<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

飯山市菜の花畑と桜

菜の花と桜を同時に見る事が中々出来ない菜の花畑ですが、
今年は桜と菜の花が咲いています。

この菜の花はあの有名な野沢菜なのですよ。
秋に収穫せずに残しておくと、春になって董立ち、花を咲かせるのです。

桜はそろそろ散り始め。
菜の花は7分咲きくらいでしょうか。

d0066822_194801.jpg
なごりの桜。。

d0066822_19464818.jpg
可愛く並ぶ屋台。

d0066822_19483175.jpg
川は千曲川。
d0066822_1949627.jpg
場所により、満開近いところもあります。

d0066822_7483512.jpg
桜と菜の花の中を行進します。

d0066822_19501366.jpg
このすぐ横が飯山東小学校です。そこの生徒さん達なのです。

d0066822_6592791.jpg

いいやま菜の花まつりの3日に行われる鼓笛隊パレードの練習を運良く見る事が出来ました♪♪♪
最高でした\(^o^)/

これで桜は見納めですね。
今年は十分桜見ました。
又、来年です。。。

なるべく近いうちにHPにアップしたいです。


載せたい写真があったので追加。
d0066822_2017101.jpg


d0066822_201741100.jpg


d0066822_20175873.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-30 19:51

お釈迦様の。。。

谷厳寺にはこんなものがありました。
d0066822_9592999.jpg


d0066822_9595074.jpg
この下の穴に手を入れるのですね。
もちろん、やってきましたが。。。
幸運は訪れるでしょうか。


名水もありました。
入口のすぐ横にあります。
d0066822_1025867.jpg



今気が付いたけど、
谷厳寺と東山公園で、偶然撮った、
お孫さんとおばあちゃんは、同じ人だ~~!


最近、パンを焼く時間が中々とれない。
(ほとんど機械まかせだけど)
これからは、畑仕事もあるし、
時間ある時は、草取りもしたいし、
益々難しいかもしれない。
こう見えても、結構多忙なのです。
けして飽きた訳ではありません。

先日は、カボチャ、レーズン入りのパンを友達にあげたけど好評だった。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-29 09:59

東山公園(中野市)

東山公園にもチラッと寄りました。
ほんの入口だけです。
d0066822_7124837.jpg




d0066822_7131887.jpg
こちらも満開で見頃でした。
長野県は縦に長いので、まだまだ桜楽しめますね。




d0066822_7144317.jpg
名物「あげまんじゅう」

これを食べてみたくて寄ったようなものです。
東山公園といえば、あげまんじゅうらしい。

いわゆる天ぷらまんじゅうでしょうか。
串に2個が刺してあって、160円。
衣がサクサクで美味しいです。
あんこもほど良い甘さです。





[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-28 07:18

谷厳寺(こくごんじ)の桜

中野市の谷厳寺です。
最近、注目を浴びている桜の名所です。
ここも行きたかった所です。


高社山の麓、市内を見渡せる場所にあります。
d0066822_724348.jpg
こんな田舎の景色は本当に癒されますね。。。
山は飯綱山。
中野市はきのこや果物、農産物が沢山栽培されています。



d0066822_726541.jpg
山門への階段


d0066822_8362987.jpg




d0066822_7264937.jpg
山門横の樹齢400年と云われるシダレザクラ。
d0066822_727512.jpg



d0066822_7282624.jpg
立派な本堂。


桜は広~~~い境内に、沢山~~~植えられています。
d0066822_730106.jpg
d0066822_7305934.jpg
d0066822_7312690.jpg
d0066822_732761.jpg
d0066822_837354.jpg


d0066822_8374338.jpg
お寺の裏山には、
巨大な十二支の守り本尊が安置されています。
写真では大きさがわかりませんけど、高さ8mのものが8体あります。
こんな感じで沢山の桜の咲く中に安置されています。
かなりデカイです。

天気も良くて、桜は満開。
自然の中の桜、田舎らしい景色を満喫できて、本当に満足でした。
癒されましたね。

近いうちにHPにアップしたいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-27 07:32

遅霜

朝は霜降りてました。
d0066822_9132987.jpg
d0066822_9134378.jpg


確か、去年も遅霜あったなぁと、調べてみると、
書いてありました。
2009年4月28日に遅霜でした。

さらに、
「ここへきて寒い日が続きます。
本当に気温の変化が激しいです。」
とも書いてある。

同じだ~~~!
今年の場合は更にひどいけど。

これから、毎年こんな気候になるのかしら?

