<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暖かい朝

この数日は暖かい日が続いています。
朝も0度前後。
例年こんなもんですよね。12月は。
先日が寒すぎました。


昨日はイブ。今日はクリスマス。
とは言え、いつもと変わらない普通の日です。

そうそう、去年に引き続き、
某コンビニのクリスマスケーキプレゼントに今年も当った!
なんでぇ??
と、本人がびっくり。
2年連続なんて(・_・?)ハテ

応募する人がいなのかしら?
そんなにくじ運が良い訳じゃないし。


あ、ケーキの写真撮るの忘れた。(>_<)



ところで、毎年毎年、貼っていた障子。
今年はどうしてもその気になれません。

って言うか、去年も一部しか貼らなかったのです。
だんだん年取ってきて、億劫になってきますね。


障子紙だけ買っておいて、来年、気が向いた時に貼ろうか。。。
などと考えています。。。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-25 08:27

寒い朝

寒い朝です。
玄関ではマイナス8度。
室内でファンヒーターの温度がLoで観測?不能。

でも、体が慣れてきたせいか、そんなにメチャ寒いーーーとは感じません。

それにこういう日は昼間暖かいのですよね。


昨日も暖かでした。
窓際で暖かい日差しを受け、つい、ウトウト。。。
幸せな気分になります。


d0066822_855626.jpg
d0066822_862034.jpg
シジュウカラ。


d0066822_87494.jpg
d0066822_871973.jpg
ハクセキレイ。

2匹とも、動く動く。
ジッとしてません。
警戒してるんでしょうか。
わずかの音で飛び立ってしまいます。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-22 08:07

ツグミ

この冬、初ツグミです。
d0066822_1035816.jpg
d0066822_1041947.jpg
シベリアから渡って来たのでしょうか?毎年来るツグミと同じかなぁ?

d0066822_1054321.jpg
この鳥は何でしょう?


ところで、
最近、庭にお菓子のクズなどを鳥用に撒いています。
いつの間にか無くなっていて、
その姿を見た事が無いので、誰が食べているのか確認できません。

それは主にスズメさんにと思っているのだけど。。

ヒヨドリが2羽でやって来て、
大きな声で鳴いていて、
スズメを追い払っているような気配があります。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-20 10:06

今朝の雪

一面の雪景色でした。
d0066822_8572225.jpg
d0066822_8575680.jpg
d0066822_8582049.jpg
d0066822_8583590.jpg

d0066822_962849.jpg


5センチくらいでしょうか。
それでも、12月にこれほどの雪が降るのは珍しいです。

昨日夕方の渋滞はそれはそれはひどかったらしい。
通勤ラッシュ時と重なり、100m進むに15分位掛かった。。。
と言うのも大げさでは無く、
ぶつかっている車もあったり。

そうでなくても渋滞がひどい国道ですからね。


今日は晴れるようだけど、、晴れてほしいですね。
この雪が根雪になってしまったら嫌です。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-19 09:05

初雪

天気予報は雪でしたが、、
朝起きて見ると、そうそうと雪でした。
初雪です。
d0066822_748722.jpg
d0066822_7483543.jpg
ほんのわずかですけど。

でも、一週間、雪の予想です。
最近、天気予報当たりますからね。
積もると困るなーーー

タイヤ交換して無いのです。
色々と出かける用事があるのに。。(>_<)

何事も早めにやっておかないといけませんね。

洗濯も困ります。

寒いと一日暖房点ける様になって灯油も減りますし。


でも、初雪はなんとなく嬉しいのはなぜ??(^^;)



と、、、、書いている間に、、
ジャンジャンと降ってきた!(T T)。。。
d0066822_8214467.jpg

[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-17 07:55

かぼちゃ

カボチャが後残すとこ3個になった。

20個以上収穫出来ていたと思います。

ひたすら煮物。
そして味噌汁。
これだけの献立で食べ尽くしました。(^^;)

良く食べましたね。


美味しいカボチャなら人さまにあげても良かったけのだけど。。。

普通、カボチャはホクホクって言いますけど、
違うんですよ。

シャキシャキ!
変なカボチャでしょ。
シャキシャキのカボチャって聞いた事無いです。

比較的美味しいのも中にもありましたけど、
売っているような美味しいカボチャではありませんでした。


ところで、
カボチャは、
8月上旬に苗を植えて、11月頃収穫しても良いらしい。
来年はやってみようか?
最近は暖冬で11月頃まで暖かいですからね。



今は役員の改選時。
ようやく引継ぎが徐々に始まった。
色々いろいろで、
寿命が5年は縮まった。。。。。
って思うような一年でしたからね。。。。(>_<)

引継ぎが全部終ったら、
美味しいものを食べに行くか、温泉にでも行って、
まったりしようーーーとっ!(^O^) /
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-13 13:22

ヒイラギの花

収穫した大根を持って、先日の友達の家へ行ってきました。
大根はほんのわずかですが。

今度はカメラ持って行きました。
もう咲いて無いかもしれないけど一応って事で。

咲いてました。
わずかーー(^^;)
d0066822_110542.jpg
d0066822_111519.jpg

匂いも無くなって、終わりに近付いてましたけどね。
でも、可愛い花じゃないですか~?
こういうチマチマした花結構好きです。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-10 11:02

大根の収穫

暖かい日が続いたけど、霜も連日降りるようになったので、
昨日、大根を収穫した。

大きいものだけで、畑には小さめの物が沢山ありますけど、
とり合えず。
30本ほどです。
d0066822_20394311.jpg
形は良いですけどね。短いなーーー(^^;)
土が固くて、下まで耕せなかったんです。


残りも近いうちに取らなければ。



大根の葉。
d0066822_20413523.jpg

勿体ないですけどね。
葉の方が栄養あるって言うし。
うーーーーん。。。どうしたらいいやら。。
大量にあるし。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-08 20:41

地デジ

うちもいよいよ地デジになった。

デジタルチューナーと言うのを設置したのだ。

テレビはそのままですけどね。
(画面が小さくなった。。)(>_<)


デジタルチューナー無料レンタルって事で、
チャンス!とすぐに申し込んだ。

説明書はあってもあーだこーだと、
取り付け、設定にどのくらい時間掛かったやら。。(^^;)
それでも、電話で聞いたりしてどうにか付ける事が出来、
放送も見れた時は、ホッとしましたね。

それにしても、リモコンが複雑。
前のものより、押す所が多い。

チャンネルの番号なんて全部は到底記憶出来そうもありません。

変なところを押すと元に戻らなくなる恐れもあって、
必要以外のボタンは押さない事にしています。


ところで、、、BSは韓国ドラマがメチャ多い。
BSなんて見ない~って言っていた私だけど、
どれが面白いかなーーどれを見ようかなーーと思案する今日この頃です。(^O^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-04 16:13

ブログ

他の人のブログを見るのは楽しい。
比較的更新の頻度が高いし、人それぞれ個性があるし。

ブログはある意味日記でしょうね。

私自身、本当に日記だったら絶対に続かないと思うけど、
もうかれこれ4年半位はやっているだろうか。

記録にもなっているので後で見返して助かる事も多いです。
適当に自分の為にやってるようなものです。
ただ、おおやけとなると、書きたくても書けない事も多いですね。

でも、
ユーモアある文章を書ける訳でもなく、
珍しい事を書いてる訳でもなく、
写真が綺麗な訳でもなく、、、
見て下さる人がいたら、ひたすら感謝ですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-12-03 21:31

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る