<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

畑の様子

昨日の収穫です。
d0066822_9163798.jpg
ミニトマトそろそろ終わりですね。
寒くなってきて、中々赤くなりません。
赤くなっていると、割れていたり、虫食いだったり。

片付けようかと思うけど、もう少し待ってみようと思案中。
だって、今、ミニトマトすごく高いんですもの。(^^;)
今までポイポイ捨てていた、割れた物も、良さ気なのは食べるのです。(^^)


今年はピーマンがすごく取れた。
苗屋さんで買った1本が、驚くほど沢山実がなった。
ホームセンターで買った2本はイマイチ。

同じ場所で同じように育ててるのですけど。
(と言っても、植えた時以外ほったらかし)



d0066822_917663.jpg
かぼちゃ。小さいのはぼっちゃんかぼちゃ。
かぼちゃも今年は沢山取れた。
栗かぼちゃの苗は2本植えただけなのに、今、畑になっているもの、小さいもの含め、ちょうど20個。
驚きです。(*・0・*)ワオ


これもピーマンと同じく、苗屋さんで買った1本にすごく実がなったのです。
ホームセンターで買った1本には3個くらい。
同じ場所で同じように育ててるのですけど。


苗は大事って聞くけど、これほどとは?
やはり、専門の苗屋さんで買うのが大事ですね。


かぼちゃはお気に入り。
沢山取れても保存できるし。
美味しいし。
栄養あるし。
連作の心配無いし。
作り易いし。
来年も作るぞ~~~!


ただ。。。。蔓が延びるので、蔓の下が、どうしても草だらけになってしまう。。。。
これが欠点。
こまめにこまめに草取りしないと。
でも、草になっていた方が、土が乾かなくていいかな?と、
自分勝手に解釈。(^^;)




d0066822_9334482.jpg
ちょびっと咲いてきた大好きなキンモクセイ。
キンモクセイが咲くと10月だなぁ。。。って思います。
余りにもボケなので。。。画像小さくしてあります。(^^;)


d0066822_9354290.jpg
モズ。
遠くなのでこの程度にしか撮れませんでした。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-25 09:31

中秋の名月

綺麗な月です。
d0066822_20455957.jpg
ボケですけど。

今日は月の写真撮る人多いんだろうなぁ。。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-22 20:46

液晶テレビ

うちもようやくようやく薄型テレビを買いました。
と言っても1ヶ月ほど経ちますけど。


チューナーを付ければ地デジに対応する。。。
という話を信じてチューナー付けたんですけどね。


その結果、満足にテレビを見られないという悲惨な事になりました。


電気屋さんやら下請けの業者さんやらに色々と調べてもらった結果、
今度は、電波が弱いから、ブースーターを天井裏に付けなければ駄目と言う話になり。。。(?)




それでです。
液晶テレビ買ったのです。
テレビを変えれば見れるんじゃないかと。


液晶テレビってすごいですね。
画面が画像がなんて綺麗なんでしょう\(゚O゚)/ オォー

3Dなんて必要無い。
まるでそこに居るようにはっきりと映っているのですから。
ホレボレです。



結果。
今まで見れなかった長野朝日、SBC、NHKが液晶テレビではきちんと見れるようになりました。
今までノイズが入った長野放送もまあまあ。テレビ信州は今までも見れていたし。


チューナー用のリモコン(?)と、
液晶テレビ用のリモコン二つの利用で何とかなりそうです。


全国放送はやっぱり見れませんけど、
ま、それはいいでしょう。




良かった~~!!
天井裏の工事しなくて。
余計な出費しなくて。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-20 14:00

虐待死

こんな話題は書きたくないけど。。最近多くないですか?


どうして?っていつも思う。


何が大事かって世の中で我が子ほど大事なものは無いのに。



二ユースで見るに、母親に大抵共通しているものは。。。
「男ができた」。。。。
とっても表現悪いですけど。(^^;)


そんなかなぁ。。
男より子供でしょ。
って。。。


そんな男とは別れろよ~~っていつも思う。



「虐待じゃない、しつけだ」
。。。って、おかしい!!


それでも、母親を慕う子供。
いじらしい。
悲しい。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-16 09:14

イチモンジセセリ 

大分前に撮った写真ですけど。
d0066822_10123061.jpg


d0066822_10125540.jpg


d0066822_10132316.jpg


蛾のようですけど、蝶です。
黒目がちな眼が可愛いです。

渡りをする蝶と言われています。
北上すると言うから、今頃は青森あたりにいるかもしれない?(*^^)v


又、イチモンジセセリの大発生する年は高温で日照りが強いそうです。
なるほど~~。
ニラの花にウジャウジャいました。


d0066822_20483876.jpg
モンキチョウ
蝶と蛾ってこれといった区別はないらしい。



もう暑くならないだろうって思っていたら、
昨日は又暑かった。

夜までムシムシとしていてグッタリ。。。。
外は23度しかないのに、室内は28度。
昼間の暑さを夜まで溜め込んでいるのね。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-14 10:18

コスモス街道

佐久市内山地区のコスモス街道です。見頃になってきました。
d0066822_7552553.jpg
終ったかなと思うと咲いていて、今度は終わりかなと思うと又続く。
間が空く所もありますが、これでもかって位どこまでも続くコスモス街道です。


d0066822_7581214.jpg



d0066822_7584995.jpg
コスモス広場からの景色。田舎らしい景色も癒されます。


d0066822_7593366.jpg
屏風岩?


d0066822_8262222.jpg
内山地区の皆さんのご苦労が偲ばれます。


ホームページにもアップ致しました。



ところで、この数日、特に朝はとても涼しくなった。寒いくらい。
多分、もうあの暑さは無いでしょう。
昼間も暑くてもクーラー無しで我慢できる。
体が全然違う。
普通の夏はこんな感じだっただろうな。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-11 08:02

相変わらず取れるミニトマト。暑いので変わらず元気です。
d0066822_8401488.jpg


カボチャもまだまだ元気。
植えた当時より元気。
沢山取れますよ。


土手カボチャとはよく言ったもので、
土手に伸びた蔓には本当に大きなよいカボチャが出来ています。


畑に行けば、草、草、草。。。
1時間ほど草取り(草刈)すると汗びっしょりになります。
頭刈るだけですからね。
2,3日すると又伸びてきます。


よく頑張ってるねーーと声を掛けて下さる方もいます。


はい。よく頑張ってるでしょう?(自分で言うなって。。)(^^;)
か弱い女手ひとつで。??
もう年なのに。。??


でも、今年は大根止めようと思います。
この暑さでどうしても畑を耕す気力が出ません。



疲れるし。
体調イマイチだし。
最近は脳を使うのも億劫。
何か考えたくない。



早く涼しくなってくれ~~~!!
[PR]
by hiroro2311 | 2010-09-06 08:51

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る