<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー 食パン1

ホームベーカリー。色々と迷いましたけどね。
まず、買うか買わないか迷いました。
しばらく使ったら、どこかへ押しやられて、使わなくなりそうで。(^^;)

メーカーや機種も迷いましたよ。
MKも良さげです。
(MK=エムケー精工って。。。聞いた事あると思ったら本社千曲市じゃん)


で、買ったのがパナソニックのこれ。
d0066822_752024.jpg
一番新しい機種より一つ前のものです。
蒸しパンは出来ない。
でも、必要ないなって。
その分、安いし。


まず、基本の食パンを焼いてみました。
材料。
d0066822_7542246.jpg
他にはバター、砂糖、塩、水。
材料を投入し、後は機械任せです。


d0066822_75618.jpg
4時間で焼けました。
ちゃんとふくらんで良く出来ましたよ。
外はパリッ。中はふっくら。
味も美味しいです。
ただ、私としては皮が固すぎるかな。
今度はソフトか、焼き色を「淡」で焼いてみます。


お手入れ。
d0066822_80636.jpg
d0066822_802183.jpg
ここに粉が残ってしまうのは、どのメーカーもで仕方ないらしい。

d0066822_84128.jpg
ドライイーストの投入口にもイーストが残って付いていた。
これはかなり拭いた後で、結構付いていた。これも仕方無いのかも。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-28 08:06

浅田選手の涙

終った後、インタビューに答える浅田選手の涙。。

なんだかとっても気持が分かるような気がした。
(あくまでも想像だけど)

自分で満足のいく出来であったなら、
銀であっても、納得出来たのでは?


満足できなくてくやしいだろうなぁとか。。
後悔もあるだろうなぁとか。


オリンピックですから。
4年に一度の。


「あっという間に終ってしまいました。。。。」
涙で言う真央ちゃんの言葉は余りにも実感がこもっていた。


4年前、年齢制限で出る事が出来ず、
ずっと長い間この日のために頑張ってきたのですものね。


銀、素晴らしいです。
本当に!
日本中の人がたたえています。



どうやら、氷の溝にはまったらしい?
大勢が滑るのですからね。
氷傷みますよね??


選曲とか衣装とかも関係あるんじゃないのかなぁ??
などと、素人考えで思ってしまう。


でも、3人とも素晴らしかったですね。
色んな困難を乗り越えて。
感動でした!!




ところで。。。
迷いに迷ったけど、ホームベーカリーを買った。
今日、さっそく基本の食パンを焼いてみた。
遅いので、続きは次回。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-26 22:05

早春の花

やっとクロッカスが咲いてきた。
d0066822_2135263.jpg
d0066822_21353734.jpg
今年は違う場所に植え替えなければいけませんね。


サルココッカ。
これも早春に咲く。
低木で余り大きくならないし、極寒にも強い。
いい香りがするのですよ。
咲きはじめなのか?ちょっとピンクです。
d0066822_2138466.jpg
d0066822_21392227.jpg


アブさん(たぶん)ボケボケ(^^;)
d0066822_21403617.jpg
d0066822_2141430.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-25 21:41

紅梅

今日は本当に暖かくていい日でした。
夕方、ファンヒーター点けようとしたら、
設定温度より、室内の温度の方が高かった。(゚O゚)
ま、設定温度、大体13度ですからね。

紅梅わずか咲いてきました。
d0066822_20242268.jpg
d0066822_20243695.jpg
d0066822_21184855.jpg
寒さで痛んでますね。寒くても頑張って咲いたんだね。


陽だまりでオオイヌノフグリ。
d0066822_20254570.jpg



今日は平成22年2月22日。
どうせなら、22時22分に書けばよかったかな。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-22 20:29

オリンピック三昧

昨日は男子フィギアスケートをずっと見ていた。
今朝も早朝からの各局巡りを見た。

日本を背負ってのたった一度の演技。
プレッシャーは大変なものだと思います。
ひとりひとり皆。

感動しましたね。
本当に良かった!
3人、それぞれ。
何度見ても、新鮮に感動する。

3人ともまだまだ若い。
4年後もと期待してしまう。



寒いこの時期、オリンピックは楽しい。
見る方はね。(^^)


国母選手も頑張りましたよね。



昨日からようやく天気も持ち直してきた。
青空はいいなぁ。。
暖かい日差しはいいなぁ。。
気持がア~~~ップ~~~です。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-20 09:45

