<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新ジャガ

新ジャガが取れた。
d0066822_951111.jpg


庭に生ゴミを埋めた所からジャガイモの芽が出ていたのはいつだったろう?
それがどんどん大きくなって。。
9月下旬にはかなり大きくなっていたのは覚えています。

蕾らしき物も付いていて、
花が咲いたらジャガイモなるかなぁ。。
などと思っていました。

でも、霜で枯れて、形も無くなって、全く忘れてましたね。


昨日、草取りも兼ねて、庭を耕していたら、ジャガイモが出てきたのです。(゚O゚) オォー
鍬が当って切れてしまったけど、中々良いジャガイモでした。
2個だけですけど。

まだ小さい物もあり、芽も出掛かってたり。。
d0066822_1014028.jpg

今頃でもジャガイモって取れるんでしょうか?
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-29 10:02

ハッチ

しつこくハッチですみません。

全国ニュースでも報道され、ハッチは思っていた以上に人気者だったのですね。
愛すべきキャラでした。
でも、体は弱かったのを報道で知りました。
頑張ったんだね。
今年の2月にはまだ元気でした。



[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-27 08:45

ハッチ

須坂市動物園のアカカンガルー、ハッチが亡くなりました。
25日、午後10時近くとのことです。

ハッチは9歳で人間で言うと70代に相当するそうです。

数日前から体調が悪いという事は伝えられていたけど、
寒いし、どうにかこの冬を越せたら、春になれば元気になるのではと思っていたけど、
それも叶わなかった。


全国の動物園にアカカンガルーは多いだろうし、皆、同じような気もするけど、
何かハッチは違うように思えました。


ヌーボーとした、おおらかな風情はまるで人のようで、
話しかけると、日本語で答えてくれるのでは?とも思えるようでした。
癒し系でしたねーーー!


志村動物園でも取り上げられ、
須坂市動物園はハッチの人気で全国区になったのです。


今はお疲れ様でしたというべきなのでしょうか。
寂しいですね。

謹んで心よりご冥福をお祈りいたします。


ハッチの家族日記   須坂市動物園日記



[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-26 08:32

畑の様子

今日はいい天気でした~~♪
暖かくて最高。
こういう日を小春日和っていうんでしょうね。

こんないい天気は何日ぶりだろう?
ウキウキしてきますね。
でも、今の季節、例年こんなもんじゃないかなぁ。

暖かいと体が動きます。
あれをやったり、これをやったり。

畑の様子。
d0066822_179394.jpg
玉ねぎ。そんなに変わりないですね。


d0066822_1793461.jpg
小松菜。去年もそうだったけど、育ちすぎて、デカ~~~(>_<)
もう少し経てば、霜で柔らかくなるかも。そうしたら漬けてでも食べましょうか。


d0066822_17114071.jpg
ほうれん草。そろそろ食べなければ。


d0066822_1712294.jpg
アスパラ菜。先日もこのくらい取れました。
この茎が美味しいんです。寒くなって甘くなってきました。


d0066822_17132610.jpg
大根。10本ほど抜いてきました。大きいものは、もう十分大きくなってます。丈短いですが。(^^;)
大根葉も茹でました。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-23 17:15

けやき並木のもみじ

上田城跡公園の本丸跡の紅葉は見事だけど、
けやき並木のもみじもとっても綺麗です。

一番遅くに見頃になるけやき並木のもみじを見たくてまたまた行ってきました。

d0066822_20523919.jpg
見頃でした。綺麗でした。ケヤキはすっかり葉が落ちてます。
d0066822_21113615.jpg


d0066822_9303044.jpg



本丸跡はほとんどが終わり。
でも、まだ綺麗なものもありました。
d0066822_21135178.jpg


d0066822_2114102.jpg


d0066822_21142472.jpg
一面の落ち葉です。


d0066822_21151638.jpg
櫓門


d0066822_2130674.jpg
駐車場広場
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-20 20:56

ヒイラギの花

先日、引っ越した友達の家へ行ったら、
玄関に大きなヒイラギの木がありました。
高さは2mくらい。もっとあったかな。
大きな木でした。

その木になんと花が咲いていた。
ヒイラギの花って初めて見た!
って言うか、その時の気持は。。ヒイラギも花咲くんだーーー(゚O゚) オォー
ま、当たり前ですよね。

それは白くて、小さく何とも愛らしい花。
鈴なりにびっしり。
何よりも、その香りが素晴らしいーーー


検索して調べると、なんと、キンモクセイ科なんだ!(パソコンは便利)
なるほどねーー



カメラ持っていかなかったのよね。。。
写真撮りたかった。(>_<)

家に植えたいって思うけど、場所が。。。(>_<)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-19 22:19

その後

最近はどうにか無線ランも繋がるようになった。
時により、重いというか開くのがとても遅かったり、
開かなかったりするけど、
それは仕方ないのだろうか?