農家では果樹のためにロウを焚いている所もあるとか。。
自然相手の農業のご苦労は想像以上だと思います。

連休には暖かくなると言うけど、
本当に寒いです。
こたつもファンヒーターも冬並みに使っていますから。


話は変わるけど、
変わった色のオオイヌノフグリありました。
d0066822_9144320.jpg
何かの加減だと思うけど。。
d0066822_9152456.jpg
普通はこんな色。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-25 09:15

ヤドリギ

光城山の頂上近くの数本の桜の木にヤドリギが。
d0066822_20312362.jpg

d0066822_20314125.jpg
ヤドリギって初めて見た。何か気持悪いんですけど。。


「ヤドカリだ。ヤドカリだ。」(本人はヤドリギと言っているつもり)(^^;)
と騒いでいたら、
通りすがりのおじさんが、
「ヤドリギだ。この桜はもう駄目だ。」って。。

あ、そうだ、ヤドリギだ。ヤドカリじゃないと気が付くお間抜けな私、、(>_<)

でも、この桜は枯れてしまうのだろうか?
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-23 20:39

ほりがね物産センター

堀金地区にある道の駅です。
菜の花が綺麗でした。
d0066822_20254865.jpg
d0066822_2026271.jpg


わさびソフト食べました。
きざんだワサビが入っていて、ちょっぴり辛いです。
例のごとくに写真を撮るのを忘れた。。(>_<)

ここの天丼は常念天丼とか言って、
山のように天ぷらが盛ってあって有名らしい。


ここで買ったもの。
いちご。ひじき(なぜかひじきが売っていた)。手作り福神漬け。おやき。ピザパン。
やっぱり写真を撮るのを忘れた。(>_<)



こちらは帰りに見たキティーパーク。
中々いいじゃないですか~♪
桜は上の方へどんどん植えているらしい。
d0066822_20335647.jpg

今年は行けそうも無いけど、いずれ行きたいですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-21 20:35

光城山(ひかるじょうやま)の桜

安曇野市豊科の光城山です。
ここは麓から山頂まで登山道にずっと桜が植えられているのです。
d0066822_9451239.jpg

残念ながら、今日はまだ中腹辺りまでしか開花していませんでした。
頂上まで桜咲いたら、夢のある景色だと思いませんか?

ただ、山頂が見頃には麓が散り始め、難しい所ですが。


912mの里山ですが、結構急坂です。団体さんも多い、人気の名所なのですよ。
d0066822_9514923.jpg


d0066822_9451069.jpg




満開の麓付近の登山道からの景色です。
d0066822_9493049.jpg
蝶ヶ岳。

d0066822_950151.jpg


d0066822_9503821.jpg
蝶ヶ岳と常念岳。


頂上からはこんな景色が見られます。
d0066822_952462.jpg
北アルプスの麓に広がる安曇野市。


d0066822_101501.jpg
中心辺りの高い山が常念岳。その左方面、頂上が平らな蝶ヶ岳。
写真からはわかりませんけど、北穂や槍の天辺も小さく見えました。

アルプスはいつでも、どこから見ても感動します。

d0066822_9543330.jpg


d0066822_10465862.jpg
右手方向にかすんで見えた、爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳。


頂上も沢山の桜植わってますけど、
まだ蕾。(泣)
それだけが心残りでした。
d0066822_9554558.jpg
桜が満開だったら、この景色も綺麗でしょうね。残念です。


頂上の桜は蕾でしたが、
素晴らしい景色が見れたので、満足度は。。。70%位かな。
ここが2年前から行きたかった所なんです。(^^)

写真は整理中、近いうちにはHPにアップしたいです。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-20 09:56

朝窓を開けてビックリ!
なんじゃーーこれはーーーーって感じでした。
大雪です。
d0066822_10451639.jpg


d0066822_10453847.jpg
手前は車に積もった雪。

d0066822_1046626.jpg
水仙の花もすっかり雪に埋もれています。

10センチは積もったでしょうか。
マイナス2度の朝でした。


でも、9時頃から日が差し始め、
今は雪も随分溶けました。
春の雪ですからね。
天気は回復するという事なので、今日中に溶けてしまうでしょう。

d0066822_18595194.jpg


d0066822_10524811.jpg


d0066822_1902913.jpg


d0066822_9462592.jpg


d0066822_2113921.jpg


d0066822_9465617.jpg


梅に雪はあっても、桜に雪って珍しいよね
御堂川沿いの桜並木。
ここの桜、中々いいのですよ。
ずっと続く桜並木が素晴らしいです。
珍しくカメラマンが沢山来ていました。
皆、考える事同じなのね。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-17 10:49

山は雪です。
d0066822_8103070.jpg
d0066822_8104951.jpg
どうなっちゃってるの?って感じです。


上田城跡公園の桜。
この寒さでは、今週末まで持ちそうです。
d0066822_8124854.jpg



d0066822_8133225.jpg
老木になってきたので保護しているようです。


d0066822_8135786.jpg



d0066822_8141173.jpg
柴ワンコ~♪
暑いので頭を冷している??


ところで、行きたい所は。。。
まだ見頃にはなりません。
でも、難しいです。今年も駄目かもしれません。。
天候不順ですからね。
それに、行ってみたら、意外と期待はずれだったり。。。って事も(^^;)


桜の名所の好き好きは人それぞれですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-04-15 08:14

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る