<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニトマトの病気?

今年はミニトマトの葉に黒い点があるものが多いらしい。
病気かと思い、相当調べたけどわからず。
d0066822_6364221.jpg


d0066822_6373079.jpg


うちのトマトだけかと思っていたら、
似たような症状がアチコチに見られるらしい。

ネットの掲示板で、ジャガイモや、トマトに同じような似た症状を見た。

ご近所のおうちでも同じような事を言っていた。

原因は農業に詳しい人でもはっきりしないようだけど、
低温障害では?と?


ミニトマト自体は元気。
枯れるような感じでもないし、病気とは違うのかも?
低温障害だったら、まだ安心かな。

今年は何しろ寒い。
ミニトマトもようやく芽が出たカボチャも寒さのせいかちっとも大きくならない。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-31 06:45

さかき千曲川バラ公園

今日の様子です。
まだまだほとんど咲いていません。
今週末もまだまだでしょうね。
d0066822_17175899.jpg


d0066822_17182966.jpg


d0066822_17184522.jpg


d0066822_1719470.jpg
わずかこの白いバラだけは咲いてます。

去年は5月28日にはかなり咲いていたので、
今年はかなり遅いです。寒いですからね。。

後、一週間先でもどうだか~?って感じです。


ばら祭り期間中は、駐車料金として200円。
寄付金として、ひとり100円を頂くそうですよ。


詳しくはこちらを

又はこちらを
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-27 17:19

坊ちゃんかぼちゃ

去年、カボチャが良く出来たので(味は悪かったけど)
今年も植える事にしました。

今流行りの手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
何を血迷ったか種を買ってきてしまった。
今の種ってビックリするほど高いです。
d0066822_9231275.jpg



ポットにするか、直播きするか迷った末、半分ポット、半分直播き。
ようやく芽が出てきました。
多分、一週間位掛かった。
(土も芽だし用じゃなくて畑の土だし、大丈夫か?)
d0066822_9241727.jpg


5,6日前に直播き。
まだまだ芽は出ません。


普通サイズの栗かぼちゃの苗も植えました。
1本。
d0066822_9272432.jpg

本当はもっと植えたいけど、畑がそこまで広くないので。
秋蒔きの為に場所も空けとか無くては。


カボチャは栽培は簡単な方だけど、
去年は1本、モザイク病になってしまった。
モザイク病、どうしようもないのですよね。
ウイルスで、掛かったら、抜くしかないです。(T T)。。。


植えたミニトマト、ピーマン順調です。
病気になりませんように。
頑張れ、頑張れとミニトマトに応援する私。。。(^^;)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-21 09:27

苗植え

ミニトマトとピーマンの苗植えました。
ナスも植えようか迷ったけど、
去年も一昨年も病気になって満足に出来ないので止めてしまった。

病気になるのはピーマンも同じなんだけど。
それでも、試しに。

ミニトマトは今年は色々植えてみた。
去年良かった、アイコ。
薄皮とかスイートとか。
普通のと。

ミニトマトもどうなるか?病気にならなければいいけど。
d0066822_20214246.jpg



アスパラも植えました。
去年一株だけ植えたものがちっとも芽が出ないので、掘ってみたら、
根腐れになっていた。

アスパラは今まで何度か植えたけど、失敗するなんて事は無くて、
栽培は簡単だと思っていたのでショック。。
d0066822_20252235.jpg
溝を掘り、モミガラ、堆肥、有機化学肥料を蒔き、
d0066822_20265291.jpg
土を戻し、その上にアスパラの株を並べて植えます。
d0066822_20274317.jpg
さらに土を戻して、完了。モミガラを上に蒔いて置きました。

ちゃんと育ちますように。。


玉ねぎはまだまだ小さいです。
寒いせいか?
表面の土を押してみたら、驚くほど固い!
まるでコンクリートのようです。
指が入らない。
上に堆肥を載せてきたけど、
こんなじゃ、玉ねぎ大きくなれないのでは?

去年は良く出来たけど、今年はどうだろうか?


ここは土地が悪いです。
固い。ガサガサしている。
色が違いますね。土色じゃないもの。
灰色です。

今年で3年目、丸2年が過ぎたけど、
もっと動物性の堆肥をどんどん入れた方がいいかもしれない。
早くにどんどん入れるべきだった。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-15 20:29

続く天候不順

今朝は4度。
これってどうなんだろう?
例年より寒いんじゃないかなぁ。

天気予報での霜注意報、最近、何度聞いた事やら。

ここらで4度では標高の高い所ではやっぱり霜が降りているかもしれない。

りんごの花咲いていたら。。。被害受けるんじゃないかなぁ?
りんごに限らないか。。


苗は買ったけど、
植えようか?どうしようか?と思案中。

結構植えてあるお宅はあるけど、
ドームみたいなものや、肥料の袋などを被せてあるお家が多い。

迷っている家も多いみたい。
5月下旬でも苗を植えるのは大丈夫なんだけど、
どうしても早めに植えたくなるのよね。

d0066822_20415540.jpg


d0066822_2042772.jpg
ミヤマホタルカズラ。満開です。
この色、形、可愛くてたまりません。
癒されますね。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-13 08:19

ジョウビタキ?

d0066822_17394178.jpg


d0066822_174035.jpg

とーーっても写り悪いですが、
ジョウビタキのような気がするけど?
でも、冬鳥で、もう5月だし、まだここらにいるだろうか?
ジョウビタキなら嬉しいな。一度見たい、と思っていたから。

いつも、お昼になると庭にやってきていたツグミも最近は全く見ない。

冬鳥ってどれも夏はシベリアへ帰るのかなぁ?
あんなに小さい体で、どうやって海を渡るのだろう?って思う。

あ、もしかしてキセキレイ?
そんな気がしてきた。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-10 17:45

梅漬けの季節

スーパーの店頭には梅漬け用品が並び、
そろそろ今年も梅漬けの季節になってきました。

この天候不順で、梅の出来はどうなんだろう?
遅霜にやられてしまった産地もあると聞きます。
ここらはどうだろうか?

どっちにしても豊作って事はなさそう。



ところで、梅漬けに関するホームページを見たりすると、
あれ?私のHPと同じような事書いてある。。
って思う事があります。

単に梅を漬けるだけなので、似たような事を書いてあって不思議は無いと思うけど。



見て、まねをしたのでは?なんて勘ぐられるのも嫌なので、
気が付いた時は、文章を変えたりしています。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-10 07:48

GW

今日は暑かったです!
急に暑くなるのですね。
この暑さは異常です。
でも、GW明けには又、寒くなる予想です。


こんな気候は今年だけならいいけど、
来年、再来年ともっとひどくなるようだったら、
絶対に農作物に影響出てきますよね。
そうなったら一体。。。。


GWも後半。
あっと言う間に終りますね。
なごり惜しいです。

今年はオランダミミナグサやヒメオドリコソウがやたら繁殖している。
d0066822_21583522.jpg

d0066822_1539143.jpg
梨の花が満開
[PR]
by hiroro2311 | 2010-05-03 21:58

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る