<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの虹でした。
d0066822_20353838.jpg



d0066822_2036352.jpg



虹を見ると嬉しくなります。
幸せな気分になります。
虹は綺麗で、ロマンチックです。






ところで、、、
そろそろ畑を準備しなくては。
大根とか葉物とか。
9月に入ればじきに種蒔きしたい。
(9月に入ればって。。。明日はもう8月31日。。)(>_<)


この暑さでどうなるんだろう?
無理?!


第一に雨でも降らなければ、畑をたがやすのも厳しい。
どうしたもんやら。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-30 20:40

雑草

畑の雑草はネコジャラシじゃない。
勘違いしていた。


小さい頃、箒みたいの作って遊んだ。
あれ、あれ。

方々で見かけるのに名前を知らない。



調べてみました。


メヒシバ。

少し太めなのがオヒシバ。


へーーーー

名前初めて知りました。

これがはびこる事はびこる事。


一日であっと言う間にはびこるのです。(>_<)ふーーー


最近はあきらめ気味。


写真撮ろうと思っていたのに、畑にカメラを持って行くのを忘れた。






ところで。。。
「水くれ」って普通に使っている言葉がどうも方言らしい。


今年は雨が多くて、畑の水くれほとんどしなかった。
なんて使います。


普通は水やりか?
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-22 13:01

ツユクサ

d0066822_13265515.jpg



d0066822_132843.jpg



d0066822_1329352.jpg



ツユクサ。
暑いのに元気。


雑草は本当に元気。
畑はネコジャラシに占領されている。。(^^;)


庭も占領されつつある。。
この暑さでは草取りもままならない。


このところの暑さでグッタリ。
ブログの文章も最低限。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-19 13:27

高峰高原の花

ヤナギランの他にも沢山の高山植物が咲いています。
d0066822_8364355.jpg
ヤマハハコ



d0066822_837428.jpg
キオン



d0066822_8372612.jpg
ゴマナ



d0066822_8374754.jpg
シラネニンジン?



d0066822_838126.jpg
マルバタケブキ



d0066822_8384361.jpg
ノアザミ



d0066822_839731.jpg
ヤナギラン



d0066822_8393022.jpg
ワレモコウ



d0066822_840247.jpg
ハクサンフウロ



d0066822_840351.jpg
アキノキリンソウ



d0066822_841117.jpg
シモツケソウ



d0066822_8412287.jpg
シャジクソウ、ハクサンフウロ



d0066822_8415762.jpg
ツリガネニンジン



d0066822_8423180.jpg




d0066822_8425875.jpg



高原は秋の気配です。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-17 08:43

高峰高原 ヤナギラン

ヤナギランの群落が見たい。

ヤナギラン、前から知っている花でしたが、
去年から突然にはまりました。


ピンクの絨毯が見たい!
その思いは募るばかり。。。(^^;)


d0066822_20473875.jpg



d0066822_20461096.jpg



d0066822_20464327.jpg



d0066822_20514423.jpg



d0066822_2055614.jpg



高峰高原。
いつ行ってもここは花が多いな~って思います。

ヤナギランもこの高原には多いって事、知ってはいたのですが。。


驚きました。


何度も行っているのに、
こんなに咲くのに、
どうして今まで気が付かなかったのかしら?


まだ早い感じでした。
これから咲きそうな場所もありました。
スキー場ほぼ一面に咲く感じです。


でも、十分満足です。
ピンクの絨毯が見れましたから。
嬉しかったですよ~!!


眼で見たように写真では伝えられませんけど。。。



道沿いにもあちこちにヤナギラン咲いていましたよ。
d0066822_2139996.jpg




そのうちにHPにアップします。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-13 20:49

虫の声

この暑いのに2,3日前から夜になると虫の声が庭から聞こえます。


毎年かならずお盆が近付くと鳴き始めるのです。


その年が冷夏だろうが、猛暑だろうが、関係ないです。


今年は暑いし、どうなんだろう?って思っていたら、
ちゃんと鳴き始めました。


不思議ですね。
不思議です。


リーン♪ リーン♪って鳴いているように聞こえるけど、
スズムシとは違うみたい。

コオロギじゃない。


何の虫だろう?



もうしばらくすれば、鳴く虫も増えて、合唱が聞こえるようになるでしょう。




台風が近付いています。
東北地方に上陸の恐れも。
被害がありませんように。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-12 08:02

立秋

立秋。。。

秋の風を感じたい。

毎日吹くのは温風、いや熱風?


後2週間もこの暑さが続くでしょう。。。という天気予報のお姉さん。
という事は盆過ぎも暑いのね。


いや。。。盆過ぎても、9月になってもこんな感じのような気がします。。



天気予報で涼しくなる目安が聞きたい。

「来週は涼しくなりますよ!」とか言う救いの言葉がほしい!


d0066822_10262556.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-07 10:26

ミニトマト

ミニトマトかなり取れます。
d0066822_20162715.jpg
毎日少しずつ長い間取れないものかしら?

食べきれないほど今は取れても、せいぜい一ヶ月だろうなぁ。。

一生懸命(?)食べて、ミニトマトでお腹が一杯になってしまうような毎日です。


ドライトマトと言うのがあるらしいので、干してみました。ためしに少しだけ。
d0066822_8283034.jpg

食べてみたけど。。。どうも。。。私は好きな味じゃないなぁ。。(^^;)


こんな田舎ではミニトマトはほとんどのお家で作ってますからね。
おすそ分けも出来ません。


あ、でも美味しくなりました!
甘くなりました!
主人は絶賛しています。(^^)



ところで、うちのエアコン設定温度は29度。
かなり暑いと28度。
それ以下にはしません。

室内の温度が32度、33度ですから、十分涼しいです。


会社のAさんとそんな話したら、

「えーーーそれじゃ価値無いじゃない。
うちは設定温度18度だよ。
それでちょうどいいだ。」


えーーーーー驚き!
それじゃコタツいりますって。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-04 08:25

今年のカボチャ

中々実がならなかったカボチャ。
今のところ、これだけ収穫できてます。
d0066822_1373356.jpg
手前の小さい2個が、ぼっちゃんかぼちゃ。


今現在、沢山実なってます。
それに今の方がかぼちゃもデカイ。


雌花咲いて、実が付くと嬉しいですね。ヤッター!って感じです。
雌花咲いても、黄色くなっちゃったり、咲く前に枯れちゃったり多いですから。



ひとつだけ、味見で食べてみました。
d0066822_1310483.jpg
一番最初に取れたもの。

いいカボチャです。
売っているのと変わりないです。

ホクホクで美味しかったです。

良かった。去年みたいなシャキシャキカボチャじゃなくて。(^^)


苗は大事ですね。



畑は草が伸び放題。。。
刈ってはいるんだけど。。。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-08-03 13:12

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る