<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まつたけ

雨が多かったせいか、もう、きのこが出ているようです。


昨日、旦那が知り合いと某所へ行って来ました。
d0066822_8285610.jpg
収穫はまつたけ!
(1本だけだけど)


d0066822_8291631.jpg
それと雑キノコ数本。


でも、私の口には入りません。
そちらの場所で料理して皆で食べてしまったらしい。
写真だけ。
d0066822_8293927.jpg




でも、この暑さではもう取れないだろうなぁ。。

ちなみに某所とは。。。上田とだけ言っておきます。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-27 10:25

収穫

ミニトマト。
d0066822_7415774.jpg

前から少しは取れていたんですけど。
まとまって取れるようになってきました。


今年は色々と植えてみました。
スイート。
薄皮。
アイコ。
普通の。

でも、ほとんど味変わりません。

病気を心配していたのも大丈夫そうです。


でも、、、正直言うと、、、もうトマト飽きてきた。


え!?


収穫できるのこれからでしょうが。



産直で大きなトマト行く度に買ってきますからね。
かなり食べました。毎日、毎日。




甘い甘いミニトマト食べたい!
この思いで、今までミニトマト頑張って育ててきたのです。

雨多かったせいかなぁ。。
今のところ期待するほど甘くは無いです。
暑くなってきたし、これからかな。
期待しようっと!


d0066822_7502514.jpg
ピーマン。
丸のまま、網焼きして食べるの好きです。



d0066822_7515438.jpg
甘く漬けた豊後。
切って冷蔵庫入れました。
今年はまあまあ満足できる仕上がり。
色もとっても綺麗。
つまんで食べる至福の時。。美味しい!
[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-23 07:54

酷暑

毎日ひどい暑さです。
一体いつまで続くのでしょう。

午前中はそれでも、それでもまだいいのですけどね。
やる事は午前中に済ませるようにしています。


一番暑いと思うのが夜。
10時でも室内30度あるのですもの。

外は涼しくなっているのに、
室内に暑い空気が溜まっているのです。


蒸し暑くて寝れません。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。。


せめて後2度下がってくれたら。。
せめて夜は風が出て涼しくなってくれたら。


今年はシルバーの人に頼んで、
かなり柿の木を切ってしまった。
アメシロ付いたりするので。
そのため、ほとんど日陰出来ません。

早まったなーーー
夏過ぎてから切ってもらえば良かった。


ただ、梅を干すのには絶好の日和です。
暑すぎるかも?

d0066822_7374052.jpg
先日出来上がった中梅の梅干し。いいシワだなーーって思っています。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-22 07:32

戸隠

最近はパワースポット人気のせいか、
戸隠を取り上げたテレビ番組を幾つも見た。
地元テレビでも取り上げている。


戸隠。。。。
息子達が小さい頃は親戚一同で毎年夏にキャンプに行くのが恒例だった。
あの頃は楽しかったなぁ。。。なんて思う。(^^;)


最近は数年前に鏡池の紅葉を見に行ったきりご無沙汰です。

遠いからね。。。
交通便が悪くて。。。



確かに戸隠は神秘的な所です。
奥社に祀られているのは、
あの天岩戸を開けたなんとかという神だそうです。
投げ飛ばされた天岩戸が戸隠山とか?
そんな神話も本当かもしれません??


紅葉も水芭蕉や蕎麦の花も綺麗。
水芭蕉は見に行きたいと毎年思ってはいるのですが。
パワーももらいたいし、来年こそは。。。(^^)


パワースポットに関係なく昨日の雲。夏って感じがする。
d0066822_7213628.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-17 07:20

雨、雨、雨、、

本当によく降ります。
ほぼ毎日。

被害が出るほどでは無いけど、千曲川の水も随分と増えている。

梅雨明け前の豪雨??


例年7月20日頃が梅雨明け。
今年もそんな感じです。
週末からは晴れて暑くなるようだから。


d0066822_2056080.jpg


d0066822_20562529.jpg



プランターのミニトマト。
d0066822_20571383.jpg
ほとんど実なってません。全部で20個ほどです。(>_<)
プランターで育てるの苦手です。


畑はすごいですよ。
ものすごく実なってます。
まだ赤くないですけど、少しづつ取れ始めました。
d0066822_2152555.jpg

どの苗もこのくらい実なってます。
ひとつひとつの粒もデカイです。
もちろん、これ一部です。これくらいの房が山ほど付いているのです。
プランターと全然違うでしょ。


ただ。。。1本が病気っぽくて、すごーーーく心配。
一番実が付いている木だし。
病気で枯れてしまったら、ものすごくショック。


畑で野菜作るのは楽しいけど。。。
今年は何しろ雨が多くて、毎日、様子が気になって仕方がない。。。
支柱が細かったせいか、雨や実の重みで折れてしまう枝があるのです。(T_T)


先日は雪でミニトマトもカボチャも全滅した。。。と言う生々しい「夢」を見た。
(それほど、野菜心配しているのね。。。)(^^;)


雨が止んでいたら朝一で又畑行って見なくては。。



今現在も、ものすごい雨です。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-15 20:59

梅仕事

ようやく梅仕事がほぼ終った。
後は梅雨明けに干すだけ。


まだ南高梅とか豊後とか売っていて、見ると買いたくなるけど、
きりが無いのでジッと我慢して止めときます。


自分で自分の首絞めるような事になりますから。


5月からほぼ2ヶ月近く。。
梅干はたいして気を使う事も無く、楽なんだけど、
甘い梅漬けは結構大変です。


梅の良い状態に買いたい為、産直に通います。何軒かはしごしたり。
それも運です。

塩漬けも砂糖入れる時も分量など、あーーだ、こーーだと、
無い頭を悩ませます。


それでも、満足に漬かる事は滅多に無いです。
人様にあげても美味しいと言われるけど。。
。。。まぁ。。マズイとは言えないか。。(^^;)


今年も小梅は満足に出来なかった。
もう来年からは小梅を甘く漬けるのは止めよう。
普通のカリカリ漬けにしよう!


天候にもすごく影響されますね。
梅の味。
去年に比べ、今年の梅は美味しかった。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-12 07:33

消費税

消費税10%になっても税収なんて増えないんですよね。
それとセットで法人税の引き下げ行われますからね。

って言うか、法人税を減税するから、
その穴埋めに消費税をアップする。。。

過去、消費税が導入されてからずっとです。。。


法人税、他国と比べても決して多くないんです。
他の色々な面で優遇されているので。

それに、法人税減税してもその分は溜め込んだり、
株主様にいったりするだけで、社員の方へ回ってきません。



北欧の消費税やら税金が高い国は、
その分、きちんと国民に還元されて生活保障されてますからね。
日本は????


消費税を福祉税にするなら、それ以外に使わないようにきちんと決めてほしいです。
それに。。。その前にやる事あるでしょって。
国会議員さん、公務員さん等の恵まれすぎている方々が。。。


消費税が導入されてから日本って駄目になってきたような気がします。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-07-06 07:25

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る