<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪の朝

昨日に引き続き雪の朝です。

お彼岸も過ぎたと言うのに、春はどこにいるのだろうか?
d0066822_855127.jpg
d0066822_8553625.jpg
d0066822_856094.jpg




ところで、昨日の天気と言ったら!!


雪、時々強く。


しばらくすると日が差す。

晴れた!と思い、洗濯物を外に出す。
と、しばらく経つと又雪。。。。洗濯物をしまい込み。。。。


又、日が差し、今度こそ晴れた!
と思い洗濯物を外に干す。。

しばらくすると暗くなり、
又雪!。洗濯物の取り込み。。。(>_<)


一日そんな繰り返し。。。
あきらめて部屋干ししておけばいいんだけど、
少しでも外に出せば乾くからと。

何しろ毎日天気悪いですから。


本当にそんな繰り返しだったのですよ。
一日中。

信じられないような変な天気でした。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-30 08:57

HBかぼちゃ・レーズン入り食パン

かぼちゃ(50グラム)とレーズン(60グラム)入れました。
水は140cc。

d0066822_13342048.jpg


d0066822_13344893.jpg


やっぱり膨らみは少ないです。
水140ccは少ないのでは?

今度焼く時は水増やしてみます。


レーズンを入れたせいか焦げっぽい。


でも、美味しいです。
やっぱりかぼちゃ美味しいです。
レーズンの甘さもいいです。
これで、形良くて、焦げていなかったら最高なんだけどな。

それにしても、毎回、毎回焼き加減は違いますね。



全然関係ないホトケノザとヒメオドリコソウ。
d0066822_13412113.jpg


d0066822_13433441.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-28 13:37

今日は天気

晴れの日が2日と続かない今日この頃。

寒いし。
真冬並です。

里山も雪被ってます。


寒いとブログの更新もする気がなくなります。(>_<)


今日は朝から天気良いよ~~~~♪
ホッとします。
(って事でネタはないけど、ブログ書く気になった)(^^;)


d0066822_749517.jpg
寒くて中々開かないチューリップ。

d0066822_7494832.jpg
咲きそうも無い水仙。。



今日の東京はお花見日和か~~いいな~~


去年のブログを見返してみると、
やっぱり今頃はぐずついた天気。寒かった。
そして、突然と桜咲く頃暑くなっている。。
パッと咲き、パッと散るのが桜のいいところとは言え、
極端な去年の二の舞は嫌ですねーーー(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-27 07:51

辛そうで辛くないラー油

売れまくって、品切れ状態が続いていると言うちまたで話題のラー油。
d0066822_8483293.jpg


家で初めて買ったのは少し前。
それから、テレビ等で何度も取り上げられてびっくり。
これ2瓶目です。

なるほどねーーー皆同じなのね。
だって、本当にこれはまりますから。

何にかけてもいけるのです。

中華はもちろん、和食でも。

ネーミングが見事です。
本当に辛そうで辛くなくて、ちょっとだけ辛いのです。
チョッと焦げたフライドガーリックが美味しいです。

d0066822_854257.jpg
一瓶なんてすぐ終っちゃいます。

桃屋さん、当てましたねーーーー!



あちらこちら暖かい地方では桜の開花が伝えられています。
去年はパッと咲いて、パッと散っちゃったのですよね。
寒い日が続いて、桜咲いたら暑くなっちゃったから。
なんだか、今年もそんな予感。。。

でも、やっぱりこうして桜咲くの待っているのが好き。
待つって事、好きですね。楽しい事を。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-23 08:55

キクザキイチゲ青 ・豊後梅

ご近所さん宅で満開でした。
d0066822_831364.jpg


d0066822_8312113.jpg

綺麗ですねーーー



豊後も咲いてきました。
d0066822_16281256.jpg


d0066822_16283988.jpg


d0066822_16285758.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-21 08:31

HB 食パン5

人参ジュースとクルミ入り。

クルミは40g。5ミリほどに砕きます。
容器にセットして自動投入。

ジュースの量だけ水を減らします。
人参ジュース120cc+水(60cc)=180cc

d0066822_2023345.jpg
ややオレンジ。
形良く出来ました。

d0066822_2023418.jpg
キメは荒いですね。


カボチャの方が美味しかったです。
クルミもイマイチ。
。。。って、写真じゃぁ、クルミよくわからないですね。
ちゃんと入ってました。


レーズンの方が良かったかな。

ジュースもりんごやオレンジだと美味しいかも。



セツブンソウは満開だそうです。
先日は上の方は満開で、終わりに近かったけど、
余り咲いていなかった下の方が満開のようです。
めしべとか花痛んでいないのかなぁ。
綺麗かなぁ。。。
どうなんだろう?