そういえば、不思議な事があった。
ホームページの文章を左端に設定してあったものが、
全部、中央に変わっていて、
それを又、左端にやり直したと、先日このブログに書いた。
ただ、1ページだけ、中央でもいいかと、直してないページがあったのだけど。。

ブログに書いた次の日に、すべて左端に戻っていた。
面倒で直してなかったリンクなども。

???
私には何が何やらさっぱりわからない。
原因がわからないから。

単なる偶然だとは思うけど。。??
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-18 09:03

無線ラン

最近、無線ランが繋がりにくい。
というか、突然に繋がらなくなる。

朝繋がったのに、
次には繋がらない。

子機を変えたり、
接続を変えたり。

確かに電波は来ているのだけど、
繋がらない。

何かにブロックされている??
何がいけないのか?
何が原因なのか?

セキュリティーが原因なのじゃないのかなぁ。。なんて思ってみる。
怪しい電波だと思ってブロックしてるんじゃぁ??

何しろ、機械の事、
無線ランの事、
接続とか設定とか全く分からないので、
色んな画面を見ても何が何やらさっぱりわからない。(>_<)

最近、セキュリティーやたらうるさいですからね。
パソコンって、頭固くて、意外と頑固だし。
駄目なものは駄目って、融通利かないですからね。

今はどうにか繋がってるけど、
次回どうなるかわかんない。
実は。。。この文も一度書いて、送信したら繋がらなくて、
もう一度、書いてます。(T T)。。。


そういえば、少し前だけど、
ホームページの文章が左端に設定してあったのが、
全部、中央になっていた。
???
何が原因でそうなったのか??

それで、全部、左端に設定し直しましたよ。
大変でした。(T T)。。。

左端の時は設定しなくても、そのままだったのに、
今は、必ず設定ボタン押さないと駄目です。

前もありましたね。
ホームページの不具合。
何が何やら訳分からないです。


ネットが出来なくなったら。。。。。
パソコンやる意味無いですもの。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-14 10:46

上田城跡公園

またまた、上田城跡公園の話題で、申し訳ないですけど。
私にとって、ここは特に懐かしい、なじみ深い所です。
大げさに言えば、心の古里のような。。。

小さい頃から、何かと行く、遊び場所でした。

昔は多分、上田公園って言っていて、
動物園のような所でした。
クマとか、タヌキ、鳥、鹿とかいたのですよ。

お堀は、冬になると凍って、そこはスケートが出来ました。
学校の授業でスケートに行きましたね。

写生大会と言えば、ここだったような。

あのケヤキ並木には電車が走ってました。
 
お堀の中の小高い丘(本丸跡?)は通称だんご山と言い、
草の上に、座ったり、寝転んだりして、友達と集いだものです。


むかーーしの話ですね。。
そんな頃が懐かしく思い出される年頃(?)です。(^O^)
d0066822_9383034.jpg



上田公園とは関係ないですけど、
スケートと言えば、
小学生の頃は日曜日にいつも須川湖へスケートに行ってましたね。
友達と毎週、毎週。

上田駅からバスに乗って、帰りは友達と話しながら歩いて帰ってくるのです。
須川湖から上田市内までどのくらい距離があるのかわかりませんけど、
けして、近くではありませんでしたね。
バスで行くくらいですから。

山の中、人に会った記憶もありません。
どんな話をしていたやら。
今もそれがとっても楽しかった思い出としてあります。

寒い中、それにしてもズクがあったものだと、
(悪い人によくさらわれなかったものだと)(^^;)
今更ながら思う今日この頃です。(^^)
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-11 09:29

カメムシ

もっぱらコタツが居場所の今日この頃。
昨日の事です。

コタツの上のマグカップに麦茶を注ぎ、
一気に飲むと、、

あれーーーーーー???何か違和感が。

あ!又、歯に詰めてある銀が取れたのかーー
(先日、取れたばかりだったので)


と、口の中の物を手に取ってみると。。。。

な、なんとーーーカメムシだった!!!!
カ・メ・ム・シ・ですよ!(>_<)


ボーゼン!なんでぇ???



あわてて、ガムテープでカメムシを始末。
(虫退治にはガムテープ)(^^;)


その後は、うがいですよ!!
何度も何度も。(^^;)

マグカップも綺麗に洗剤で洗います。


考えるに、洗濯物を取り入れて、そのままにしてあったので、
そこから移動したのかも??
それともどこからか入ってきたのか?

教訓。
その1、洗濯物は良く見て払って取り入れよう。
その2、マグカップは中をよく確認してから飲み物を注ごう。


それにしても。。。。飲み込まなくて良かった。
。。。。噛まなくて良かった。(>_<)

今年はカメムシが多いっていう噂は本当なのですね。
[PR]
by hiroro2311 | 2009-11-09 08:52

思いつくまま気ままに書いています


by hiro
プロフィールを見る