駐車場からお城を。
(ま、たいした城じゃないけど)(^^;)
d0066822_859349.jpg



それにしても、毎年毎年、能が無い、同じような写真ばかりだ。。。(>_<)


出来る事なら、天気の良い日に今一度、落ち着いて行きたいけど。。
無理かな。




今まで綺麗だった里山の紅葉は、もう何年も、どこも綺麗!って思えないです。
今年は特に悪いのだろうか?
いや、もう何年も前からですね。


紅葉を見に行こうって気がうせてしまう。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-14 14:05

里山

里山ってそのまま、里に近い「山」自体をさすのだと思っていたら、
それだけじゃないみたい。

d0066822_834178.jpg



d0066822_841442.jpg



d0066822_844216.jpg



d0066822_851235.jpg



d0066822_854527.jpg



d0066822_8442152.jpg



d0066822_8444385.jpg



こんな景色が里山なのかなぁ?
信州に珍しくもなくあちらこちらに見かける景色。
でも、ここかなりの山の中というか山の上。


山ばかりの信州で暮らす為には、
こんな標高の高い所も昔々の人達が苦労して、苦労して、
開墾したのだろうか?




ツキノワグマの事、行政も動き始めたみたい。
後手後手に回って、手遅れにならないうちに対策を講じてほしいです。


クマばかりじゃないです。



増え続けるシカの被害で、高山植物、全滅ーーー!なんてなりそうな勢いですからね。
そんな事になったら。。。信州はどうなるんでしょう??
まさかぁーーーなんて言えないような昨今の状態ですもの。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-12 08:05

情報

今日の長野放送さんの夕方の長野県関係のニュースに宮崎学さんが登場して、
ツキノワグマに付いて語っていた。
(一昨日ブログに書いたばかり。なんとタイムリーな。。)

長い間の実際の経験からのお話は説得力があります。




色んな情報ってマスコミから得る事も多いです。


ひとつの事について、色んな方向からの情報を発する事は大事だと思う。
片寄らずに。


何が正しい事か。真実か。



ところで、長野県って90%が山なんですって!
そりゃぁーー熊もワサワサいるよね。
人間どこに住んでるのかしら?って感じです。
熊やら猿やら鹿やらの住んでいる場所の方が広かったりして。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-10 21:19

ツキノワグマ

こういう話題は賛否両論あって、難しい。


長野県は熊が多い県かもしれない。


最近は市街地まで熊が下りてくる。


松本市内にまで。

小学校庭を横切ったそうです。



県内、熊が出る地域では、熊除けの鈴を持って登校する子供達も多いのですよ。



ただ庭に居るだけで襲われる。


散歩していて出くわしてしまう。


丹精込めて作った野菜が果物が食べられてしまう。
どんなにせつないか。


私はニュース等で知るだけで、知識は無い。


でも、いつ身近に熊が現れてもおかしくない気がします。
想像するだけでも恐ろしい。



田舎ではそんな状況があるという事を、
都会の人達にもわかってほしい。
もし、自分が。。って。。。



http://www.owlet.net/←クリックしてみてね。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-08 21:34

ホームページの事もう一度

たぶん、インフォの方は終了したけど、
契約が切れるまで(私の場合は5月まで)は、ネット上にはあるのだと思う。
だって、一年分の料金払ってあるもの。


だから更新は出来ない。

きっとそういう事でしょうね。



あたふたしていて、ようやく高山村の紅葉をアップした。
これも変だった。

最初、アップした画像がネットで見れない??
それで、新しく画像の名前を変更してもう一度アップしたらようやく見れた。

フォルダにはちゃんと保存されているのに。
どこへ送られてしまったやら。。。??


これからちゃんとアップしていかれるか不安でございます。(^^;)



d0066822_8134853.jpg



d0066822_8142674.jpg

バイクってカッコイイ~~(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-05 08:15

玉ねぎの苗植え

昨日、玉ねぎの苗を植えました。
毎年50本だったけど、今年は100本。

d0066822_8153895.jpg

50本と余り変わらないような??


写真よくわからないですね。
切ったワラを撒いてあるから。
でも、雑~~~(^^;)
ま、実がなればいいですから。



もみがらももらってきて撒こうと思います。
霜よけ。乾燥予防。




まだミニトマト植えてあるのです。
少しは取れるのでしつこく。


でも、もう霜も降りるし、さすがに駄目ですね。


徐々に仕事を片付けていかなければ。





全く関係の無い話だけど、
長野県にはゴキブリがいない??なんて聞いた事があります。
たぶん、、それは無いと思うけど。


そういえば、家にもゴキブリって出た事無いです。
たまに、春先にすごく小さいゴキブリ風の虫を見るけど、(それも1匹くらい)
あれ、そうかなぁ??


虫は寒さに弱いそうだけど、
きっと猛烈な暑さにも弱いよね。

今年は蚊もハエもほとんど見なかった。


そういえばムカデも見なかったなぁ。
去年は家の中にムカデ入ってきて困ったけど。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-11-04 08:18

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る