又行きたい気分です。
満足な状態で見れなかったから。
でも、、、多分行きません。。

花の綺麗な状態で、満開の群生を見たいのです。
欲張りですね。
難しい事だと思います。運ですね。
d0066822_20433568.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-18 20:26

畑の様子

今はたまーーーにしか畑行きません。

d0066822_8192871.jpg
アスパラ菜。
これはどうも冬越しが出来ないみたい。
暖かい地方ならいいんでしょうけどね。
それでも、厳しい冬を耐えたのもあり、花を咲かせています。
アスパラ菜は美味しかった!
茎が美味しいんです。柔らかくて、歯ごたえもあり、甘味もあって。


d0066822_827611.jpg
小松菜。
新しい葉がどんどん生えてきています。
花が咲くのも、じきかもしれません。


d0066822_8231350.jpg
ほうれん草。
何者かに突付かれている~~~(>_<)
ひよどりか??
大きな物取って来ました。
夕食に胡麻和えで。栄養ありますからね。


d0066822_8273646.jpg
玉ねぎ。
大きくなってきました。


最近、ネットの繋がりが悪いのに加え、
パソコンも不調。
突然に動かなくなる。
それそろ寿命かなぁ。。
壊れたら。。。又、色々と大変だわ。。


あ、それに、どうしたことか、打ち込みも不調。。。
間違えてばかり。Delete Delete Delete。。。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-16 08:26

HB 食パン4(カボチャ入り)

かぼちゃ入れてみました。
冷凍かぼちゃ50g 「チン」して、つぶし冷ます。
(野菜やチーズを入れる場合、粉の重さの約15~20%)
冷凍だと簡単です。


水の量=野菜の重さの80%水を減らす。
基本量180cc-かぼちゃ50gの80%(40)=140cc


後は基本の通りです。
かぼちゃも粉、他のものといっしょにパンケースに最初から入れます。
d0066822_1642093.jpg
膨らみは少し足りないようですが、いい感じです。
(凹んでいるのは羽根の跡)


d0066822_1643287.jpg
かぼちゃは緑の皮もそのまま入れたけど、綺麗な黄色に焼けました。
しっとりして、きめも細かいです。
かぼちゃの味はそんなにしないけど、何も付けなくても美味しく食べれます。
今までで一番いいかも(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-13 16:45

セツブンソウ

今日は晴れで暖かいとの予想でしたが、
風は強く冷たく雲は多い。

今年は異常とも思えるほど天候が不順です。


セツブンソウ群生地。。。。こんなに雪がありました。。。落胆(T_T)
日陰で鬱蒼としているので中々溶けないのでしょうね。
d0066822_20125283.jpg
雪に覆われ、セツブンソウは姿が見えません。


d0066822_20154436.jpg
上の方です。
ボランティアの人が雪を除いてくれたのでしょうか。
そんな事ないか?
道沿いにずっと雪が溶けてます。
雪が無い所にだけ、セツブンソウ見えてます。


d0066822_2018063.jpg
d0066822_20181777.jpg
d0066822_20183424.jpg
薄い透き通るような白い花びらのような萼、黄の蜜線、青のおしべ。
可愛い小さい花。やっぱり魅力的だなぁって思う。


セツブンソウ、雪の下でじっと耐えてるのでしょうね。
沢山咲いている所やっぱり見たい。
いつになったら雪溶けるのだろうか?
来週?


d0066822_20261165.jpg
下のキティパーク。
オオイヌノフグリが沢山星のように咲いていた。
こちらは日当たりいいので、雪は完全に溶けて暖かい。
ここは桜の名所。
桜咲いたら今年は来てみようか。。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-12 20:23

昨日は一日雪でした。
降るさきから溶け、
道に積もる事はありませんでしたけど。


今朝、それでも多少は積もっていました。
d0066822_8291024.jpg
d0066822_8293678.jpg


天気不順ですね。
今年は本当に天気が悪いです。
今週も雪マーク多いです。


セツブンソウ、こんな天候不順でいつになったら行けるんだろう。
咲いたセツブンソウ雪でどうなってるんだろう?
今年は行かずに終るかもしれない。
そういえば、ホームページの更新も去年からめっきり少なくなったなぁ。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-03-08 08:30

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る