寒い

寒いです。
天気が悪いです。
日が差しません。
洗濯物が外に干せません。

こんな状態の毎日でもう今日は18日。
2月、ほとんど晴れを知らないまま終わりそうです。

昨日も、息をすると鼻から冷たい空気が入ってくる。
ひんやり。
余りの寒さに夕食は暖かいお蕎麦にしました。
あ、お蕎麦だけじゃないですよ。

年によっては2月半ばにはクロッカス咲く時もあるのですけど。
でも、今年はぜんぜーーーん。
下の方にわずか、蕾が見えるだけです。


春は来るのだろうか?とさえ、思う今日この頃。
グチグチと書いてしまいました。m(_ _)m


オリンピック、盛り上がってきましたね。
国母選手、注目されますね。(^^;)



そうそう、地デジ関連で。
県内では2015年からはどうやっても、全国放送は見れないとか??
テレビ東京以外は。
そうなると、UCVに入る意味無いじゃん(・・?)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-18 09:05

ブースター

昨日の続き。
昨日は時間が無くなって途中になってしまった。


結論はブースターを取り付ける事だった。
デジタルの電波?が弱いため、映らない。

電線もアナログ用になって古くなっているのも原因の一つらしい。
(そりゃそうよね。当時、デジタルになるなんて誰も想像しないし)


ブースターを取り付けてテストしたら、全局映る。
電気工事やさんと相談して下さいとの事です。
もちろん、費用掛かります。

なんかねーーーーなんでーーーとの思いが強いです。

今までとおりで良かったのに。
何で地デジにしなくちゃいけないのか??


ま、それは置いといて。。。


その後、地方局のSBC 長野朝日は、まずまず見れるようになったけど、
今度は、NHKが全く映らなくなった。。。。

でも、もうどうでもいいや。
今のテレビ、本当につまんないし。
見たい不毛地帯は映るし。
いずれはテレビも新しくしなくちゃならないだろうし。
様子みです。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-16 08:37

チューナー

無料のチューナーをテレビに付けた事は前に書いたけど、
それから、とんでもない事になった。

全国放送が見られない。
TBS テレビ朝日 フジテレビ(フジは調子がいいと見れる事がある)
今まで普通に見れていたのに。

なぜか日本テレビは見れる。
それとテレビ東京。

悪い事に、調子が悪い日(?)は、
なんと、SBC 長野朝日までも見れない。
全く映らなかったり、ノイズが入ったり。


BSは見れるんですけどね。
これが。。。。全くもって、どこもつまんない。
韓国ドラマに期待したけど、ダメダメ。
良かったのは、「チャングムの誓い」だけだったなぁ。

結局、問題なく見る事が出来るのは、
NHKと日テレ、フジ関連という悲惨な事になってしまった。
運が良ければ、SBCと長野朝日。



という事で、先日、ケーブルテレビの方から来て見てもらった。


結果は。。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-15 22:00

認知症を防ぐ生活習慣

テレビで認知症を防ぐ7つの生活習慣というのをやっていたので書いておこうっと。

散歩をする。
脳の血流が増えるので
(散歩。。。車ばかりですからね。。Wii Fitはやってるけど)


新聞を声を出して読む。
理由は、、確か、口の筋肉を使うとか??だったかな??
(これから声を出して読もうっと)


料理をする。
色んな脳の回路を使う。
(料理はしたくないけど、他にやってくれる人いないものね)


社会と交わる。
定年前と余り生活を変化させない。
(ま、今のところ、細々と一応勤めてる)


バス、電車等で出かける。
知らない所へ出掛ける事のマイルドな緊張感。
(バスや電車じゃなくて自家用車だけど)


日記を付ける。
一日の事を思い出す。回想する。
(ブログも一応日記)


恋をする。
脳を何より刺激する。
(恋ね。。。ミーハーだけど。。)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-14 22:40

チヂミ

先日買った本に載っていた人参のチヂミ。
本の通りに作ってみました。
か、形が不揃い。。。(^^;)
d0066822_13381584.jpg

人参の千切り1本分と人参の摩り下ろし1本分が入っています。

今の人参は甘いもの多いですからね。
結構美味しかったですよ。
人参が沢山食べれます。(^^)


いよいよ冬季オリンピックが始まりました。
上村愛子選手。
オリンピック4回目?
気の遠くなるような長い時間頑張ってきたのですね。
プレッシャーも沢山あるでしょうに。

メダル、取ってほしいです。
オリンピックの神様がいるのなら、取らせて下さい。。。
頑張ってきたご褒美に。

それだけが全てでは無いかもしれないけど。
頑張ってきたのは皆同じだろうけど。



それにしても。。。一向に天気が良くならない。
どこまで天気回復しないんだろう?
もうお日様の顔を忘れそうです。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2010-02-13 13:48

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る